HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵済みかわからないと言...

排卵済みかわからないと言われイライラ。。

2011.6.10 18:35    1 10

質問者: ねこねこキャットさん(29歳)

今月からクロミッドを飲み、タイミング指導をしています。
先日D14日目、超音波検査で、卵胞がぼやけているので排卵直後かもと言われました。
水がたまっている?とかも言われました。
しかし、排卵前の可能性もあるとのこと。

しかし、普段の基礎体温は、ガクンと体温が下がり上昇していきますが、まだ体温は下がらず上がらず、排卵検査薬もずっと陰性。(先月は陽性がでましたが無排卵でした)

自分的には排卵した兆候がありません。

今回、卵胞チェック3回目で、次回からは自費になると言われたし、こんなに通っているのにわからないってどーゆうこと!!??と少しイライラしています。。
仕方ないのないことなのですが。。

不妊治療の有名な病院なので、病院を変えるつもりはないのですが、こんなことってあるのでしょうか??
排卵済みと言われても、排卵前だったりする場合はあるのでしょうか?
水がたまっているというのは何なのでしょうか?

治療デビューしたばかりなのに、出だしからうまくいかずにイライラしてしまいます。

ちなみに多のう胞性卵巣です。毎回生理は27〜40日で来ています。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵チェックは超音波と尿検査でわかりますよ

私は人工受精前に排卵チェックに行き尿検査と超音波で調べ排卵がわからないって事はなかったですよ

内膜の厚さもわかるし先生がわからないって事はおかしいですよ

有名な病院でも信用がなかったら治療を続ける意味が無いですよね

はっきりしないなら転院した方が良いですよ

この先、長く治療していくには信頼出来る先生が一番ですよ

2011.6.10 19:44 212

とくめい(秘密)

お返事いただきありがとうございます。

尿検査でもわかるのですか?
血液検査ではわかると言われました。

やはり普通なら排卵済みかハッキリわかるのですね…。

高いお金払って、結局はわからないなんてバカバカしく思ってしまいます(;_;)

2011.6.10 21:22 91

ねこねこキャット(29歳)

私も病院に通い始めた最初の周期の排卵チェックで「うーんもう排卵済みかなぁ、しぼんでる気もするし。とりあえず血液検査して排卵したか確認して」と言われ、
何だー!!こっちはその排卵が知りたくて来てるのにもう排卵済みかもしれないってどうゆうこと!!
と病院に不信感ができました。結局排卵済みだったのですが、そう言われた日の夜、たまたまタイミングとったら妊娠しました(笑)
無事に出産し、今2人目妊娠中です。排卵済みと言われてもあきらめないでくださいね!!

2011.6.10 22:19 120

くら(27歳)

お返事ありがとうございます。
同じような方がいて少しホッとしました。
なんだかモヤモヤしてしまいますよね!!

その一回で妊娠されたとは、なんとも羨ましいです。
私も、諦めずにがんばります^^

2011.6.11 00:14 39

それは、イライラなさるのも無理は無いと思います。私も似たようなことがありました。そしてそういう場合はすぐ転院したほうがいいのではないでしょうか。有名な病院だからって技術も高いとは限りません。過去に有名になったけどもう「名前だけ」という病院だってありますよ。私はそういうところで全然結果が出ず、説明もどうもあいまいで納得できず、思い切って転院したら一発でした。41歳半ばで妊娠。とにかく今まちがいなくトップクラスの病院だと言えるところを選ぶのがカギです。私は40代だし卵巣状態も悪かったので、転院があと1年遅かったらもうダメだったと思います。
 主さんはまだお若いから時間はじゅうぶんあります。今回イライラさせられたのが治療スタートしたばかりの時でまだよかったと思って、後悔のない病院選びをしてください。

2011.6.11 04:25 200

るま(43歳)

卵巣に異常がない人でしたら超音波ではっきりと分かるところが、異常があるから卵胞の育ちが悪くて分からないのではないですか?
検査でも分からないような異常が自分にあることを認識せず、それを棚に上げて医師をヤブ扱いするなんてお門違いですよ。
その医師が気の毒だから転院してください。
でも、転院先でも同じようなことを言われると思いますがね。

2011.6.11 08:46 35

匿名(秘密)

イライラしてしまう気持ちはわからないでもないのですが、こちらの記事や、コメ、リコメの内容が少し気になったので、お邪魔します。

ねこねこキャットさんの今回の状況を想像するしかできないので、見当はずれなこと言っていたらすみません。

D14での所見は、排卵直後の時期にはよくある状況かと思います。
卵胞が大きくなって、パンパンになっていた卵胞が、排卵すると、そのテンションが失われ、ぼやけた画像に見えたり、形がマルではなく、形が崩れた感じになります。
それが排卵直後であれば、エコーの画像上、どちらかはっきりしないことは、よくあります。それが、数日たっていくと、肉眼的にもしぼんできて、黄体となるので、他の所見を含めて、「排卵済み」と言えてしまいますが、直後であれば、今回の医師のコメントは仕方ないように思います。

「水がたまっている」と言われたのは、腹腔内にその所見があったのだと思います。排卵は、卵胞が弾けて、起こりますが、卵胞には、卵子と卵胞液があり、排卵の際に、それが腹腔内に出ていくため、それが「排卵後」の補助的な参考になる所見になることもあります。

エコーの所見として、排卵前後で、内膜の変化もありますが、それも、排卵直後にすぐ変化し、判断できるものでなく、数日して、厚くなった内膜が、所見上、高温期のホルモンによって、白っぽく変化するだけなので、D14で判断できる状況だったとは思えません。

特に、状況はわかりませんが、多嚢胞性卵巣とのこと。複数個、もし今周期卵胞が育っていたのであれば、余計、断言は、できず、時間を置かねばならないことも多いです。

なので、今回、排卵済み、の所見はあったが、未排卵の可能性も、ある、というところだと思います。
それは、タイミングを見てもらっている人なら、よくあることではあります。

尿検査では、排卵のホルモンLHはわかっても、それで、排卵済みか否かは判断できませんし、血液検査でも、その時点での数値で、断言は難しいと思います。(数日にわたって採血したり、数日後であれば、LH、プロゲステロン、エストラジオールの変化でわかると思いますが、そのためだけに何度も自費で採血を繰り返すのは、合理的とは思えません。そして、そうやって観察したからと言っても、それは、結果論であり、どんな人でも、無排卵や非破裂黄体化のこともあり、さらに多嚢胞性卵巣であれば、その確率は高い方だと思います。)

もどかしい思いもわかります。
通院もタダではありませんし、思い通りにならないとイライラもすると思います(負担を軽くしようと、何とか病名を付けて保険適用で超音波をしてくれている病院がありますが、基本、4回目からは保険が使えないので、自費になるところが多いです。ちなみに、保険適用なく、すべて自費の病院もあります)。

とりあえず、転院をすすめている方もいらっしゃるようですが、もちろん、転院も、いいかと思います。
しかし、数周期見てきたからこそ、の、その人の、誘発の方法や、誘発剤の反応の仕方、結果を、主治医はそれなりに把握してきてるところだと思います。PCOSであれば、適当な排卵誘発はできないですし、人によって、反応の仕方が違うので、多胎を防いで、排卵までもっていくには、それなりの加減が必要なことが多いです。
今回の医師の対応や、自分の結果に、不満があることは、よくわかりますし、転院は簡単でしょうが、これまでの周期が無駄になることは、もったいないように思います。
今周期、もし妊娠に至らなくとも、今回の結果、今までの経過が、次に生かせると信じて、治療を頑張ってくださいね。

ちかいうちに、妊娠できるといいですね。

乱文で失礼しました。

2011.6.11 10:07 61

医療者側から。(34歳)

私も以前都内でも有名といわれる病院に通院していましたが、
患者さんがかなり多く、
ドクターも忙し過ぎて説明もままならないのと、
こちらから質問しても、答えになっていないだとか
曖昧で終わってしまうことが多く、
イラっとすることがありました。

その病院ではすぐに体外をすすめられ、
あまり知識がなかったので、すぐに体外に踏み切りましたが、
結果は残念ながらダメでした。
その際に腹空鏡手術を受け、狭窄していた片方の卵管を開通してもらったのですが、体外をする前にこの手術をしてくれた方がよかったんじゃないか?と最近思っています。
いきなり体外でなく、きちんと基本の検査をしてから
臨みたかったな、と。

さらに体外は治療費も高額なため、
十分納得してから受けるべきだったと思うので、
やはり納得できる説明を受けられる病院がいいと思っています。

2011.6.11 16:48 20

さくら(38歳)

私はPCOSでクロミッド内服のタイミング治療を受けています。
私は排卵までに日数がかかるので、排卵日特定までに、最低2回は通います。ひどいと3回くらい成長具合を確認します。
何回かエコーで成長しそうな卵胞を確認して、
排卵間近の受診時に20mm弱に育っていれば、血液検査でホルモン値を計り、排卵日を予想してもらいます。
成長しない場合や、小さくなっている時はリセットです。
PCOSだからか、毎回順調には育たちませんが、
教えてもらった排卵日はかなり正確です。
排卵予定日の次の日に排卵済みチェックをしてもらうと、
きちんと排卵されています。
人によって分かりずらい場合もあるかもしれませんが、
私は、その為の専門病院ではないの?と思います。
不妊専門病院とはいえ、タイミング指導よりも高度な技術の方が得意分野かもしれませんね。私の主観ですが。

2011.6.11 17:41 24

サンセット(33歳)

皆さん、コメントいただきありがとうございます。
大変参考になります。

実は、この検診の翌日に排卵検査薬が薄く反応、その翌日にはクッキリ陽性を示しましたので、排卵はこれからなのか、また先月同様無排卵なのか・・

医療者側から。さんの大変貴重なコメント、とても参考になります。
排卵後に見られがちな症状とのことで、、排卵前だったのに水が溜まっていたり、ぼやけているなんてこと普通はないのですよね・・・??
匿名さんのおっしゃるとおり、自分の卵巣の状態が悪いから、うまく写らないのでしょうか?
D11日目にはハッキリと12ミリと成長した卵胞が見えました。

また、ヤブ扱いはしておりません。
質問で記載した通り、病院を変える気もありません。
初めてのタイミング指導でしたので、モヤモヤして不安になり、質問させていただきました。
気を悪くされたかた申し訳ありません。

2011.6.12 16:48 20

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page