HOME > 質問広場 > 雑談 > TVに出るドケチ主婦の子...

TVに出るドケチ主婦の子どもって

2011.6.8 14:30    2 12

質問者: ぽぽさん(28歳)

ちょっと前になりますが、何かの番組で、欲しいものは絶対に自分で買わず、懸賞で当てるという主婦の方(たしか秋田だったような…)が出ていました。
TVなどの電化製品はもちろん懸賞で当選したものを使用。
子ども(2人の娘さんがいます)の机やら布団やら、子ども部屋のものもほぼ懸賞で当たったものや人からの譲りもので、自分で買ったものはほとんどないとのこと。
更に、子どもの習い事の日本舞踊もタダ(日舞の先生がボランティアでやっている)。

……などと、とにかくタダづくしで、さらに物以外においてもかなりのケチっぷりでした。
1つのコンロで同時に2つの物を調理したり(かなりセコイ方法です)、あまり使わない場所の電気は電球ごと壁から取り外したり、使わなくなったと思われる古いひざかけを押し入れの目隠しカーテン代わりにしていたり(なんとなく汚ならしかった)。
そうやって、コツコツどケチ生活を続けた結果、何年かで確か1700万円くらい貯金できたと言っていました。

ここまで貯金できたのはとてもすごいと思うのですが、そんなに貯められるのなら、もっと日々の生活を豊かにした方がいいのではと思ってしまいます。
子どもさんにも、もう少し贅沢させてあげたりとか。だって、ランドセルやら何やら、すべてもらいものなんですよ?しかもTV放送までされて、学校で子どもがいじめられないか気になってしまいました。
日々の節約生活は、自分にとっては生きがいだとこの方は言っていましたが、そのせいで旦那さんや子どもさんが犠牲になるのはどうかと思ってしまいます。

みなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その番組見ました。
ここまで行くと趣味なのかな、あのお母さんも親がそうだったみたいですよね!?

お金を出して買うのがバカらしくなるんでしょうね。
お金は使うためにあるので、私は真似は出来ません…。

2011.6.8 17:14 35

倹約家(37歳)

その番組、見ていました。
コンロの件は、節約どうこうより、危ない!!
ビックリしました。

懸賞はがきのインク代がもったいないから、とか
ケチっぷりもここまでだと、徹底してるなーと。

でも、へぇ~そうなんだ、で終わりです。
あの方のお母様も節約家だったと思いますけど
子供はその姿を、また見て育つわけだし
そのお家の教育方針っていうか、価値観なんだと思います。
ご主人やお子さんがどこまで理解されてるか、わかりませんけどね。

それに、所詮テレビの話ですから
全て真実とは限りませんよ。出演料や謝礼も出ているでしょうし。

2011.6.8 17:21 32

匿名(37歳)

何か目標があるんでしょうかね。
本人と家族が満足しているならいいんでしょうが。

お金や物を大切に使うのは良いことですが
度が過ぎたケチぶりは見ていて萎えます。
節約のためにトイレをまとめて流す、とか…
萎えたらすぐにチャンネル変えます。

適度に使うことで自分も満足し、社会にも還元することが
生きたお金の使い方ではないかと思ってます。
人それぞれですよね。

忘れられないドケチは子供の頃にテレビで見た女性。

古くなったショーツの布でパッチワーク風の巾着袋を作ったり
余った母乳でアイスクリームを作ったりしてました。
作るだけなら勝手ですが、
それを近所におすそ分けしちゃってたんです(>0<)
パンツだった巾着に何入れたらいいんだか…w

近所に住むお友達の旦那さんが無理やり試食させられて、
ものすごく困惑した表情でおいしいです、と言わされてました。

それに満足した様子の彼女を見て
テレビカメラがついてきてるのに嫌とは言えないだろ。
大人のくせに社交辞令を知らないのかと思ったものです。

2011.6.8 17:21 25

どちらかというと浪費家(36歳)

みっともないとは思いますけど、他人なので別に
いいです。
これが自分の友達とかなら、付き合い遠慮します。
そう言う人は友達に対してもそう言う部分出しますから。
TVに出たのだって謝礼目当てかもしれませんしね~
それにこう言う人はTVに放送されたからと言って
旦那さんや子供さんが犠牲とは思ってないと思いますよ。
感覚が違うんですから、お金たまればいいんですよ。

2011.6.8 17:23 20

えりな(31歳)

自分だったら、そこまでして節約したくないですが、他人がどんな生活を送ろうがどうでもいいです。

旦那さんや子供は不満があれば言うと思うし、家族が納得して協力したから1700万も貯金できたのでは?

だったらそれで良いじゃない。

2011.6.8 17:32 30

貧乏人(秘密)

まぁー本人が言ってる通り生きがいなんでしょう。
しかし徹底してますね。完全に節約が趣味なんですね。
ほんと色んな人が世の中いるもんです。
私は上記のような生活は拷問のようで絶対ムリです。
なにが楽しいのか・・・やっぱり何事もいき過ぎたら
おかしいですよね。そういうこともわからない周りがみえてないような
人ですから、きっとお子さんも変わった子で括られてるんではないでしょうか。旦那さんも息苦しくないのかなぁー
ま、そんな人を嫁さんにしたんだからいいんではないでしょう。

2011.6.8 18:57 21

葵(40歳)

加藤さんが司会している番組ですよね。
全部見ました。

自分の親がこんなドケチじゃなくて良かった、とつくづく思いました。

通帳も新規で作るとタオルがもらえるからと4人家族で70冊持ってましたよね。
郵貯もたくさん持ってましたけど、あんなことできるんですね。
一種の詐欺みたいなものですよ。
だってそんなちっぽけな粗品が欲しいがためにそんなことして、
ドケチ・節約主婦というより、ただのみっともない大人だと思いました。

2011.6.9 00:12 24

とくめい(30歳)

私も見ました。
「あんな生活嫌だ~」とテレビの前で言ってしまいました。

けど、あの奥さんはとても楽しそうでしたね。

子供さんも楽しいなら良いと思いますが、そうじゃないなら可哀相です。

コンロの使い方については、もしも火事になった時には保証がおりないかもしれませんね。

2011.6.9 12:39 12

りん(41歳)

私もみました。
かなりひきましたけどね。

本人にとっては生きがいで、生活の一部で何でもない当たり前のことなんでしょうね。
子供たちも、将来自然にこうなるのかなぁと思ってみてました。

2011.6.9 13:15 10

はなお(32歳)

私も見てましたー。
他人事なので、どうでもいいですが、あれだけやって1700万かーって感じでした。
でも、節約が幸せっていうのはうらやましいですね。私には無理なので。。

2011.6.10 09:52 8

mai(35歳)

みなさんありがとうございました。スレ主です。

やはり人ごとなのでどうでもよいのですが、もし、自分の友達があんな節約生活していると知ったら、なんとなく距離を置いてしまいそうです。
あの主婦の子どもたち2人も、学校でどんな目で見られるか気になるのですが、旦那さんの方もかわいそうです。あのテレビ放送があった次の日には、職場の人たちからの同情を受けそうですね。飲みに誘われなくなったり。てか、もともと断ってそうですが(笑)

まあ、節約は大事ですが、ものには限度というものがありますよね。私はこれからも、使う時にはちゃんとお金を使って、ある程度潤った生活を続けていこうと思います。

2011.6.10 10:54 9

ぽぽ(28歳)

昔、けちで有名な戦国武将がいました。筋金入りのけちだったようです。

しかし、一世一代の大勝負のときに、湯水のようにお金を使いました。周りが驚いて止めると、お金は使うためにある と言い切ったそうです。

その後も、家来や町民から深く慕われ、今でも有名な人です。

お金は貯めるためにあるのではなく、使うためにあるのもの。生きたお金を使えるかどうか。これしだいではないでしょうか。

お金の使い方。これほど難しいものは無いと思っています。

2011.6.11 00:19 9

らら(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top