HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 40歳二人目不妊、着床障...

40歳二人目不妊、着床障害の検査は不要?

2019.5.22 18:41    0 1

質問者: nahaさん(40歳)

一人目を38歳のときに一度目の顕微授精で授かりました。
二人目の治療を40歳目前から始め1年以上、高刺激、低刺激、完全自然、凍結や新鮮で移植を7回行いましたが、全く着床しません。
採卵できるのは毎回1個か2個ですが、ほぼ全て胚盤胞になるか、新鮮胚の場合も順調に分割していてグレードがよいと言われます。

でも、全くカスりもしません。
一人目は授かれたんだし、40歳なんだから、卵子の質が悪いだけと思っていたのですが、なにか以前とは違う着床の問題が起こっている可能性はあるでしょうか?
なにか検査をした方がよい事項があれば教えていただけないでしょうか。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育はないとは言えないと思います。

私の友人は自然妊娠でしたが、1人目は不妊期間なく妊娠し問題もなく出産できましたが、2人目は3度の初期流産(いずれも心拍確認後)を経て4度目の妊娠で出産しました。詳しい原因は知らないですが、ずっとヘパリンの自己注射をしていたそうです。

40代となると染色体異常はかなり増えるので、本当は着床前診断をしたいところですよね。。もうすでに7回も移植されてるとのこと、検査してみてもいいように思います。何もなければ安心できますから。

2019.5.22 22:54 2

かなえ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top