HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > エルゴのおんぶひも

エルゴのおんぶひも

2011.6.6 17:24    0 6

質問者: じねみさん(31歳)

5ヶ月の子がいます。ずっしりと重くなってきたので、楽なおんぶひも(だっこもできるもの)を探しています。

そこで、評判のよいエルゴが気になっているのですが、エルゴは頭は支えられませんよね。うちの子は、まだ首がぐらぐらするので難しいですか?

また、首がしっかりしても、眠ってしまったらカックンとなりますよね。スリーピングフードがあるけれども、眠ってからおんぶしたままひとりでつけるのは無理そうだし、最初からつけてると、赤ちゃんは周りの景色は見えないですよね?これからの季節は暑そうだし・・・。

実際にエルゴを使われている方、そのあたりはどうされていますか?

また、他に楽なおんぶ(だっこ)ひもをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヵ月の男児がいます身長は70cmくらいです。
エルゴを愛用しています。
おんぶよりは抱っこで使うことが多いのですが、首から上は完全には出ません。だいたい鼻より下はおんぶ紐の中です。
おんぶ紐のヘリに頭が支えられる形になるので、寝てしまっても首がかっくんとなることはないですよ。
なので、スリーピングフードはまだ使ったことがないです。

大型のベビー専門店では沢山の抱っこ紐を実際に装着して試すことが出来るので、一度行ってみて試されてみるといいと思います。

2011.6.6 17:41 294

ふじこ(40歳)

エルゴがよかったんですが、頭を支えるもの(付けはずし可能)がついていて、子どもの背中がメッシュにできる、余った紐を畳める、スリーピングフードを収納できる等の違いがあったので、ポグネを使っています。
エルゴより腰ベルトが固いような気がしますが、楽に抱っこできています。子どもは4ヶ月です。

2011.6.6 18:09 307

いまま(33歳)

おんぶで眠ったままフッドを被せることも出来ますが、体が硬いと難しいかもしれません。
色んな抱っこの方法やフッドの被せ方をエルゴのサイトで見た気がします。 うちは来月二歳になる息子がいますが、エルゴには大活躍してもらいました! いまだにぐずっている時や家事を本気で済まさないといけない時にはエルゴでおんぶです。 前に抱いたら授乳もできるし、うちの子はエルゴにはいるとすぐ寝ます。
生後半年で入手してから毎日着用していて、夫に「有袋動物」と呼ばれていました。
買ってよかったです☆

2011.6.6 18:34 213

ぽの(27歳)

息子が6ヶ月くらいの時に買いました。
抱っこは楽ですが、おんぶは使い難かったです。
我が家ではほとんど使わず終いでした。

抱っこも夏は暑そうだったし、要らない買い物をしたなーという感じでした。

こんな例もあるということで・・・。

2011.6.6 19:57 64

わんこ(32歳)

6か月頃にエルゴを購入しました。
双子だったので抱っこと負んぶになるためエルゴはほとんどおんぶで使用してました。
慣れるまで大変かもですが、フードかぶせなくてもうちは首もぐらつかず落ちそうなことはなかったです
でも周りの同じくらいのママさんでおんぶしてる人は見ませんでしたが・・・

最近はメッシュタイプも出てるみたいなので夏ならそちらがいいでしょうね。

ただエルゴは少し大きめなので背が低かったり細い人だとゆるいかもです。
妹は小さいのでマンジュカとかいう似たタイプの物を買ってましたが、そちらは背あてがファスナー調節できるので月齢が低くても使えるのと、フードの収納ポケットもありました。
エルゴより使ってる人が少ないのでかぶらなくていいかもと思いました

私は友達が持ってたのを試着して決めました
持ってる人などに実物を見せてもらえるといいですね

2011.6.6 22:34 84

とく(31歳)

たくさんお返事いただけてうれしいです。
ありがとうございます!!

みなさんのご意見を参考に、やはりお店で試してみた方がよさそうですね。ポグネ、マンジュカも探してみます!

2011.6.7 14:21 22

じねみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page