HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠に備えて (麻疹、水...

妊娠に備えて (麻疹、水疱瘡ワクチン)

2006.11.30 13:57    0 2

質問者: キリさん(30歳)

今まで麻疹と水疱瘡にかかったことがなく、予防注射もしていません。風疹は子供の頃かかりました。
先日流産してしまったので、解禁がOKになるまでの間に、検査して抗体がなければワクチンを打った方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かかったことがないのならワクチンを打ったほうがいいですよ。

私は水疱瘡にかかったことがないのを知らずに第一子を出産したのですが、運悪く集散した病院で水疱瘡をもらってしまいました。退院後10日で発病、大人になってからかかると重いと言いますけど、ホントにその通りでした。全身に発疹ができるわ、40度の熱が一週間続くわ、夫にもうつしてしまい(夫もかかったことがなかった)とうとう夫は内科に入院してしまいました。

もちろん生まれたばかりの子どもにもうつってしまい、熱の引かない体で小児科へ駆け込むはめになり、つらかったですよ。母乳も飲ませることができませんでした。産後の回復も遅くて悪露は2ヶ月続きました。

こんな目に遭った人間もいますので、迷わずワクチン接種を受けてください。

2006.11.30 20:37 11

江信(40歳)

私はなんと、妊娠7ヶ月で水疱瘡にかかってしまいました。私も子供の頃かかっていなかったのですがまさかこの年(当時29歳)でかかることはないだろうって油断してました。幸い7ヶ月入っていたので、赤ちゃんには全く影響はないと言われ、その点ではホっとしましたが、私は体中に発疹して悲惨な状態で妊婦ってこともあって2週間内科に入院しました。結果、赤ちゃんはなんの問題もなく元気に産まれてきましたが、自分自身が精神的にも肉体的にも辛い思いをしたので抗体がないなら、絶対に予防接種すべきだと思います!
特に妊娠中って体力落ちやすいから、妊娠していないときよりも、いろんな病気をもらいやすいみたいです。
妊娠中は心も体もゆったりと過ごしたいですもんね☆
参考まで・・・。

2006.12.2 21:43 6

ピーチティー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する