HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊のストレス?友達が変...

不妊のストレス?友達が変わった・・。

2004.5.24 16:26    0 17

質問者: ぽこさん(27歳)

不妊で、3年治療している友達がいます。
彼女とは幼馴染で、親友でした。でも、ここ最近の彼女には疲れてしまいました。
私は彼女のことが大好きなので、話をしていても楽しいしメールや手紙も頻繁にしていました。
もう18年ほどそのように仲良くしてきたのです。

しかし、不妊でストレスになっているのか、最近の彼女は何かあるととても小さなことでも、すぐに他人と比べて自分を卑下するのです。
以前はそんなことする子ではなかったのに・・・。
私は、高校を卒業してすぐにデキ婚してしまったのですが、それについても最近は不満をいいます。
「あなたは子供がいるから!」とすぐにキレたように言います。
その頃私は、目指している事が有り進学した矢先に妊娠しました。
とても悩んだときに親身になって相談に乗ってくれた彼女がウソのようです。
「きちんと避妊しなかったあんたが悪いのでしょ!?」と今更、8年も前のことを言うのです。
確かにそうかもしれませんが、自分が同じ立場であっても悩まなかったのかと考えると、とても悲しくなります。
しかも、そんな昔の事を。あの時はそんなことを言わなかったのに・・・。
彼女がわかりません。
彼女がそこに拘りだしたのは、1年ほど前からです。
不妊治療が上手く実らず、ストレスになっているのでしょうか?
彼女の話を聞いて、支えていこうと思っているのに「あなたにはわからない!理解しようなんて無理!」と言われてしまいました。
ずっと一生友達でいたかっただけに、ショックです。
(私は最初の子を産んでから、二人目不妊です。)

この相談を見て、とても気分を悪くする方もいるかもしれませんが、私はどうしたら良いのですか?
どんなに長い友達でも、子供がいる・いないで変わってしまうものなのですか?
どういう風に彼女と接したら良いのかわからなくて、悲しくてジネコに投稿してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんなに長く友達であっても、所詮は他人なんですよ。

不妊のストレスは本人にしか分かりませんし、
自分でも気付かないうちに八つ当たりしてしまう事もあるんです。
不妊治療ってとても1人じゃ乗り越えられないハードルなんですよ。
私も手術も受けました。でも排卵が起きません。
主人にも泣きながらたくさん八つ当たりしてます。
自分では感情のコントロールが出来なくなることもあります。
ぽこさんがお友達に対して不平不満が出てしまう気持ちは
分かります。
でもお友達だってどうする事も出来ない苛立ちで
たくさん苦しんでいることを理解してあげてください。
男には分からない部分を女性であるアナタが理解して
辛くっても話を聞いてあげてください。
見放すようなことはしないで・・・。

お友達が「あなたは理解してくれない」って今は思っていても
いつかお友達に赤ちゃんが出来たら「あの時はごめんね」って
言ってくれるはずです。

2004.5.25 10:16 10

真美(秘密)

不妊の辛さ、二人目不妊のぽこさんには十分くらい
ちゃんと分ってあげられているんですよね。
でも、よく言われることだけど一人目不妊と二人目不妊では
一人目不妊の人のほうがよっぽど精神的に辛いんです。
私には子供が二人いますが
一人目は3年、二人目も3年 不妊治療で授かったのですが
やはり一人目のほうが思い出したくないくらい精神状態が
辛かったです・・・。

もう少し、相手の方をいたわってあげてみてはどうですか?
それが無理なら彼女の気持ちが落ち着くまで少し距離をとってみてはいかがでしょう。
きっと親友ならいつかきっと分かり合える日もくると思いますので。

2004.5.25 10:31 12

まお(秘密)

多少きつかったらごめんなさい。
一生友達でいたい!と思うならばどんなことがあっても、
受け止めてあげるしかないのではないですか?
それが出来ないならば,距離を置くしかないのではないでしょうか。

2004.5.25 10:58 10

みゆ(29歳)

人間は神様じゃないから、自分でわかっていてもどうすることもできない感情というのがあるんです。
きっと、理解しようと歩み寄ることは出来ても、やはり完全に理解することは不可能なことです。悲しいですが。
それに、感情には波があります。お友達もこの先ずっとそうだとは思いません。仲良くしていたい、少しでも力になりたいお気持ちはすばらしいと思うけど、時にはそっとしておくという優しさもあるのですよ。
治療をしているみんながみんなそうではないけど、悲しくて、疲れてしまって、どうにもならない時って、きっとあるんだと思う。
ぼこさんのお気持ちや優しさは、第三者がこうして聞くと、本当に伝わってきますよ。だけど、当の彼女に届かないときがある・・・ぼこさんも、辛いよね。
だけど今は、少し距離を置いてあたたかく見守ってみてはどうかな?
気を使われるのがいやって思うときもあっても、何も聞いてこない、そっとしておいてくれている優しさに感謝することもあると思う。
子供が大好きで、友達も大好きで大切でも、時にそれが、心を苦しめてしまうんです。
勝手な言い分だけどね・・

2004.5.25 11:15 11

とく美(30歳)

このスレだけでの判断ですが、
お友達は相当ぽこさんに気を許しているからこそ
ストレートに不満をぶつけてくるのかな、と思われました。
私の周りでもそうですが、妊娠・不妊で交友関係は確かに変わります。
浅い友情なら疎遠になっていくし、
深い友情なら続くか、環境の変化で元に戻ったりします。
多分今の状況ではお互い辛そうなので、
少し距離をとってみてはいかがですか?
どちらかが、会いたい、話したいという気持ちになった時に
改めて会えば、また違った良い関係が築けるかもしれませんよ(^―^)

2004.5.25 11:27 12

やぎ(32歳)

ちょっと寂しい関係になってしまいましたね。私も不妊治療中でお友達の気持ちもよくわかりますがあなたの文章を読んで不快には思いませんでしたよ。不妊治療を続けていくと焦りや不安を抱くことが多いですよ。今はそのお友達の心はきっと疲れているんでしょうね。余裕がないんだと思います。でもあなたに不満を言うということはあなたを親友だと思っているからこそだと思います。だってあまり親しくない人には不満なんて言わないですよね。今は少し距離をあけたらどうでしょうか?あえてあなたから連絡はせず、お友達から連絡があって不満をあなたにぶつけたとしても辛抱強くただ聞き役になるとか?18年もの親友なのだからお友達もあなたのことをとても大切な存在と心の中ではきちんとわかっているんじゃないかな?又仲良しになれたらいいですね。

2004.5.25 14:19 6

みさ(秘密)

子供の居ない私からの意見ですが、やはり悲しいですがお子さんのいる友達とは疎遠になってしまいました。会話の内容が合わないのです。子持ちの友達は自然と子供中心の話題ですし・・・。特にすんなり子供が出来た友達を羨ましく思ったり、自分と比べてしまったり。もし子供が出来たら変わるのかもしれませんが、それまではこちらも辛いんです。心が狭いって思われるかもしれませんが。

2004.5.25 16:10 5

ねこねこ(秘密)

はじめまして。ぽこさん。
私も不妊で辛い時期を過ごしたことがあるので
ぽこさんとお友達の辛い気持ちがなんとなくわかります。
特にお友達の気持ちは痛い程にわかります。
私が不妊に悩んでいた時、友達に対して文句をいう事はありませんでしたが、
自分を卑下してしまうことは往々にしてありました。
ぽこさんのように支えてくれる優しい友達もいました。
でも、その友達に対しても「同情しないで!」と思い、
本当はこの辛い気持ちを知ってもらいたいのにも関わらず
厚い鎧で自分の心を閉ざしていました。
一番の最善策は今だけは
お友達を支えるのではなく、そっとしておくことだと思います。
おもいきってお友達から連絡が来るまで距離を置いてはいかがでしょう。
本当の友達ならまたいつか以前と同じようにつきあえる日が来ますよ。
人の人生や感情には
嵐が来たり、まぶしい陽が射して来たり、穏やかに凪ったりと
変化があるものです。
お友達の場合、今は闇の中の嵐に見舞われているのでしょう。
でも、いつまでもその状況・感情が続くことはありません。
ぽこさんも辛い時期でしょうが、待っててあげてください。

2004.5.25 16:18 6

でゅらん(30歳)

不妊の悩みって経験した人しか分らないと思います。私も毎月毎月やってくる生理に辛い思いをしました。夫ともケンカになったり精神的に不安定になったり・・・。お友達は3年治療をしているとのことなのでストレスも相当たまってきていると思います。ぼこさんは二人目不妊とのことですが、一人目不妊とでは感じるストレスは相当違うと私は思ってます。
お友達がぼこさんに辛く当ってしまうのは、あなたが長い付き合いのある親友だから甘えているのではないでしょうか(ちなみに私はいつも夫に当ってました。ひどい八つ当たりです・・)。それがいいのか悪いのかは分りません、当たられる方は大変ですものね。
いい提案はできませんが、しばらく距離を置いてみたらどうですか。彼女の方からアプローチがあれば付き合ってあげるようにして、話を聞いてあげてはどうですか?ただ話を聞いてあげて慰めとか励ましはしないで・・そこまで気を使う必要ないと言われたら仕方ないですが。
18年もの間いいお友達だったのだからこの先も続けてほしいです。人生山あり谷あり。今は谷なのかもしれないですね。お友達にかわいい赤ちゃんが授かりますように・・・。

2004.5.25 16:41 6

ゆうゆ(34歳)

こんにちは。
不妊の友達との関係はとてもデリケートだと思います。
私にもいました。(過去形ですが)
その子はなかなかできず、その子の1年後結婚した私がすぐできてでも流産してしまったのですが、その後1ヶ月でまた妊娠し、それを報告してから、全く連絡が取れなくなりました。(私が彼女にとても傷つけるようなことをいったのだと思います)
その後、年賀状でその子が妊娠したとの報告を受けメールでおめでとうと打って、出産報告もメールで受けてメールでおめでとうと祝福しました。
でもそれっきり。
友達関係は修復しません。
私がその後また出産し報告を年賀状でしましたが全く音沙汰がありません。
不妊というのはとてもデリケートで本当に気を使って慎重に付き合わないといくら仲が良くても続かないと思います。
冷淡に聞こえるかもしれませんが、一度距離を置いたほうがその方のためにも良いような気がします。お互いにお互いを傷つけているような気がします。

2004.5.25 16:54 6

ごんぞうざゆう(秘密)

私も友達に不妊だと言っている人がいます。
私が妊娠するまではずーっと一緒に遊んでいました。
そして、私の妊娠が判明しその友達には言いずらい気持ちがありましたが、言わないの方が返って良くないと思い伝えました。
それからです。友達の態度が急変しました。
私は友達が不妊と言う事を知っているので、妊娠経過や赤ちゃんの話などは聞かれない限りしませんでした。
会う事も辛いだろうと思い、連絡が無い限り会うのも控えていました。
ですが、友達は変わりなく私に連絡してきてくれ、遊ぶ事がありました。(今でもです)
ところが友達は私に会うたびに「いいなー、私なんてどうせ出来ないから・・」とか「子供が欲しいのに出来ないのって辛いのよ」みたいなことを言ってブルーになり、そのうち怒り出します。私を見てると自分の辛さを思い出すと言って・・・。私は何て言えばいいのか分からないので曖昧な返事しか出来ません。
私としては友達だから遊びたい気持ちはありますが妊婦を見て辛くなるのなら控えてもらった方がいいのかな、と思っています。
コメントになっていませんが、私も同じ様な感じだったのでレスさせてもらいました。。

2004.5.25 17:20 4

てんか(26歳)

2人で会っている時、あなたは子供の話を頻繁にされていますか。

もしそうであれば控えめにされたほうがいいと思いますが。

私は不妊症の立場なので周りがみんな子供の話題を中心にされると話がわからなくて・・・そういう人とは何回かこちらから用事があるとか言って会うのを断ったこともありました。

2004.5.25 18:06 4

とら(33歳)

ぽこさんのお友達を思う気持ちは分かります。別にぽこさんが悪いわけではなく、でも正直、すんなり1人目を生んでいる方には、不妊治療の本当の辛さは分かるわけもないのです。そのお友達は3年治療しているとのこと。私も2年近く治療しててそれでも最近はかなり参ってきてるので、お友達の苦しさがすっごく分かります。もし、高度医療を繰り返しているとしたら尚更、肉体的、経済的にも本当に大変ですし。

ぽこさんは2人目不妊ということですが、1人目不妊と2人目不妊は、やっぱり理解し合えないです。1人目不妊の人は皆(いつになったら、私も自分の赤ちゃんを抱っこできるのだろうか?主人を父親にしてあげられるのだろうか?私は親に孫を見せてあげられるのだろうか?どんなに望んでがんばっても、残念ながら一生授からない人もいる。自分もそうなる可能性だってある。でも今は、必ず我が子が抱ける日が来ると信じてがんばるしかない!)と日々葛藤しながら夫婦2人で生きているのですから。

お友達はあなたが羨ましくて、そして長いつきあいだからつい、どうしようもない不安や苛立ちをぶつけてしまうのだと思います。そしてお友達は1人になった時に、自己嫌悪に陥っているかもしれないし、(私にも赤ちゃんが来てくれたら、今までの様な友達関係に戻れるのに。)とも、思っていると思います。

「私はあなたの苦しみを心から分かってあげられないかもしれないけど、あなたに赤ちゃんができたら私も本当に嬉しい。私も毎日祈っているよ!でも苦しくて仕方ない時はいつでも連絡して来てね。話聞くこと位しかできないけど。」などと、メールか手紙で伝えてしばらくそっとしておいてあげるのが1番だと思います。                               

2004.5.25 18:42 5

イリマ(秘密)

お友達のお気持ちもぽこさんのお気持ちもわかります。
どちらも悪くないと思います。
私は、どんなに長い友達でも、子供がいる、いないで
変わると思っています。
子供が欲しいのに出来なくて悩んでいる人にとって
それだけ深刻という事だと思います。
ただ、お友達もぽこさんとずっと仲良くしたいと
思っていると思います。今は余裕がないのだと
思います。
私自身治療をしているのでよく分かります。
ぽこさんにお願いですが、今度お友達と接する事が
ありましたら、言ってほしくないことがあります。
(人それぞれだから、いやじゃない人もいるかも
しれませんが)
子供の話は正直なことを言えば聞きたくないものです。
励まされるのもすごく傷付きます。
自分には何も出来ないけど。。。とか自分には
気持ちわからないかもしれないけど。。。という前置きも
傷付きます。
どうかご理解ください。

2004.5.25 22:51 4

ゆう(31歳)

沢山のアドバイス、ありがとうございます!ぽこです。
皆さんの温かい言葉に感激し、涙してしまいました。

どんなに喧嘩をしても、私はやっぱり彼女のことが心配だし、大好きです。その気持ちは変わらないです。
今は彼女から歩み寄ってくれるまで、少し距離を取ってみますね。
彼女のことが心配なあまり、過干渉になっていたのかもしれません。
気分転換に・・・なんてことも昔と違って、もしかしたら彼女を傷付けていたのかも。
などと、色々なことに気付く事ができました。

彼女が私を頼ってきてくれた時は、絶対に受け止めるつもりです。
皆さんの「親友だからこそ、不満を言えるのでは」と言う言葉にも勇気づけられました。

本当に、本当にありがとうございました!!m(__)m

2004.5.26 08:41 5

ぽこ(27歳)

ぽこさん、はじめまして。 お察しの通り、その友達は治療がうまくいかな
いストレスがあるのでしょう。

何人かのレスにも出ていますが、私もそのお友達がぽこさんを「親しい」と
思っているからこそそのような態度が出来るんだと思います。 勝手な話で
すけれどね! ある意味「切れてもいい」と思ってるのなら連絡を断ったり
できるわけですし、曖昧な返事で濁しておく事もできるわけですから。

不妊治療に関してもぽこさん自身二人目不妊を経験してお気持ちは分かるは
ずですよね。 一人いるからとか治療してるからという理由で「どちらが辛
いか」という気持ちは測れないと思います。  

20代後半ともなると、学生時代のように自分のことだけ考えていられなくな
ります。 家族の事、自分の将来の事などしがらみというか自分が主体とな
ってやって行かなくてはいけなくなります。 不妊がどうこうでなくても今
までの関係が変わってくる時期なんだと思います。 本当の友達であるかど
うかはこれから、なのではないでしょうか? 時間が解決することもあると
思います。

2004.5.26 11:03 7

ふぁみれど(29歳)

はじめまして。ぽこさん。
私もぽこさんの友達と同じで不妊で悩んでいてつい最近治療もはじめました。
 私がそうなんだけど、親しい友達ほど羨ましく思えるんだよ。とくに幼馴染なんかだと・・・。私も友達に当たってしまいそうになる時もあるよ。だけどね、私は、悪いとは思うんだけど、自分の気の向いたときにしか会わないようにしています。それは、子供がいる方にはわからないかもしれないんですけど、何気ない発言にとても傷つくことがあるんです。ぽこさんには、何気ない一言でも、友達にとってはかなり凹む言葉だったりするんですよ〜。だから、極力、会わないの。。。友達もそれを察しているのか、子育てが忙しいのか、たまにしか連絡してきません。してきても、元気?とかたわいもない会話です。もしかして、支えになってあげたいからってムリに連絡したりしてませんか?!そっとしておくのも友達だよ。

2004.5.26 20:48 7

スズメ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page