HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 市立豊中病院について

市立豊中病院について

2011.6.6 18:10    1 4

質問者: トモミクさん(27歳)

はじめまして☆
今妊娠9ヶ月になる初産妊婦です。

今まで近くの病院に行ってたのですが、32週になったので先週から市立豊中病院に受診しています。
まだ次の受診までに日にちがあるので、ここで出産された方に色々聞いてみたくて投稿しました。
何点かあるので、箇条書きにさせていただきます。

●まず、通常の出産でいくらかかりましたか?
(大部屋・個室)

●大部屋だと母子同室制で面会が部屋ではできないとのことだったのですが、旦那様やご両親が来られた場合赤ちゃんはどのようにされていましたか?

●面会が扉の外のデイルームしか無理のようですが、
赤ちゃんを連れていけないのであれば旦那様やご両親は抱っこしたりできなかったのでしょうか?

主人が毎日仕事終わりにくると楽しみにしているのですが、せっかく来ても廊下や少ししか触れ合えないのであれば可哀想な気もします。
皆様は、どのようにされていましたか?
面会などを考えると個室がいいかなとも思いますが、値段が高いかな・・・と悩んでいます。

何点も書いてしまいましたが、返信いただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

豊中病院ではありませんが、私も周産期のある病院で出産しました。

個室についてですが、ハイリスク等個室管理をしなければいけない人優先なので、申し込みをしても大部屋で…ということもあります。
もちろん差額は返ってきますが。

空いていたら入れますという感じだったので、あまり期待しないほうがいいかもしれません。

出産費用については、今は全額払わなくてもいいようになっています。
以前は全額払って一時金が返ってくる制度でしたが、実際かかった費用と一時金の差額を払えばいいので安いです。
40万とかはかかりません。
病院がこの制度に加入していることが条件ですが、総合病院は加入していると思います。
入院の説明は受けていないのでしょうか?

2011.6.6 22:43 65

ナナ(29歳)

ナナさんへ

コメントありがとうございます。
豊中病院も出産当日に開いてれば個室が利用できるようですが、陣痛で苦しいときに急に決めるより今から決めておきたかったのと、豊中病院は他の総合病院より高いと聞いたので次に受診するときの参考までに聞いてみたいと思いました。

入院の説明は、紙でもらっただけで詳しくはまだ聞いていないので次行った時に聞いてみます。
ありがとうございました。

2011.6.7 10:49 32

トモミク(27歳)

昨年11月に市立豊中病院で出産しました。

手元に領収書がないので正確な金額はお答えできませんが、
通常の出産(日曜夜間)で、豊中市民でなかったので割増も
適用されましたが、一時金が少し残るくらいでした。
(ただし、NICUに入ったので、余った部分をそちらに
補てんしました)

里帰りから戻ってきた後、地元の保健センターで還付申請を
したところ、「平均より費用が安い印象です」と言われました。
私自身、設備も整っていたし、スタッフも良い方ばかり
だったので、費用が高いとは感じませんでした。
お料理も普通ですし、他の病院に比べて入退院時にいただける
試供品などはほとんどありませんでしたが、そこは求めて
いませんでしたので。


産科病棟は扉で仕切られており(その扉の前にデイルームが
ある)、その扉の奥に入れないのは、小学生以下の子供です。
感染症予防のためなので、たとえ家族であっても、子供は
入れません。
大人は基本的に産科病棟に入ることができます。
母子同室制なので、家族なども部屋には入れないというのは、
カーテンでの仕切りはあるものの、他の方が授乳中であったり
する配慮からです。

部屋の外で、赤ちゃん共々会うことができます。抱っこもできます。
私の場合は、娘が一時的にNICUに入ったので、抱っこどころか
親(私と主人)以外は面会もできませんでした。

個室は基本的に「それを必要とする人」のためにあるので
希望すれば必ず入れる、という感じではありませんでした。

3回ほど母親教室が開かれるはずです(予約制)。
そこで助産師さんに色々と聞くことができますよ。
病棟も見学できます。

御安産をお祈りしています!

2011.6.7 12:05 61

サラ(35歳)

サラさんへ

とてもわかりやすいコメントありがとうございました☆
部屋の外でなら抱っこもできると聞いて安心しました。
料金もあまるくらいなんですね。
見学もできるのであれば不安も解消されると思います。
詳しく書いて頂いて助かりました★
ありがとうございました。

2011.6.7 22:48 71

トモミク(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top