HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 一人目を顕微授精で授かり...

一人目を顕微授精で授かり、二人目を・・・

2013.11.14 20:20    0 3

質問者: あやみんぐさん(33歳)

いつも相談させてもらいお世話になっています。

一人目は不妊治療3年弱、最終的に顕微授精でようやく授かりました(長女:現在1歳半)

一人でも十分と思っていましたが、やはり姉妹を作ってあげたくて妊活スタートさせました。

クロミッドで排卵させる方法をとりあえず3ヶ月試してみることになりました。

軽度の男性不妊(乏精子症、精子無力症)もあるので旦那はサプリなどを飲むように促していますが治療はしていません。

私だけ排卵させる治療をしていても、妊娠できる可能性ってあるのでしょうか??

何だかよく考えてみると、旦那にも原因があるのに私一人だけの治療は無意味なのかな?と思えてきたり・・。

私は排卵しにくい体質です。

周りに相談できる人が全くおらず、真剣に悩んでいます。

ささいな事でも結構ですのでアドバイス頂けると幸いです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1人目は顕微で授かりました。
主人が同じく乏精子症、無力症で奇形も多かったのと、私も片側の卵管がつまりかけ?と言われていました。
2人目妊活開始し、去年検査したところ主人の状況は変わらず、私の卵管は片側閉塞していました。
年末に、残っていた凍結卵移植しましたが陰性…
話し合い、もう一度採卵から頑張ろうとしていた矢先、陰性後の準備周期(排卵は閉塞と反対でした)にまさかの自然妊娠!
高齢でしたが元気な子が産まれました。
主人はマカを飲んでいたのと、仕事が落ち着いた時期でストレスが少なかったのがよかったのかもしれません。
こんな例もあるということで…

2013.11.15 07:17 12

柿好き(38歳)

こんにちは。
わたしも顕微で妊娠、出産しました。
同じく一歳すぎてから二人目治療にとりかかりました。
わたしの場合タイミングでも妊娠可能とされていました。
しかし、また何年も棒に振るのは嫌だったので、二人目は顕微からはじめて、すぐに妊娠できました。

検査上、主人には問題はありませんでした。

わたしが主さんだったら、二人目も顕微から始めます。

無事、妊娠出産できますように応援しています。

2013.11.15 08:34 4

みかん(30歳)

2人の子(7歳、1歳)の母です。主人が男性不妊で私も排卵しにくい体質です。結局2人とも顕微授精で授かりました。

上の子が寝ない・食べない・元気いっぱいな子で、なかなか2人目の積極的な治療は考えられませんでした。
もちろん欲しいと思ってはいたので、自然に授かれたらいいなと週1回くらいは仲良くしていたのですが、やはり自然妊娠はしませんでした。
上の子に手がかからなくなり治療を再開したら、1回目の顕微授精で妊娠・出産となりました。

子供って本当に授かりものなので、可能性がゼロなんてことはないと思いますが、ご夫婦共に原因があるのなら、積極的な治療がやはり近道なのかなと思います。
ご主人が軽度とのことですが、1人目のお子さんの時に体外ではなく顕微になったのなら、それなりの理由があるのかもしれません。

きょうだいの年の差を気にされないのなら、しばらくタイミングを続けるのももちろんありだと思います。体外・顕微はやはり大変ですし。
ご主人と話し合って、後悔のない選択をして下さいね。

2013.11.15 09:11 7

ピラフ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page