HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 通気検査は必要ですか?

通気検査は必要ですか?

2011.6.7 09:52    0 1

質問者: コンさん(30歳)

AIH3回失敗していて4回目を木曜日に予定しています。卵管造影をしたのが1年前で、異常なしでした。
今通院しているクリニックでは通気検査は不要と言われてますがネットなどで調べると通気検査後に妊娠されたか方が多いように思いました。

通気検査をやるなら違う病院へ行き検査してもらうことになります。
転院して通気検査後また今までの病院でAIHをやるのは病院に失礼でしょうか?
今通院しているのは不妊専門です。転院しようと考えてるのは一般婦人科です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまで私の治療経験上からの意見ですが、卵管造影検査で異常がなければ必要ないと思います。
主治医が造影検査で異常がなくても卵管の通りをよくするために3ヶ月に1回通気検査をする方針でしたが、通気検査から3ヶ月以上たったお休みの周期に自然妊娠したからです。

通気検査も痛みを伴います。
私はそれが苦痛で仕方がなかったので、少しでもストレスを軽減させるためにも必要ない処置・検査は行わないほうがいいと思います。

2011.6.7 11:54 68

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page