HOME > 質問広場 > くらし > 大人になってから水疱瘡や...

大人になってから水疱瘡や麻疹になった方

2008.11.14 11:49    2 5

質問者: MYUさん(28歳)

タイトルどおり、大人になってから水疱瘡や麻疹になった方いますか? 私は今までかかったことが無いのですが、子どもが産まれ、いつかは子どもが水疱瘡や麻疹にかかることがあると思うんですが、その時に自分もかかる可能性ってありますよね? 大きくなってからだと大変だと聞いたことがあります。 ちなみに私は大学の卒業式の当日に甥からもらったおたふく風邪にかかり、大変でした。 予防接種などうけるつもりではいますが、実際に経験された方、ご意見ください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

というか風疹とかは妊娠初期にかかると90%位の 確立で胎児奇形がおこります。 妊娠前にいろいろ調べてきちんと予防接種をすることをお勧めします。

2008.11.14 13:33 35

にいな(32歳)

私は大人になってから水ぼうそうにかかりました。しかも、出産直後に…!帝王切開で出産したのですが、発症時期から考えるとどうやら入院していた病院で感染したようです。 で、どうなったかというと…。 退院直後に発疹が出て、「体がだるいな…」と思ったら翌日から40度の熱です。熱は1週間下がりませんでした。発疹は頭から足先まで全身にできていましたね。手術した後で傷跡もまだ痛むのに、追い打ちをかけるように水ぼうそうで苦しめられ、本当に大変でした。主人にも生まれたばかりの息子にもうつってしまいました。主人は私より症状がひどくて、入院しました。息子は生後1ヶ月経たずに水ぼうそうになってしまって、私は治りかけの体でフラフラしながら小児科へ行きました。水ぼうそうになってしまったので母乳を飲ませることができず、息子はミルクで育てました。 このように、さんざんな思いをする者もいますので、水ぼうそうにまだかかっていない、予防接種もしていない、という方はぜひ予防接種を受けて下さい。

2008.11.14 15:15 64

大変でした(40歳)

3年前に麻疹にかかり大変な思いをしました。 ちなみに私が麻疹になった時の事ですが、夏場のちょうど仕事がかなりタイトな時期だった休日、起床後に身体のだるさを感じました。 風邪のひき始めかな?と思い、寝れば治るだろうと軽く考えていましたが、全く改善されないので内科に受診した所、風邪と診断され薬と点滴変わりのドリンク(ポカリのような味)を飲みましたが、一旦熱が下がっても、数時間でまた熱が上がるのを繰り返し、熱の他に、身体の倦怠感・悪寒・咳・手に小さく赤い湿疹出始める・顔が乾燥した感じ・片目の充血と日に日に症状が悪化していきました。 微熱や上記の症状が続く中、仕事も休めない状態なので何とか気合いで出勤していましたが、今度は咳が止まらず仕事に支障をきたし始めた為、これは風邪ではなく何かに感染したのでは?と思い会社帰りに緊急外来に受診し、たまたま小児科の先生がいた為、麻疹である事が分かりました。 ※ちょうど病院に行く前辺り~手以外に身体や顔にも赤い湿疹が出てきており、片目の充血が続く事なども判断材料となったようです。 先生曰く、内科の先生だと気がつかないケースが多く、麻疹の診断は難しいそうです。 私の場合、風邪でもないのに風邪薬を飲んだ結果、肝機能障害をおこしていて、その日は1日入院となりました。 ※入院と言っても人にうつしてしまう可能性があるので、誰も居ない隔離された部屋でした。 その後会社に報告しましたが、私が麻疹に気がつかず1週間出勤していたので、社内では大騒ぎになってしまいました・・・ほとんどの人が麻疹経験者でしたが、中にも何十年か前に予防接種を受けたきりの人が何人かいた為、会社内のCL(会社負担)で検査を受けたそうです。 結局、麻疹自体は発症さえしてしまえば1週間程で治るのですが、私のように風邪と誤診された結果、肝機能障害となり数値が下がるのを経過観察しなければならないケースが大人の場合多いそうです。 長くなってしまいましたが、仕事をしていると周りに迷惑をかけてしまう事や子供の時にかかるよりも大人の方が症状が辛い点などを考えても、予防接種を受けた方がMYUさんにとっても良いのではないでしょうか。

2008.11.14 21:06 47

りり(30歳)

私も20歳の時、就職先の幼稚園で「おたふく」に感染しました。 友人は、水疱瘡になり、毎日点滴に通っていました。 大人になってからの伝染病は症状が重いです。  少し前(?)には、はしかで大学が休校になるなど、国を挙げて大騒ぎでしたよね。 私は、あの時期に産婦人科で抗体の検査をしました。  妊娠・出産に対するリスクは、少ない方が良いに決まっていますので、一度検査受けられた方が良いのではないでしょうか。 確か保険が利かなかった記憶が・・・。 検査項目や料金などは、事前に確認された方が良いと思います。

2008.11.15 07:35 82

トントン(38歳)

当事者ではないですが、友人が(当時25歳)が水疱瘡にかかり入院したことがあります。 はじめは風邪と思ってたようですが、熱が下がらず背中とお腹に発疹が出来たため、病院を受診したところ、即日入院(帰宅も許可されず)になり大変だったと言ってました。 退院後に会ったのですが、顔には赤い発疹の跡がまだ残っていて、もしかしたら消えないかも・・・言ってました。

2008.11.14 14:27 51

つゆ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page