HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 田園都市線 たまプラーザ...

田園都市線 たまプラーザ近辺の幼稚園

2011.6.8 00:28    0 3

質問者: ぴろさん(33歳)

1歳の子供がいます。来年か再来年にたまプラーザに引っ越し予定です。そこでたまプラーザ近辺の幼稚園情報をお持ちの方、些細な事でも構いませんので教えて下さい。いつもおしゃれに気を使ってるママが多いとか、先生の対応がよくないとか、色んな評判を聞かせて下さい。またみなさん、幼稚園選びはお子様がいくつになった時から探し始めましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

青葉区在住です。まだ幼稚園には行っていませんが、参考になれば・・・。

幼稚園はのびのび系よりお勉強系が多いです。小学校、中学受験をする子が多いのでお勉強系が人気があります。
のびのび系でも教育はわりときっちりするところが多いです。
サレジオ、桐蔭、ちょっと多いですがモンテッソーリ幼稚園はお受験重視です。

規模もマンモス、少人数制など様々です。人気の幼稚園や、少人数のところはプレに通っていないと入園は厳しいところもあります。

たまプラ周辺だと人気なのは愛和、かえで、あざみ野白ゆり、金の星辺りでしょうか。

ママさんの年齢層は高めです。幼稚園もなにかとママさんの出番がある園が多いようです。園バスを待っている人を見ると小奇麗にしている人が多いなぁとは思います。

選択肢はたくさんあるのでいろいろ行ってみてお子さんに合った幼稚園を見つけるといいと思います。

ビタミンママというローカル紙があるので参考にするといいですよ。HPもあります。

2011.6.8 09:46 147

みみ(30歳)

みみさん
返信ありがとうございます。お勉強系の幼稚園が多いのですね。そしてママさんの事も教えていただきありがとうございます。
ビタミンママ…探して読んでみます。そこから子供&親に合いそうな幼稚園を見学してみたいと思います。

引き続き情報お持ちの方メッセージ下さい。

2011.6.8 23:29 167

ぴろ(33歳)

ビタミンママという雑誌で青葉区の幼稚園特集がやっています。
6月頃に発売で、青葉区と周辺区域の幼稚園を網羅しています。
募集人数なども記載され、とても参考になるので読んでみてください。

幼稚園ですが、勉強系と言われるところも実際はお勉強に毛が生えたようなものというか、しょせん4・5・6歳児ですから、思ったよりはたいしたことはしませんよ。
保育時間もお昼を除けばせいぜい正味4時間、歌を歌ったりお集まりをしたりに忙しく、勉強をする時間は思ったよりありません。

英語をやりますという園でも、会話ができるはずもなく、アッポーなど覚える程度です。
運動系のスイミングもしかり。
月に2回できればいい方じゃないでしょうか。

所詮は4時間程度の幼稚園ですから、勉強系ものびのび系も実のところ変わりません。
どの園も子供らしく、のびのびしていますよ。
噂が一人歩きしています。
どの園ものびのびしていますし、どの園もそう変わりません。
入った園が良い園です。

ただ人気のある園はプレに入った方が確実なので、動き出すのは生まれ月によりますが1~2歳です。
プレの申し込みが秋に始まりますので、その前に見学に行ったりしますから。

だけど願書に徹夜で並ぶとか、そういった園は1~2園です。
たいていは入れます。
実際はそういうものです。

2011.6.8 23:52 49

とんこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する