HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明 一つも受精しま...

原因不明 一つも受精しませんでした

2007.2.8 12:11    0 6

質問者: あや子さん(31歳)

皆さんこんにちわ!治療、かれこれ3年目のあや子と申します!

ずっと原因不明で夫ともに特にこれといった原因は見つかりませんでした。
このままタイミングやAIHを続けても先が見えず・・・ついに体外受精に挑戦しました。
痛い採卵を無事終え、採卵できたのは9個。そのうち受精したのはなんとゼロでした・・・。
急遽顕微授精にできないかとお願いしあところ精子も古く確率もかなり下がるのでということで断念。移植キャンセルになりました。

もう頭は真っ白です。凍結も考えていたのにまた初めから・・・次は顕微授精に挑戦しますが顕微授精で本当に受精してくれるのだろうかととても不安です。
自分もここまでステップアップしてることにビックリしています。

皆さんの中で体外受精では全く受精しなかったけど顕微で受精したよという方いらっしゃればお話聞かせていただきたいです。またそのときの受精率はどのくらいでしたか??

落ち込んでます。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は男性因子がある為、最初から顕微なのですが・・・。私の通っている病院では卵が8個以上採れた場合は半分は体外、半分は顕微とされています。受精確認後受精していなかったから顕微にすると言うのは卵が1日経過しているので出来ないからと説明を受けました。受精障害は結構ある様なのでこういった方針のようです。私は顕微からのスタートなので体外での受精率は分らないのですが、顕微2回していて1回目は12個採卵で10個が成熟卵で10個受精、2回目は13個採卵で11個受精でした。私はあまり良い胚盤胞にはならないので凍結出来ていない状況です。初期流産しました。次3回目いい胚が出来てくれるとよいのですが。私も今の病院に転院するまでタイシタ原因もなくダラダラと治療していたのですが、思い切って体外に進んでまた違う色んな事が分ってきて良かったと思っています。あや子さんはまだ若いんだから大丈夫ですよ。美味しい物でも食べて上手くリフレッシュして下さい。

2007.2.8 18:02 12

エコ(33歳)

こんにちは
わたしも原因不明でIVFしました。
9個卵がとれ、4個IVF、5個ICSIしました。
IVF分は受精せず、ICSIの分は全て受精しました。ICSIのほうが、よい卵子を使用したのもあると思いますが、受精障害だったのかもしれないです。
採卵痛いですよね。次回は全部ICSIしてみてはどうでしょうか?わたしは念のため、半分に最初から分けました。
ICSIの5個のうち、8分割と6分割を戻して妊娠できました。残り、3個は胚盤胞まで培養し、2個凍結できました。
主治医ともよく相談されてみてはいかがでしょう?
参考になれば幸いです。

2007.2.8 17:05 13

☆ももこ☆(28歳)

あや子さんこんにちは!
9個も採れたのに残念でしたね。
私も体外では受精しませんでした。
卵は2個だったと思います。
先生いわく、卵が硬いのかな?との事でした。
はっきりとは解らないそうです。
二回目以降は顕微授精になりましたが、
現在8回行って採卵出来なかったのが1回、受精しなかったのが1回。
後は受精しています。
私の場合は着床障害もあるのか、なかなかうまくいきませんが
あや子さんは良い結果で出るといいですね。
頑張ってください!

2007.2.8 15:45 14

ちぇぶお(35歳)

あや子さん、こんにちわ。
今回はとても残念でしたね。
でも、気を落とさないでください。
これから、これからですよ!
私は体外受精ではなく顕微授精での採卵を2回してますが、参考になればと思いレスしますね。

体外と顕微の違いは知ってますよね?
私の場合ですが、体外と顕微のどちらにするかは、年齢、採卵数、精子の量や運動率をトータルでみて判断されてます。
中には体外と顕微の半々でする人も多いようです。
あや子さんに当てはめると、今回の体外受精を選択されたのは間違いではなかったと思います。
あや子さんの年齢、9個の卵、ご主人に問題がなかったら、最初は体外受精でも大丈夫と判断されると思います。
しかし体外受精で1個も受精しなかったとなると、不妊原因として受精障害の疑いが出てきます。
これは顕微授精をしてみないと本当の原因はわかりませんので、希望を持ってくださいね。

私は高齢、夫の精子状態が悪い、さらに毎回3個しか採卵出来ないにもかかわらず、顕微授精で全部受精して胚盤胞まで成長してます。
私のような最悪なコンディションでも顕微授精で受精するのですから、諦めないでトライしてくださいね。
次こそ受精するように願ってます。

2007.2.8 16:57 10

礼(37歳)

とても残念でしたね。お気持ちお察しします。私も去年体外受精しました。初めてだったのでまずは体外からというのは一般的だと思います。私の場合は体外では受精できませんでしたが、私の通院している病院ではそういう場合、次の日に自動的に顕微授精に切り替えてくれますので、無駄がありません。そういった病院もありますが、まずは先生と相談することが大切ではないでしょうか?採卵までこぎつけるまで、体も心もお財布も大変ですものね。私の場合2個採卵し1個が顕微授精で受精しましたが、分割がうまくいかず移植がキャンセルになりました。でも今月またチャレンジします。一緒にがんばりましょう!

2007.2.8 19:14 13

麻衣香(36歳)

私は初回から顕微授精で16個採卵(卵子は良好)できたのにもかかわらず、受精卵ゼロでした。もともと重度の男性不妊だったので精子の染色体異常などもしらべましたが原因不明。先生いわく一個も受精しないことはあまりなく、病院の技術力も関係してるかもしれないな・・・と少し弱気な発言もありました。
その後、不妊治療で名声の高い病院を紹介してもらい転院し、初回の顕微授精で4個採卵、全て受精し、そのうち2個移植、1個着床、現在妊娠6ヶ月となりました。

受精障害は原因不明で追求しても解明できない場合が多いと思われます。
私も当時はかなりへこみました・・・。でも病院の環境や技術も関係あるかもしれないので、次がもしうまくいかなかったら転院してみるのも手だと思います。気分転換にもなります。

おつらいと思いますが、いつかきっと上手くいく日を信じて頑張ってください!

2007.2.11 02:02 6

きのこのこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page