HOME > 質問広場 > くらし > 趣味が勉強、どう思いますか?

趣味が勉強、どう思いますか?

2010.3.7 12:25    1 9

質問者: 未来さん(33歳)

学生時代の成績は、良くても中の上くらいで、ごく平凡なものでした。
特に勉強も好きではありませんでした。

それが、一度社会に出た後(20代半ば頃)再び学校に通い勉強する楽しさを知ってしまいました。
33歳になった今もそれは変わらず、1歳児の育児をしながら資格取得のために勉強中です。
子どもが寝ている時間など自分が使える時間はほぼすべて勉強に費やし、一日4~5時間は勉強しています。
本当は6時間くらい欲しいところです。
そして、自分的には勉強しているというよりゲームをしている感覚なのです。

普段テレビでニュースは見ますが、ワイドショー的なネタはほとんど分かりません。
まったくと言っていいほどの芸能界オンチです。
そのため友達と遊ぶと会話に入れないこともあります。

きっと自分のようなタイプは珍しいと思うし、変わり者だと思っています。

みなさんは、趣味が勉強だと言われたらどう感じますか?
育児をしながら自分が使える時間をすべてを勉強に使ってると聞いたら正直引きますか?
本人を目の前になかなか本音は言えないだろうと思いこちら投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。個人的な感想を失礼いたします。

別に趣味が勉強って悪いと私は思いません。むしろ、これが趣味って言えるものをお持ちなのがうらやましいぐらいです。

確かにワイドショーネタってTVとか見てないとなかなかついていけませんよね。そんな時は聞くに徹して、「お友達から情報を勉強」って思えばいいのかなとも思いました。

うちの母と比べるのは大変失礼かと思いますが、身近な人で、母が未来さんと全く同じタイプです。
母の場合は、ご近所さんとはあまりお付き合いがなく(もしかしたら話が合わなかったのかもしれません)勉強の場で知り合った方と楽しんでいたようです。
同じ資格取得を目指している方を、ネットなど交流の場で新たに探されるのも良いのではないでしょうか♪

ただ、我が家では、母の勉強熱は自分自身にとどまらず、子供にも勉強を強いるレベルが半端なかったので、子供の頃苦しんだのも事実です。
幼稚園の時は朝5時にたたき起こされ、算数・国語・英語の3教科のテキストを幼稚園バスがお迎えに来るまでやらされていました。時には朝やる課題が終わらない場合、遅れて登校させられました...
また、TVのバラエティーはくだらないとして、一切見せてもらえず、友達の会話に付いていけませんでした。(アニメ、ゲーム、漫画もです)

あくまでも「勉強=趣味」は自分に適したものとして、お子様にまで必要上に強いることがなければ、そういった点から見ても問題ないのでは?とも思いました。

2010.3.7 13:39 12

ぽこたん(24歳)

素直にすごーーーい!えらーーーーい!
と思います。

私も勉強がゲーム感覚に楽しい!と思ったことがあるので、何となくわかりますよ。未来さんほど熱心にはやりませんでしたけど、私も育児休暇中になぜかスイッチが入って簿記の試験、手話の勉強に励みましたよ。

「趣味が勉強」と言われたら、一目おく感じですけど、具体的に「何の」勉強なのか、何の資格を取りたいのかが分かれば、引いたりしませんし、頑張ってるね~スゴイスゴイ!と単純に応援します。

2010.3.7 13:53 13

あっぷる(39歳)

いいんじゃないですか?
私も若いうちにと思い、一昨年、介護福祉士の国家試験を取得しました。
今年こそは、ケアマネーシ゛ャーの資格をとりたいと思ってますよ!
高校生クイス゛に出てくる学生は、暇だから、スヘ゜イン語を勉強したとか言ってるのを聞いたことありますし、、、
私も芸能界には疎いし、連ト゛ラは見てませんよ!

2010.3.7 14:17 10

あおいろ(28歳)

すごく素敵だと思います。
ものすごくうらやましいです。
私は子供がいなく、今妊娠中で、自由な時間も山ほどあるというのに全く時間を有効に使えていません。暇さえあればネットばかり。
同じ時間を使うなら勉強に費やした方がよほど自分の為になると思って私も勉強をしたいと前々から思っていました。
でも、なかなか行動出来ないんです。
自分の時間を勉強に費やすなんて、自分自身の質を上げるようで素晴らしいです。引くなんてとんでもないです!

2010.3.7 14:18 15

ここみ(35歳)

こんにちは。
趣味が勉強だなんて、すばらしいですね。
独身の時、ある資格をとるのに徹夜して勉強したのが最後かな。しかも今、生かされてません。私は今のところ勉強はこりごりです。

2010.3.7 14:42 10

らん(37歳)

同じです!
人に趣味をきかれても、私は「勉強」とは言いませんが
(いろんな取り方をされそうだし、わざわざ言う必要がないと思うから)、30才で資格の猛勉強をしてから勉強が楽しくて。
いま妊娠中ですが、短期で取れる簿記を取得ました。
単なる興味ですが、数字が苦手なのによくがんばった(笑)
もうすぐ生まれるので、育児しながらもう一つ資格をとりたいと思っています。30才で取得したものと併せてダブルライセンスでがっつり仕事をしていきたいからです。
その後は、20代の頃仕事で英語を使ってたので、またTOEICの勉強をしようと思っています。
単純に「知らなかったことを知る」ということが楽しくて仕方ないです。
多分私は一生何かを勉強していくだろうなぁと思います。
していないと落ち着かないというか。

育児をしながら4~5時間、すばらしいですね!
私はこれから初めての育児で、一体どれくらい勉強できるかなぁと思っていたところなので、すごく励みになりました。

ちなみにワイドショーネタは私もよくわかりません。
友達ともそういう話題は出ないので特に困らないし、話題が出ても「へぇ~」「ふんふん」って聞いてると思います。

2010.3.7 17:25 8

peach(35歳)

私も趣味!とまでは言えないけれど、育児して、仕事して、主婦をしながら国家試験の勉強をしてました。その時はまさしく趣味!と言えるぐらい見つけては勉強に明け暮れましたよ。(無事に合格しました)また、別な資格で勉強したいなぁ〜と思ってます。テレヒ゛なんてそんなに観たいとも思わないし(ニュースは見ます)、芸能界に興味もないので…。ただ堅物にはなりたくないので、ファッション紙をみたり、本を読んだり、広く浅くですが、色んな人と色々な会話が出来るように心がけてるつもりです。あくまでも私は!です。

2010.3.7 17:40 9

こしょう(33歳)

素晴らしいと思います!育児の合間の時間を勉強に費やすなんて私からしたら尊敬意外無いです。胸を張って趣味は勉強と言っていいと思います。まだ育児1ヶ月とはいえ家事もおろそかな自分が恥ずかしくなりました。

2010.3.7 19:26 10

あと(35歳)

スレ主です。
多くの方にすばらしいと言っていただき素直に嬉しかったです。

私が「引かれるかも」と思うのは、こしょうさんが言われるように「人から堅物と思われるかも」ということだと思います。
確かに広く浅くは大切ですよね。
自分は思いっきり狭く深くの人間なので(^^;
やはり社会に出ると様々な人と話す機会があり、ある程度の会話の幅は必要だなと痛感しました。

そういえばスレを立ててから思ったのですが、ワイドショーネタは分かりませんけどお笑いは好きです。
家事の合間に見ても一瞬で笑えるし、悪いものが一緒に吹き飛んでしまいそうで好きですね。
ただジャニーズとかドラマは元々興味がないので全然ダメ(笑)

子どもが1歳を過ぎ、断乳したあたりから夜もよく寝てくれるようになり、やっと自分の時間を持つことができるようになりました。
それまでは勉強どころか家事も手抜きで、睡眠時間の確保が最優先な生活。
これから出産を迎えられる方やお子さんがまだまだ小さい方は大変でしょうが、一緒に頑張りましょうね。

最後に、ぽこたんさんのコメントを肝に銘じ、子どもの勉強は本人のやる気を見極めつつ一緒に勉強できたらいいなと思っています。

ありがとうございました。

2010.3.8 16:31 8

未来(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page