HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精全滅でした・・・。

顕微授精全滅でした・・・。

2012.6.7 14:11    0 6

質問者: やーちんさん(31歳)

 ジネコ会員

初めて投稿します。

結婚して5年になり,タイミング・AIH,すべて反応なしで,体外受精へとすすみました。
原因不明不妊です。


4月半ばに採卵を済ませ,胚盤胞に育った卵を凍結保存中で,現在は移植待ちです。


卵は,15個採れ,5個を顕微授精してもらうことにしました。


原因不明のため,顕微授精は是非して欲しいという病院側のすすめもあり,また,こちらの方が,受精率がいいという説明も受けたので,迷うことなくお願いしました。

結果は,
顕微授精した5個ともすべて受精せず・・・。
という結果に至りました。

なぜそうなったのか,その原因も不明のようです。

1回/年,あるかないかぐらいの,めずらしい例です。
ともいわれました。


皆さんの中で,そのような経験をした方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やーちん さん

初めまして
顕微が全滅で
体外(ふりかけ)の方で胚盤胞に育ち凍結中なのですか?

同じ時の採卵で採れた卵子でふりかけで胚盤胞になってるなら

単に顕微をする培養士さんの技術に問題があったのでは?と思えて来ますが

普通は体外が厳しい方が顕微をすると8割り方、受精すると言われてます

でも結果的に体外で胚盤胞凍結できていらっしゃるなら、こだわらずに移植に進んだ方が良いと思います

もし次回、採卵された時には体外にすれば受精卵になるとわかったので良かったのではないかと思います

2012.6.7 14:28 12

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん,お返事ありがとうございました。

私も,そんな気がしましたが,こればっかりは,はっきりした原因がないし,
ゆっかりんさんがおっしゃるように,胚盤胞まで育ってくれた卵がいるので,深くは考えず先にすすみたいと思います。

本当に,ありがとうございました。

2012.6.7 18:19 9

やーちん(31歳)

 ジネコ会員

私は6個の成熟卵が採卵でき、状態の良い卵はふりかけにし、それ以外は顕微にすると説明を受けました。

5個顕微ということは、状態がいまいちっぽいものを選んだのか、それとも腕の問題なのか・・。

2012.6.7 21:18 10

hiyopiyo(40歳)

やーちんさんこんにちは。

私も先日2度目の採卵をしてきました。
1度目はすべて体外受精で12個採卵→5個受精→5個胚盤胞
2度目はすべて顕微授精で11個採卵→11個受精→7個胚盤胞

2度目、1度目よりも受精の確率を上げるために顕微授精にしましょうと、医師より提案していただきそうしました。

その際の医師からの説明の中で、
「一般的には顕微受精のほうが、受精の確率はいいのですが、
 卵の質によっては、針を刺すことによって卵がダメになってしまい
 受精できないという事もあり、
 その場合は、顕微より体外の方がいいのですが・・・
 ですが、これはやってみないと分からないことです」
と、言っておられました。


お互い、妊娠できるといいですね。



2012.6.11 12:45 5

流星(39歳)

 ジネコ会員

hiyopiyo さん
お返事ありがとうございました。
・・・。ですよね(^_^;) 
でも,お返事いただいて,嬉しかったです。

2012.6.11 16:22 6

やーちん(31歳)

 ジネコ会員

流星さん
お返事ありがとうございました。

卵子の質・・・。
事前に調べて分かるようになればいいのに・・・。と思います。

原因不明不妊の上に,原因不明の顕微全滅なので,不明なことがたくさんあって,何だか,んーーーー((+_+))

ってなりますが,胚盤胞に育ってくれている卵もいるので,
前向きに過ごしてます☆

本当に,ありがとうございました。

2012.6.11 16:25 6

やーちん(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top