HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠前に風疹などの病気の検査?

妊娠前に風疹などの病気の検査?

2001.11.9 16:41    0 6

質問者: ちゅらさん(27歳)

妊娠を望んでいるのですが、小さい時にミズボウソウ以外の病気をした覚えがありません。
そこで、産婦人科で検査したいと思っているのですが、何の検査をした方がいいのでしょうか?
子供からうつされたりして、大変になる病気もわかれば一緒に検査したいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もみずぼうそう、はしかをやっっていなくて、風疹もすごく
軽かったので子作り前に検査をしてもらおうと病院に行った事が
あります。
産婦人科の先生には、「風疹が一番恐いので」といわれ、風疹の
免疫?の検査をしましたよ。

2001.11.10 20:57 7

とちゃもん(27歳)

こんにちは。私も小さい頃水疱瘡をしただけです。でも風疹とかおたふくなんかは学生時代に予防接種を受けていました。はっきり覚えていないのですが。
妊娠判明後に血液検査をしました。1度の採血で血液型・貧血・梅毒・B型肝炎・トキソプラズマ・風疹・エイズ等12項目の検査が出来たようです。
ちなみにこの時、検診費+検査代で17.000弱もかかりました。驚き!!

2001.11.10 21:18 8

ニッキー(秘密)

婦人科で血液検査くれますよ。
予防注射が必要であればしてもらうともし妊娠後や妊娠中にかかってもかるくすむそうです。でも予防注射をされた場合3ヶ月くらいの避妊期間をもったほうがよいそうです。

2001.11.10 21:29 8

you(37歳)

ちゅらさんこんばんわ。
妊娠前に分かっていた方がいい病気は「はしか」と「三日ばしか」ですね。
あと、ペットなどから感染する「トキソプラズマ」、や、性感染症の
「クラミジア」なんかもですかねえ・・・。
でも、これらは妊娠初期に病院で必ず検査します。
日常生活で感染すると思われるのはこれにあわせて、HIVですか・・・?
まあ、これはそう簡単には感染しないですから、
そういう疑いがない場合は、検査しなくてもいいと思います。
もし用心に用心を重ねるのであれば、保健所で匿名で検査してもらえます。
それ以外は、病院によっても検査内容が変わってくると思うので、
実際に確認した方が早いかもしれません(^^;
すいません、なんか回答になってませんね。

2001.11.10 23:00 7

ゆうこ(24歳)

こんにちは。りぷと申します。
私の義姉が風疹で流産した事があるという話を聞いたので私も風疹等の抗体検査を受けました。私は内科で受けましたが、「妊娠を希望しているので抗体検査を受けたい」と医師に伝えたところ、風疹、はしか、水疱瘡、おたふくの4種類の検査を受けました。検査方法は血液検査です。結果は1週間くらいでわかりました。私の場合、水疱瘡とおたふくに抗体がなかった為、生ワクチンを接種しました。確か保険がきかなかったので2種類で1万円以上かかったと思います。接種後3ヶ月は避妊しなければなりません。ワクチンをうったからといって、必ずしも抗体ができるとは限らないのでその後、血液検査をもう1度受けた方がいいと思います。おたふくは発症していなくても抗体がある場合もあるそうです。抗体あるといいですね。では。

2001.11.11 16:25 8

りぷ(秘密)

こんにちは!ともちゃもんさん、ニッキーさん、youさん、ゆうこさん、りぷさんお返事ありがとうございます。
早速、産婦人科に行って血液検査してもらいます。

2001.11.12 16:15 8

ちゅら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top