HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠前の風疹 水疱瘡など...

妊娠前の風疹 水疱瘡などの抗体検査

2007.10.25 17:25    2 5

質問者: かなさん(31歳)

妊娠前に風、水疱瘡などの抗体検査をした方が良いのでしょうか?
小さい頃予防接種は受けているみたいなのですが、病気になったかは覚えがないと親に言われました。

妊娠中に風疹にかかるとダメと聞いたのですがどうなのでしょう。

みなさんは、抗体検査受けましたか?
受けた方は、参考に料金も教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は妊娠前に抗体検査しましたよ。
妊娠中かかったら大変です。
マンションに子供が多かったのと
妊娠期間を心配して過ごすのが嫌だったので・・。
調べたのは風疹、水疱瘡と麻疹です。
水疱瘡だけ抗体がなかったので
予防接種を受けました。
値段はハッキリ覚えていないのですが
抗体検査は2000円くらいで
注射は5000〜1万円位だったと思います。
(ごめんなさい、忘れてしまいました)
私は皮膚科で検査をして、
小児科で予防接種を受けました。
事前に検査をしてくれるか、予防接種はあるか、
(検査はOKだけど予防接種は出来ない病院があります)
それから予防接種の後、
3ヶ月〜4ヶ月は避妊するように言われました。
参考になれば。

2007.10.25 19:19 13

順々(32歳)


 予防接種を受けておいた方が安心だと思います。 
 病院によって、抗体があるかどうかの血液検査をしないところもあるようですので、電話で確認してからにしてはいかがでしょうか?(血液検査も保険外で高いので、過去に絶対に罹ってないと自己申告した感染症への予防接種は、血液検査をせずにしてくれるところがありました。)ほとんどの病院は、大人の場合、抗体検査をしてからじゃないと予防接種してくれないと思いますが。。。病院のHPに予防接種の料金まで書いているところもありましたよ。探してみては?^^
 
 抗体検査も予防接種も保険外なので、病院によってまちまちですが、私の場合、抗体検査が5000円〜1万円。予防接種は1種類につき5000円ぐらいしました。 
 
 風疹の予防接種後は2ヶ月間の避妊が必要になります。

2007.10.25 21:35 17

ルル(30歳)


妊娠初期に、風疹に感染すると赤ちゃんは先天性風疹症候群になる可能性が高いです。
妊娠したら、初期の血液検査で風疹の抗体価の検査はあると思いますが、その時点で無いと分かっても予防接種を受ける事は出来ません。
感染しないように、気をつけて生活するしかないのです。
もし、風疹の抗体がないかも知れないのであれば、検査をしておいた方がいいと思います。
先天性風疹症候群でよく耳にするのは、難聴ですが、他にもあると思います。

昨年でしたか、成人の麻疹が流行しましたね。
その時の、新聞記事に『妊婦が麻疹に感染すると、流早産の可能性が高くなる』とありました。
あくまで可能性なので、麻疹にかかったからと言って流産するという訳ではありません。

ですが、妊娠すると体力も落ちます。
私は、普段ひかない時期に風邪をひきました。
アバラが筋肉痛になるほど咳をして、夜も眠れず・・・でも飲める薬は漢方だけです。
予防できるものは、予防しておいた方が安心だと思います。
長文になり、失礼しました。

2007.10.25 22:38 11

ゆうか(28歳)


みなさんありがとうございます。
この時期はインフルエンザも受けるし、予防接種するとなると大変。。。
しっかりやっとかないといけませんね。

2007.10.26 18:43 12

かな(31歳)


こんばんは。
抗体検査、ぜひうけておいてください。
わたしは妊娠後に風疹検査したところ、抗体値が高くて、初期に感染した可能性があるといわれ焦りました。再検査結果、もともと数値が高く、逆に風疹の人が近くにいても感染しないとわかり、ホッとしたところです。

風疹は昭和54年生まれ以降の人は予防接種を受けていないらしいので要注意です。
また、受けていても全く抗体が残らない体質の人もいるので、やはり検査したほうがよいようです。
知人も、妊娠後に抗体がないことが判明し、子供と接触の多い仕事だったので、ヒヤヒヤしたと言っていました。

妊娠初期に風疹に感染すると重い発達障害がでる可能性が大きいとのことです。妊娠を希望しているならば、後悔しないよう、検査をうけてくださいね。

2007.10.26 19:31 13

ゆん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top