HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の服装

結婚式の服装

2011.6.16 14:07    0 7

質問者: はいなさん(25歳)

無知を承知で失礼します。

まだ式の日にちは決まっていないのですが実兄の結婚が決まりました。そこで質問なのですが、妹の私はどんな格好で結婚式に出席するのが常識なのでしょうか?

私は既婚であり、新生児がいるため一年は母乳育児を予定しています。

この歳になり結婚式に出席したことがないため調べてもよく分かりません。授乳出来るドレスはあるのでしょうか?ジネコでいつも勉強をさせて頂いているため、お恥ずかしい限りですが教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家によっては、黒留め袖をいう場合もあります。相手の家のこともありますし、お母様に相談されたらいかがでしょうか?

2011.6.16 15:42 24

ゆかり(28歳)

授乳口付きのフォーマルドレスがありますよ。検索してみるといいです。
一度しか使わないでしょうから、レンタルがいいかもしれません。

結婚式の時だけミルクにするのが一番便利だとは思いますが。

2011.6.16 15:50 14

マキ(28歳)

赤ちゃん連れにかかわらず、身内の結婚式なら服装については相談した方がいいですよ。
相談というか「授乳するから留袖は無理なんだけど・・・」と、早めに結婚式でも授乳する宣言をしておいた方がいいかと思います。

私だったら、七五三や入園式でも着れるようなスーツにするかな。コサージュなどで華やかさをだして。
新郎の妹なら末席だし、乳児連れなら理解されるし・・とアピールして母、兄、叔母などの反応をみて決めます。

2011.6.16 16:58 18

さちこ(35歳)

私もゆかりさんと同意見です。
自己判断せず、相手方の意見を事前に確認された方がいいと思います。
こういうことは1回限りの上に、取り返しがつきません。
また、地域やその家の考え方も重要になります。
あとあと問題にならないためにも、事前の確認が大切です。

また、赤ちゃん連れで出席すること、赤ちゃんに関連すること(授乳室やおむつ替えスペース、泣いてしまった時の待機場所等)も合わせて確認されてくださいね。

2011.6.16 17:07 19

ふじこ(40歳)

こんにちは(^O^)

ドレスは授乳できるようになった物もありますが、使うことも少ないと思うので、胸の部分が深めのVになったドレスの中にキャミを合わせて授乳しやすくしてはいかがですか?
それ用のものを買うのはやっぱりもったいないと思います。

よい式になるといいですね♪

2011.6.16 17:11 17

クーパーママ(27歳)

皆さんご親切にどうもありがとうございます!

ゆかり様
本当にお恥ずかしながら、うちの母には、いつ聞いても「え~分かんない」「スーツでもドレスでも何でもいいんじゃな~い?」なんです、、、
いつ聞いてもこの回答で、泣く泣くこちらに助けを求めに伺いました。でもやはりきちんと真剣に話し合って(相談)してみます。本当にありがとうございました。

マキ様
授乳可能なフォーマルドレスあるんですね!検索してみます!
ミルクは一度もあげた事ないのですがいざという時は考えておかないとですよね!盲点でした!ありがとうございました!

さちこ様
先にも書きましたように、うちの母は「何でもいいんじゃな~い?」っていう人で困っていたんですが叔母などに聞いてみるというのも大事ですよね。はっとしました!ありがとうございました!

ふじこ様
そうですよね。たった一回しかない一生もののですもんね。兄の会社の方も来られるので、地域性も含め、なるべく兄に恥をかかせないようにと思っています!ありがとうございました!

2011.6.16 19:17 10

はいな(25歳)

クーパーママ様
普通のドレスを応用するというのも手ですよね!何分この歳で結婚式に出席したことがないため、普通のドレスで大丈夫なのか、今は授乳用ドレスがあるものなのか分からず、不安でした。でも普通のドレスで応用出来るならこれからも長く使えそうで良いですね!色々探してみてよく考えてみます!ありがとうございました!

皆さんご親切にお優しい言葉をどうもありがとうございました!気持ち良く兄を祝ってあげられるよう、よく調べてみたいと思います!

2011.6.16 19:21 14

はいな(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top