HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床障害検査や不育症検査...

着床障害検査や不育症検査の必要性について

2011.12.2 00:03    0 4

質問者: 犬大好きさん(34歳)

私が通っている病院は不妊治療に力を入れていますが、着床障害検査や不育症検査というのは、これといった治療はないので、検査してもあまり意味がありませんとのことです。
ネットでも、着床障害よりも、受精卵の生命力の問題かもしれないというのを見かけました。
心が折れるまで、移植を続けるしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度チャレンジしても着床しないのなら、検査してみてもいいと思います。

初期流産を繰り返すなら不育症の可能性もあります。
着床しないのなら不育症の検査は意味がないと思います。

どちらなのでしょう?

2011.12.2 08:48 21

はなみ(34歳)

着床障害・不育症においてはまだまだ否定的な病院も多い様です。

私が通っていた病院も「着床は卵の生命力の問題」という考え方でした。
でも毎回グレードの一番良い胚盤胞を移植し続け6回目を陰性で迎えた時に、いつになったら着床するの???と金銭的にも精神的にもとても不安になりました。

その後ネットなどで調べて、名古屋の着床障害・不育症専門の病院で検査してみました。

そこで異常がみつかり、「ピシバ」という注射を打ってから移植をしました。
結果は初めての陽性でした。

不妊病院も着床障害の病院も、10週くらいで卒業だったので、しばらくは2件掛け持ちで大変でしたが、今8カ月になりました。

今考えてみるともっと早く着床障害の検査を受けておけばよかったなぁと思います。

2011.12.2 08:57 26

ゆう(36歳)

私は毎回卵があまり採れず、今まで3回移植しましたが、かすりもしません。
(その前にさんざんタイミングやAIHもしていますが、陽性になったことがありません)

今通っているクリニックでは、着床障害というより卵の質だろうと言われています。

卵巣年齢が高いのであまりのんびり構えてもいられません。
今度、着床障害外来があるクリニックを受診してみようと思っています。
検査して異常があるかわからないけれど、貴重な卵を無駄にしたくないので。

行ける範囲に着床障害に力を入れている病院があれば、受診してみては?
私もちょっと心が折れてきたのですが、どうにか頑張りたいと思います。

2011.12.2 11:06 20

ぼん(34歳)

はなみさん、どうもありがとうございます。ちょっと文章が分かりづらかったかもしれませんね。
私は着床障害検査を希望しているんですが、私の通っている病院は、着床障害検査だけじゃなく不育症検査もしないので、どうなのかなと思ったんです。

ゆうさん、どうもありがとうございます。着床障害検査や不育症検査について、否定的な病院が多いんですね。それは知らなかったです。貴重な情報をどうもありがとうございます!
名古屋で着床障害検査を受けて、異常が見つかったんですね。今、8ヶ月だそうで、本当に妊娠おめでとうございます! 大阪に着床障害検査をしてくれる病院があるので、行ってみます。ゆうさんのおかげで希望が持てました。改めてどうもありがとうございます!
そして無事に出産出来ることをお祈りします。

ぼんさん、どうもありがとうございます。ぼんさんが通っている病院も、着床障害について否定的なんですね。
なぜ、否定的な病院がいるのか不思議ですが、やっぱりのんびりしていられないですもんね!
大阪にある病院で着床障害検査を受けてみようと決心がつきました。
ぼんさん、お互いに頑張りましょうね!

2011.12.2 19:49 14

犬大好き(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page