HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの勉強について

子どもの勉強について

2011.6.13 22:35    0 2

質問者: アロハさん(29歳)

先日、子どもの参観日に行き、驚くことがありました。あるお母さんが、子どもの成績をあげて下さい!と言いきってました。共働きだし忙しいからだそうです。考えられません。自分の子どもなのだから学校で習ってわからないところは、家でも教えるべきです。まるっきり投げるなんてと思います。皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの、おっしゃることもわかります。
私も家庭学習は大切だと思います。
実際我が家も宿題の他に通信教育やドリル等で復習はさせていますしね。
ただ小学生の間は庭学習より学校の授業内容で子供の理解度は随分違う気はします。
また学校によっては夏休みに補習授業をして理解出来ていないところは先生が教えてくれるところもあります。
他所はこうなのに・・・等言ってくる保護者もいるので、何とも思いません。
ただ、そういう考え方の人なんだと思うだけです。

働いている人も様々ですよね。
保育園に子供を小さい頃から預けていて保育士さんに躾けや教育を全てお任せすることに慣れたままの感覚でいる人も結構いて小学校でも、それを求める方って結構多いです。
自分で子供を育てるというということが、どういう事かいまいち理解できていないのかもしれないと思ってしまいます。

2011.6.15 10:10 31

るる☆(40歳)

転勤で地方に住んでいた人に聞くと、勉強が遅れている子供は、夏休みなどに先生が時間をとって補習授業をしてくれたそうですが、関東に引っ越したら、遅れている子は塾など家庭で見てください、というスタンスだそうですね。

うちは大阪だけど、今低学年ですが、勉強が遅れている子は週に2回くらい、学校の授業が終わった後に居残りで1時間補習してくれるそうです。

親が教えると、子供の分からなさ加減に親もイライラしたり、子供も話を聞かなかったりするので、出来れば学校で補習をしてもらえると有難いです。

2011.6.16 15:42 15

トマト(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page