HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 実母への治療報告

実母への治療報告

2011.6.9 16:56    0 11

質問者: まめさん(33歳)

つい最近ラパロを受け、卵管閉塞があるためIVFへのステップアップを考えています。

私が加入している保険でIVFがカバーされる期間がもうすぐ切れるので、
できればタダで受けれるうちにIVFに挑戦したい、という話を母にしたところ、
「子どもが産まれたら、アンタはタダで出来た子よって言ったりして(笑)無料の期間を狙ったって(笑)」
と言われ、正直無言になってしまいました。

母が心配しているのはわかっていたし、不妊治療は恥じるべきことではないと思っていたので、
逐一報告してきましたが、いつか妊娠して子どもを持てる日が来たら、
本当に誰かが冗談で「体外」「タダ」など言いそうで怖いです。
ちなみに母は親戚などにも不妊の話をしています。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、
IVFにチャレンジしている皆さん、またはIVFで授かった方、
治療のことは家族や友人にも秘密にしていますか?
私があまり気にしていなかっただけで、まだ不妊治療や体外に抵抗がある人が多いのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度かIVFに挑戦しているものです。
すみません少しお伺いしたいのですが、IVFがカバーされる保険があるのでしょうか?今まで何度もしていますが、助成金の申請以外は自費です。ラパロは保険が効いていました。
ちなみに私は体外には抵抗はありませんが、まだ周りには理解していただけない方もいるのは事実で、特定の人には話しています。家族も同様です。タダで出来た子なんて絶対ないと思います。体外はすごく精神的、体力的にとても疲れます。

2011.6.9 18:21 57

あき(30歳)

私も聞きたいです。
体外受精が保険で出来るって聞いた事ないんですがどこの保険ですか?

2011.6.9 20:05 56

え?(32歳)

顕微授精で娘を授かりました。

治療をしていたことを話したのは、実母と治療経験者の友人1人、
それから同じく高度治療の経験者である義兄嫁の3人だけです。
実母には治療をすることは話しましたが、治療経過については殆ど話しませんでしたし、母も聞かないでいてくれました。

私が治療をなるべく公にしたくなかったのは
いずれ授かるであろう子どもの人権を思ってのことです。
自分が顕微授精で生まれたことを娘が知ったとき(敢えて話すつもりはありませんが・・・)彼女がそのことをどう思うかはわかりませんが
もしかしたら他人に知られたくないと感じるかも知れませんし。
私自身は治療をしたことを誇りに思っているくらいですが。
でも「大金はたいて人工的に子どもを作るなんて・・・」と不妊治療に理解を示さない人実際いると思いますよ。
私自身、我が家の不妊が判明するまでは「治療してまで子どもなんて欲しくない」と思っていたクチです。そんな私が顕微授精までするなんて。
人間、立場が違えば考え方も変わります。私がその典型です。
普通に妊娠して出産する人からしてみれば、不妊治療の存在は遠くて不思議な世界かもしれません。

タダで出来た子・・・って、多くの方は自然妊娠してますしそれこそタダで出来た子ですよね~。
主さんも私もおそらくは“タダで出来た子”のハズですよ!!(笑)
(揚げ足取りみたいで申し訳ありません・・・)
この世の大部分の人がタダで出来た子ですから~。気にしない、気にしない!!

2011.6.9 21:54 36

MIRO(31歳)

あきさん、え?さん、お返事ありがとうございます。

私は海外在住なので、Aetnaという会社の保険に入っており、
生涯で2回だけIVFがカバーされます。
日本在住の方も加入できるのかはちょっとわからないです。申し訳ありません。
その代わり助成金もないし、国民健康保険みたいな素晴らしい制度もないし、
しかも今在住の国では、IVFにかかる総費用が1回100万〜180万円だそうです。

あきさん、やっぱりまだ体外に抵抗がある方もいるんですよね…。
私もあんまり、あけすけに話さない方がいいのかなと思いました。

2011.6.9 22:49 19

まめ(33歳)

保険でIVFがカバーできるなんて日本ではありえないと思いますが・・・
海外に住んでらっしゃる方でしょうか?
もし日本にお住まいでしたら、本当にタダでIVF出来るのか今一度確認されたほうがよいと思います。

不妊治療はもちろん恥ずべきことではないですが、世の中色々なタイプの人がいますから、中にはまめさんのお母さんのような発言をされる方もいます。
カミングアウトすべきかどうかは個人の性格にもよると思います。
私は「なんで子供作らないの?」「なんでバリバリ働かないの?」等、質問されることが一番のストレスだったので、双方の両親+今後も付き合いたい人達にはカミングアウトしています。
それによって子供ができたときに「体外」だの「お金かけてさずかった子供」等言われてもかまわないと思っています。
事実ですから。
逆に周囲の発言を気にするのであれば、言わないのがベストということだと思います。

2011.6.9 23:31 27

海外ですか?(30歳)

治療の事、カミングアウトするのって勇気がいりますよね。
私はそうでした。
でも、うちの場合はカミングアウトしました。

そうしたら・・近所の方に
「うちはなかなかできなくて、治療したのよ~」と悪気なく話しているんです、娘の目の前で。
私は体外受精で陽性をいただいて(今はツインズのママです)、安定期にも入っていたので体調には影響なかったですが、
「生まれてくる子供がかわいそうだから、治療治療なんてほかの人に言わないで!」と言いました。
結構、親ってデリカシーがないなあ・・と思いました。
なので、治療をしていることは親も知っています。
ちなみに、体外受精までしたとかは話していません。
きっとわかってもらいにくいと思ったので。

親以外の人には誰にも話していませんねえ~。これもここまでの治療をしている人がいないので、きっと理解してもらえないからです。
うちの職場は医療関係ですが、婦人科がないのできっと体外受精の事をしっかり知っている人はいないと思うんです。
もっとオープンに話して、さらっと理解してもらえたらどんなに楽だろうと思いますが、重い話題になりそうだしね。

治療がうまくいきますように、応援しています。

2011.6.10 00:52 16

ニャコ(2歳児ママ)(43歳)

MIROさん、
お返事ありがとうございます。
経験者のお言葉に励まされました、そしてうんうんと頷いてしまいました。私も、母の発言を聞いたとき、これを子どもが聞いたらきっと傷つくよな…とそれが心配になりました。不妊治療に理解を示さない人や、不用意な発言をしてしまう人ってやっぱりいると思うので、MIROさんのように話す人を限定する・治療経過を話さないのが賢いなと思いました。私も、母に話す内容を限定してみようと思います!アドバイスありがとうございました。

海外ですか?さん、
お返事ありがとうございます。今は海外在住です。正直、私も最初は、IVFが保険でカバーされるわけないと思いました。民間の医療保険で保険料が高い代わりにカバーされるのだと思います。
海外ですか?さんの対応を読んで、芯の強い方なのだなと感じました。私も気にしないようにしていたのですが、子どもが体外と知ったら傷つくのかな?と考え始めたら心配になってきてしまいました…。

ニャコ(2歳児ママ)さん、
お返事ありがとうございます。ニャコさんのお母様がうちの母と同じノリでちょっと笑ってしまいました(すいません)。ほんとに、親ってデリカシーないですよね。私は体外受精のことも母に言ってしまったので、言わなきゃよかったと後悔しています。もっと、不妊治療に偏見のない世の中になるといいなと思います。出生率を上げるためにも!
体外で授かった双子ちゃんがいらっしゃるとのこと、治療に前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

2011.6.10 12:39 15

まめ(33歳)

体外受精で赤ちゃんを授かり、その子が3歳になったのでまた体外受精に挑戦中です。
みなさん、いろんな方に体外受精のことを言っているようですが、私は旦那と自分以外には絶対に言いません。
恥だと思っているわけではないですよ。
むしろ、お金があるからこそ、こういう高額な治療を全額自費で(うちは収入的に助成金ももらえませんので)、何度も挑戦出来たのだ、と思っています。
が、お金の問題以前に、周囲は体外受精に対してどんな意見や偏見をもつか分かりません。だから、絶対に言いません。自分のかるはずみな言動で、うまれた子供や主人や自分が差別されたり、つまらないことで後ろ指をさされるなんて嫌だからです。
実の親にだって言ってませんし、すっごく仲良しの妹達にも言ってませんよ。心配させたくないっていうのもあるし、体外受精って危険もあるので、「そこまでしなくてもいんじゃない?」なーーんて言われてしまうと、せっかくやる気になった気持ちがしぼんでしまいそうだからです。
絶対に言わないし、これからも言うつもりはないですね。
もちろん、すでに生まれている娘や、これからもしかしたら生まれてくる子供達にもいうつもりはないですよ。だって、わざわざ子供達に嫌な思いをさせる必要はないでしょう。
体外受精の時は、頻繁に病院に通わなければならなかったけど、「ちょっと体調が悪いので少し遅れます」とか、有給休暇を消化して採卵にのぞんだりとか、注射だけなら自己注射したり、仕事の後で時間外に打ってもらったりして、職場の人にもばれないように気をつけました。
なんで、みんなそんなに軽々しく人に言えるのか不思議です。
間違っても私は体外受精に偏見があるとかではありませんよ。
私自身も、医療従事者なので、高度医療や医学の進歩は信頼してるし、もし周囲で不妊で困っている人がいたら「体外受精とかも考えてみたら?」とアドバイスすると思います。が、そういう場合でも、「実は私もね」なーーんて言うことはないです。
言わなくて済むことはいいません。
隠しておきたいのではなく、もう、つらかった治療のことは、妊娠・出産と同時に、自分自身ももう忘れました。記憶から抹消しました。

2011.6.10 16:42 16

しほ(34歳)

横レス失礼します。

しほさんへ

>なんで、みんなそんなに軽々しく人に言えるのか不思議です。
カミングアウトした方だって色々な事情や悩みがあって自己責任でカミングアウトしているのです。
「そんなに軽々しく」人に言っている訳ではありません。
ご自身が妊娠されて辛い治療を忘れたいのは勝手ですが、この思いやりのない発言はどうかと思います。

2011.6.10 18:28 25

海外ですか?(30歳)

私はIVFチャレンジ中ですが双方両親にも、(通院の関係で迷惑かけるので)職場にも報告してます。
あとは遊びに誘われた時とか、今こんな治療してるからアカンねんーってノリで身近な友達にも話してるかな。

保険でタダ狙って。。。と言っても、治療を受けること自体が身体的・精神的に負担が大きいことなので主さんがガンバッたことに変わりありません。
私は将来子どもが産まれたら治療したことも伝えようと思っています。「治療を受けてでもあなたを授かりたかったから」と。

たまたまできちゃっって堕ろすお金もないから仕方なく産み、虐待で死なせる、というような痛ましいニュースが当たり前のように流れてる世の中、
治療受けてまで望まれて産まれた子どもの方が幸せになれると思いませんか?
親の気持ちとしてはようやく授かれた命ならほんとに大事にしたいと思うのです。

私はそう思ってるから治療も恥だとは思っていませんし、最初は体外受精に抵抗があった両親も、今では体調どうー?次いつ移植すんのー?とか普通に進行内容聞いてきたりします。

主さんがあまり気にしていないんだったら、堂々としてらっしゃればよいんです!
治療に関してとやかく言われても、主さんさえしっかり信念を持ってれば子どもさんはきっと理解してくれますよ。主さんの子どもさんなんですから!
長々と失礼しましたがお互い治療ガンバりましょう!

2011.6.12 11:12 15

かめこ(29歳)

私は実母よりも主人の母にはいろいろ話をしています。

主人の母のほうが理解があって、資金面や私の体のことをいろいろと気遣ってくれます。体外受精については私が納得できるまで治療をしたほうがいいとまで言ってくれます。それに今は体外受精は当たり前の時代なんだから気にする必要はないからと。

実家の母は知識も思いやりもないので流産直後の電話で、「しばらく子供作っちゃだめなんでしょ?ピル飲んでるの?」と言われ
頭が真っ白になりました。

また主人は男性には珍しく?おしゃべりで治療のことを
伯父、伯母にまで話してしまいました。当然私のいないところで「体外受精だと出産できる病院があまりない。」とか「将来、成長してから問題はないのか。」なんて話があったようです。
心配だからとは言いますがちゃんとした知識もない状態で、人の体のことをあれこれ言うのはどうかと思いました。身内ですらこんな状態ですからね。

今の私にとっては、主人の母が理解してくれるので精神的に支えられてます。

2011.6.20 16:59 18

ヨッシー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page