HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 水疱瘡・麻疹の抗体検査

水疱瘡・麻疹の抗体検査

2011.6.16 05:30    0 1

質問者: ねこさん(34歳)

私が子供の頃に水疱瘡や麻疹にかかったかが定かではなく、妊娠前に一度検査しようと思うのですが、3年前に行った血液検査の結果を見てみると、IgGとかIgMなどの項目があり、先生がその時何も言わなかったので、私は既に抗体があるのかなとも思っています。IgGとかIgMの意味とその基準値がわかる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊婦で特に問題となるのは風疹やHBs抗体ですが…検査科ではないので分かる範囲でお答えします。Ig(免疫グロブリン)とは抗原の刺激で体の中でつくられる抗体(タンパク質)のことです。
IgGは感染後期につくられ、IgMは感染後すぐにつくられます。
IgG、IgMを詳しく検査しウイルス抗体価を調べないとわからないと思います。

妊娠前に調べるとなると、妊婦健診のように助成もなく高額な検査になると思います。もっとも、妊婦健診でも水痘や麻疹は調べませんが…(風疹は必ず調べます)

2011.6.16 11:04 294

しゅうママ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page