HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症で通気検査って必要?

不育症で通気検査って必要?

2004.5.31 09:28    0 4

質問者: ハムさん(29歳)

こんにちは。いつもジネコで勉強させてもらってます。

先日から不育症で病院に通いはじめたばかりなのですが、次の検査で通気検査をする予定なのです。通気検査は不妊症の検査ではないのですか?私は2度流産したことがあり、不育症でも通気検査はするのですか?通気検査のあとで卵管造影検査もするようなのです。それなら、卵管造影検査でいいのでは?と家に帰ってから思いはじめたので先生には聞けずじまいです。やはり、痛みもあるんですよね?

わからないことばかりなので、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しましたよ。通気検査。わたしもあなたと同じような考えで、随分、先生に質問しましたが、納得のいくような回答は得られずに、やってしまったのですが。結局、通気はOKでした。内心、「あたりまえじゃん!」と思いましたが・・・。そのほか、フーナーもしました。これも、私にしてみれば何故やったのかわかりません。
ただ、女性の身体はとてもナーバスだから、一般不妊検査に一つとして念のためにやっておきましょうという感じだったように思います。
結局、その先生とは馬が合わず、転院しました。でも、今の先生に行き着くまでは婦人科を転々としました。が、今は本当に信頼できる先生とであったことに感謝しています。
納得のいく医療を受けるためにも、いろんな先生のところに行かれてもいいと思います。お金はかかりますが、安心して医療を受けられることって、大切だなーと今しみじみ思うので。

2004.6.2 14:18 5

みーこ(28歳)

みーこさん、お返事ありがとうございます。
以前、不育症検査の費用で投稿したハムですが、その時にも、お返事くれましたよね?ありがとうございます。

通気検査の検査の前に、もう一度説明を聞きたくて診察してもらったのですが、先生は検査当日に説明する、先に話しても不安が出てくるだけ、まあ、今日は説明してあげますけどといわれ、挙句の果てには説明だけで時間をとらせるな、他の患者さんに迷惑だとやんわりだけどいわれました。かなりショックで悲しくなりました。

不育症の検査は終わったので、結果待ちの状態で今週土曜日通気検査なんですが、先生についていこうか迷ってます。たしかに、先生は研究熱心な事はつたわるんですが・・・先生の言葉にすごく傷つきました。

みーこさんは、転院して良かったと思ってるんですよね?私もこのKクリニックの前に通っていた病院があり、このKクリニックのホームページを見て転院をきめました。それが、実際、受診してみるとなんだかな
と思うことがありますね・・・なんか愚痴っちゃいました。

お返事、ありがとうございました!

2004.6.3 11:17 7

ハム(29歳)

ハムさんのお気持ち、よくわかります・・・。
私もハムさんと似た気持ちでいたことを思い出しました。「次こそは、流産したくない!」の気持ちだけで、ネットを使い、一生懸命病院探しをして通っていたのですが。確かに、先生の熱心さはよく分かります。しかし、ハムさんと一緒、本当に知りたいことを曖昧にかわされたり、時間がないから・・・みたいな対応に残念な思いをしたことが何回かあります。なんだか、臨床研究のために不育症の検査をうけるみたいに感じてきてしまい、結局、通院自体を辞めてしまったと言うわけです。
でも、この病院の先生は本当に熱心なので、通っている方も多いでしょうし、たまたま私と馬が合わなかっただけですから、どうか、私の投稿はあくまでも一意見としてください。最後に判断されるのは、ハムさんなのですから。
婦人科通いをしてから思うことは、「名医=自分にとって最高の医療をしてくれる人」ではないということでした。
お医者さんは、技術力も大切ですが、自分との相性が大切なんだと思ったことでした。
ハムさんも、流産はお辛かったと思います。でも、それを乗り越えてらっしゃるのですから、どうか、次の妊娠を目指してがんばってください。私も、がんばります♪

2004.6.4 08:34 5

みーこ(28歳)

みーこさん、たびたび目を通してくれて本当にありがとう。
ご意見参考にさせて頂きます。

明日、通気検査受けにいきますね。少し怖いけど頑張って行ってきます。みーこさんに聞いてもらえて気が少し楽になりました。みーこさんも思っておられるように先生の熱心さがつたわるので、治療もう少し続けようと思い直しました。色々とありがとうございました!

みーこさん、お互い赤ちゃんが抱けるようがんばりましょうね!
その為に病院に行ってるんですもんね!

2004.6.4 21:50 5

ハム(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page