HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 挨拶代わりの赤ちゃんまだ?

挨拶代わりの赤ちゃんまだ?

2011.6.16 10:37    0 9

質問者: フー子さん(29歳)

こんにちは!
結婚して4年、治療始めて半年が経ちました。

同じ年に結婚した2つ上の姉が去年の10月に男の子を出産しました。

姉はマイホームを購入していたため、繰り上げ返済するためにあえて子供はつくらなくそろそろ欲しいと思ってすぐに出来たようです。

それから実家に行くたびに近所の人に会えば(なるべく挨拶だけにしようと思ってますが)、甥っ子の話しになり
「あなたはまだなの?」
「もしかして出来ないの?」なんて言ってくる人もいてうんざりしています…

相手は普通の会話として聞いてくるのはわかっていても、毎回なので比べられているようで凹んでいます

今週期はAIH最後の5回目をします!
出来なかったらIVFに挑戦します!

このような気持ちは治療している人でないと話せないので投稿させていただきました。

読んでいただきありがとうございました。

ここにいるみなさんもいち早くママになれますように(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療をしてました。
今は一応、一児の母ですが、まだ赤ちゃんなのに2人目は?早く作ったら?とか、挨拶がわりに言われます。
今からそういう免疫つけとくといいですよ!

2011.6.16 13:30 24

チキン(30歳)

ほんと、悲しいやらイライラするやら落ち込みますよね。
相手は悪気がなくてこちらが何日も気分を害するのなんてこれっぽっちも思わないから言えるんでしょうね~。
私はイライラし過ぎて仕返しの嫌みな言葉を考えついちゃった位です。(年配者に天国に行かれたらまだ~って赤ちゃんに聞いて下さい)とかっていう性格悪いもの。
それだけ主さんの赤ちゃんに会いたいなぁと思ってくれてるはずだし、授かったらいっぱい可愛がってもらえますよ。
赤ちゃんが来ますように☆

2011.6.16 15:37 22

まりまりん(28歳)

挨拶代わりのその言葉!分かりますよ!!

私は最近言われなくなってきました。
多分、言ってはいけない雰囲気(年齢?)になってきたのでしょうね。

笑顔で、「赤ちゃんですか?ほしくてたまりません!」とはっきりきっぱり言ってしまった方がいいですよ!私はそうしてきました。

後で一人で泣きますけどね…。

2011.6.16 20:48 28

みい(33歳)

そういう人決して悪気はないと思います。
私自身、不妊治療の経験のあるので、そんな挨拶代わりの言葉は言いませんが、経験が無ければ言ってしまうかも知れません。
しんどいですが、聞き流すしかないと思います。

2011.6.16 23:33 20

ビボ(39歳)

「子供は?」と聞かれた時、
私が良く使っていた返事は
ものすご~く悲しそうな顔で

「うちは、子供、居ないんだ~~・・・。」と
悲しげに感情たっぷりに言っていました。

そうすると
だいたいの相手は
ヤバッ!(^_^;)!!

っと言う感じで
焦りながら話題を変えてくれました(笑)

2011.6.17 00:39 22

ぽよ(35歳)

私も治療中です。

たぶん相手からしたら悪気ないんでしょうけどイラッとしますよね!
もう、赤ちゃん出来るまでこういうことを言われ続けるんだろうなぁって受け入れるようにしました!
でもこの前はかなり無神経な友人がいました!
挨拶程度に『赤ちゃんは?』って1度ぐらい聞かれるのは慣れたので『まだ、なんだよね〜。』って困った顔して言いました。
たいていの友人はこの言葉で『そっか、早く出来ればいいね!』とか言ってくれるのに、その無神経な友人は『なんで?なんで??』ってしつこいから、さすがにむかついて『不妊治療してるけどまだ出来ないの?これ以上説明したほうがいいかなぁ?』って聞いたら黙ってくれました。
主さんも辛かったらハッキリ言うのも黙らせる方法のひとつだと私は思いますよ!

2011.6.17 01:54 15

がっちょ(31歳)

私は結婚して7年になります。不妊治療3年目です。年齢的にもそろそろあきらめ時かなぁと最近思い始めました。

過去に私も親戚、友人に「子供はまだ?」とよく聞かれました。
自分が凹んでるときに他人から言われると更に凹みますよね。
私は、割とサバサバした性格の持ち主のため、「子供はまだ?」って言われたら、「一番自分が気にしているから、これから聞かないでほしい」って言い返しました。
今の世の中、この情報社会の中、数年で子供がいない夫婦にとっては不妊治療、子供ができないって事くらいわかると思います。
聞く人にとっては悪気はないと思います。だからなお更はっきりと気持ちを伝えた方がいいと思います。その事で疎遠になってしまったら、それまでの事。いつか聞いてはいけない事に気づくでしょう。大人のマナーだと思います。

フー子さんに子供ができること願っていますよ。。

2011.6.17 09:56 18

ラーム(39歳)

相手は悪気はないとわかっていても、
良い気分ではありませんよね。
上の方が仰っているように
情報が沢山ある中、なぜ「子供は?」と聞いてくるのか。
年配の方々が聞くのはわかるけど
20代や30代の方でも「不妊治療?病院行けばすぐに
子供出来るでしょ?」と思っている人多いですからね。

私も一人目出来るまで言われていましたけど
「子供はまだ?」で一人できたら「二人目は?」
女の子だったら「次は男の子だね。」
子供が姉妹だったときは「男の子は欲しくないの?」と
永遠と続きます。
子供がいてもいなくてもどっちみち同じなので
私は周りがどう言おうが気にしないことにしました。

2011.6.17 11:55 15

匿名(38歳)

たくさんの方にお返事いただきありがとうございました(^^)

治療のことは仲の良い友人には話していますが、実家の近所の人には「出来ればいいんだけどね〜」など必死に笑顔で交わしています。
また、訳あって実家にいる妹だけには話していませんし、近所には小さなことでもすぐ噂に流れてしまいます…

聞き流すしかないですよね!!

治療は長丁場になるかもしれないし、前向きな気持ちでがんばりたいと思います!!

2011.6.17 17:24 15

フー子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page