HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新宿区周辺・不妊治療でお...

新宿区周辺・不妊治療でお勧めの病院教えてください。

2011.6.17 12:56    7 10

質問者: まるねこさん(36歳)

こんにちは。いつもこちらの掲示板にはお世話になっています。今回、初めての投稿になります。
現在、新宿区在住で、Uクリニックに通っておりましたが、あまりにも慌ただしく機械的な対応で、先生も私の顔ではなくほとんどカルテしか見ていないような状態で、病院に行くのが精神的につらくなってしまい、転院を考えています。

新宿区でいうとKLCが有名ですが、現在の段階はAIH2回目のところで、体外受精にはまだ抵抗があります。しかし結婚5年目でかすりもしていないことや、自分の年齢を考えると成功率が良いなら思い切ってKLCで体外に進むべきかどうか揺れています。まだ体外受精のことは不勉強なのですが、KLCでは麻酔無しの採卵と聞いたことがあり、それがものすごく激痛だったとどこかで見た覚えがあり、それが不安で仕方ありません。私は子宮口が小さいらしく、AIHや卵管造影の時に子宮口をつまむ痛みに耐えるのも辛かったので、自分がその痛みに耐えられるか心配です。

できればきちんと相談に乗ってくれる先生がいる病院で、人工授精から体外受精へステップアップしたいと思っているのですが、東京23区内、もしくは新宿区・中野区・豊島区近郊でお勧めの病院があれば教えてください。
ちなみに主人・私共に特に不妊の原因は見あたらず、原因不明の不妊と判定されています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は36歳のときKLCに通い始めました。やはり時間が大切だったので、AIHはとばしました。

KLCでの無麻酔採卵は私にとってはほとんど痛みはありませんでした。当日午後はふつうに仕事に行ったり買い物して帰ったりしていました。

採卵と子宮口は関係ないと思います。採卵は膣から卵胞に針を刺します。移植の際は子宮口にカテーテルを入れますが。そのあたりの技術は信頼できると思います。

ただKLCは「きちんと相談に乗ってくれる病院」とは言えないかもしれません。先生によっても対応に差があります。看護士さんは丁寧だと感じますが、とにかく人数が多いのでそのような雰囲気が大丈夫ならおすすめです。

2011.6.17 15:10 21

ミント(37歳)

KLCに通院していました。

・麻酔ナシで激痛か?
他院より細い器具を使っていると言うのが売り文句の一つです。
痛みは、血液採取の注射と同じぐらいです。私は極度のビビリなので、痛いように感じますが、耐えられます。…たぶん、一般的には「痛くない」レベルです。
実際、安静30分後は、普通にスタスタ歩いて帰れます。

・話しを聞いてくれるか?
>慌ただしく機械的な対応で、先生も私の顔ではなくほとんどカルテしか見ていないような状態

あらら。それは、正にKLCのコトかと…(^^;)

実績はそりゃもう、段違いに抜群なんですが、メンタルケアはナイです。

赤坂の山王病院はどうでしょうか。
出産した知人がホテルライクな設備やサービスに大満足していました。不妊治療に特化したリプロ科があり、こちらでの掲示板でも名前をみかけます。立地的にも通院にそう、無理はないのでは?

2011.6.17 16:42 25

緑のカーテン(36歳)

KLCに通ってました。

KLCでは体外がメンイなので、体外に決めた時に通院された方がよいと思いますよ。

質問を見てますと、まるねこさんは心のケアも重要視しているみたいですが、KLCは予約制ではないので毎回2~3時間かかります。
ベルトコンベアー式に治療が進むので、慌ただしく、とても機械的だと思います。
なので心のケアなんて無縁ですよ。

でも、ここの技術は世界的にも有名です。

どちらをとるかだとだと思います。

私は、精神的な癒しよりより、一刻も早く赤ちゃんがほしかったのでKLCはあっていたんだと思ってます。

採卵は無麻酔ですが独自で開発した細い針を使ってるのでそんなに痛みはありませんでした。

2011.6.17 16:51 23

ちる(36歳)

まるねこさん、こんにちは!
私もやはりKLCでの治療をお勧めします。

私は去年の夏から地元の病院で治療を受けていました。
この病院は、私の県では不妊治療で有名な病院です。
検査をしてもどこも悪くなく、毎回先生に「どこも悪くないのにどうしてだろうねぇ?次は妊娠できるんじゃないかな?」なんて言われながら、ユルユルと治療を受けていました。(タイミングと人工授精)
毎回全く同じ治療で何の変化も無し。
私もまだ体外に進む自信が無いまま、思い切ってKLCに転院しました。
すぐにFSHがとても高い事が判明。ノンビリ治療しているヒマなんて無かった事がわかりました。(前の病院では一度も検査してくださったことがありませんでした。)
空砲が続きましたが、色々と薬の量や新しい薬を試してくれ、3周期目に初めて採れた卵で妊娠することができました!
沢山の症例を見ていることからその人に合ったやり方をしてくださるところ、そして培養技術などはやはりKLCの強みだと思います。
そして、体外受精に挑戦することで、思いもしなかった不妊原因が解ることもあります。
ちなみに、KLCは事務的だと聞いていましたが、私は特にそんな風に感じることは無かったです。
質問すればきちんと答えてくださるし、「他には何か?」とも聞いてくださいます。
採卵も、私は全く痛みは感じませんでした。
勇気を出して、是非KLCに行って欲しいと思います!

まるねこさんの元に、早く赤ちゃんが来てくれますように!

2011.6.17 19:00 21

marimari(40歳)

私も以前Uクリニックに通っていましたが、受付の対応に心を乱されることが多く、上でもおすすめされている山王病院に転院しました。
待ち時間は以前よりかかりますが、待合室がゆったりしていてそこまでストレスを感じません。受付も看護師も医師も物事の柔らかな方が多く、サービス業という感じです。
医師は当日受付で指名もできますし(院長とセンター長は予約制ですが)、特に希望がなければいろいろな先生に診ていただくこともできます。

デメリットとしては基本的にエコーと診察は別の医師となること、AIH当日や排卵確認のエコーは自分から申し出ないとやってくれないこと(自費になります)が挙げられるでしょうか。
私も子宮口の手前にカーブがあり、医師によってはAIHの際に痛みや出血がありましたが山王病院ではそのようなことはなく一瞬で終わりました。ただU先生もかなり上手な方だと思うので、それでも痛いとなるとあまり期待しすぎない方がいいかもしれませんね。
ちなみに私は結局体外受精にステップアップしましたが、一回目で運よく妊娠できました。

他には代田橋の杉山産婦人科も良いみたいですよ。友人がよく話を聞いてくれると言っていました。U先生ももともと杉山から独立された先生だそうです。
長々と書いてしまいましたが、まるねこさんに合ったクリニックが見つかりますように。

2011.6.18 04:02 20

ささ(32歳)

みなさん、ご回答ありがとうございました!こんな短期間にお返事いただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。

>ミントさん
恥ずかしながら、外側から針で採卵するとは知らなかったです。なんて無知なわたし。。。
技術的には安心できそうな感じなんですね。ありがとうございました。

>緑のカーテンさん
そうなんですね、私は注射の痛みは全く大丈夫なので安心しました。外側から器具を入れて内臓をいじられる(?)ような、目に見えないところで痛いことをされているのが怖いんです・・・でも、注射だったら大丈夫と思います。
気になるのは病院の対応ですね。山王病院もチェックしてたのですが、治療費が高いというようなことを見たような気がするので、考え中です。

>ちるさん
ちるさんからも痛みはないとお伺いして、安心しました。
他の治療経験のある方から話を聞いてみても、「不妊治療でいい思いをしたという話を聞いたことがない。どこも機械的なものなのでは?」という意見だったので、この治療に関しては、メンタルケアについてあまり期待しない方が良いのかもしれませんね。
しかし病院とは心の弱ってる人が来るところなのにな〜、と思うのですが、お医者さんはそこまで感情移入してられないということなんでしょうかね。

>marimariさん
具体的な体験談、ありがとうございました。marimariさんのお話を読んでやっぱり一度KLCに行くべきなのでは?という気持ちになってきました!
体外受精のこともまだあまりよくわかっていないので、主人といろいろ相談して、一度受診だけでもしてみようかと思います。
ありがとうございました!

>さささん
そうなんですよね!私も受付の人の対応には「え?」と思うことがありました。看護師さんはみなさん良い方だったのですが、なぜか受付の方だけ雰囲気が違ってますよね。。。先生の治療の腕前は私もよかったと思います。
山王病院さんの方にも一度行ってみようかな・・・セレブな病院みたいなので、金銭的に心配なところではありますが、体外を迷っているので、KLCさんにも行ってみて最終的に自分に合っているところに決めようと思います。
ちなみにやはりお値段は他の病院と比べてかなり高額になりますか?下世話な質問ですみません。それほど金銭的な余裕がないもので・・・

2011.6.18 13:44 16

まるねこ(36歳)

以前Uクリニックに通ってました。
先生に質問してもたまに嫌な顔されたりとU先生が苦手になり、通院もストレスになりました。
私は顕微をしてるんですが結果も全く出ないしで、気分転換も兼ね昨年KLCに転院しました。

他の方も仰ってますが、確かにKLCもメンタルの面では全く期待しないほうがいいです。
ただ私の印象ですが、どの先生も質問した事はちゃんと答えてくれます。
KLCは担当制ではなく毎回先生も違うので、仮に無愛想な先生にあたったとしても割り切れたいして気になりませんが、Uクリニックは毎回苦手な先生だったので、KLCに通ってる今は通院のストレスも無くなり転院して良かったです。
採卵は無麻酔で不安に思われるかと思いますが、痛みに弱い私でも大丈夫だったので、そんなに不安に思われなくても大丈夫だと思いますよ。

KLCは料金も割と良心的だと思います。
すぐ結果が出るのが一番ですが、回数に応じて減額もされます。
薬をあまり使わない自然の形にこだわってるので、体にもお財布にも優しい病院ではないでしょうか。。?
KLCは定期的に説明会を行っています。
他の病院もあると思いますし、まるねこさんにあった病院が見つかるといいですね。
応援してます。
お互いがんばりましょう。^^

2011.6.18 19:01 16

ゆり(36歳)

山王病院ですが、そこまでずば抜けて高いわけではないと思います。AIHは確か2万1000円でした。

体外受精も都内の刺激系のクリニック(表参道のTや恵比寿のFなど)と比較しても、トータルの料金はあまり変わらないかと。
私はアンタゴニスト法でフォリスチムとガニレストでの誘発をし、ふりかけと顕微両方でお願いして新鮮胚移植だったのですが、誘発〜判定までの保険外診療分は67万ほどでした。
先生には事前に70万見ておいてくださいと言われていたので覚悟してましたが、やはり注射や血液検査などの料金が予想以上にかさみましたね。
KLC系列はマイルドな誘発なので使う薬剤も少ないでしょうし、そこだけで比較はしづらいかと思います。
ちなみに指定された診察日以外の注射は自己注射にすることもできるので、通院回数は最低限で済むのは助かりました。

患者さんは土地柄か外国の方も多く、独特の雰囲気もありますがカジュアルなファッションの方もたくさんいらっしゃるのでそこまでセレブ!という感じではないです。一階ロビーにグランドピアノがあるのはびっくりしましたが…。
ただ病室は完全個室なのでラパロを受けるとなると差額ベッド代がかなり高額になるそうです。

2011.6.19 02:51 16

ささ(32歳)

>ゆりさん
お返事ありがとうございました。
同じような思いをされていた方は自分だけではなかったのだと思い、少しほっとしました。私も些細なことですが、不妊以外の婦人科の症状のことで相談しようとすると、簡単に診断されはいはい〜っと薬を出されてバイバイ!という感じだったので、不安になってしまったのです。(予想通り改善しませんでしたが)全く健康に関わることでも何でもないので別に良いのですが、何となく対応が気になってしまって・・・
確かに愛想良く振る舞ってくれなくても、医師として納得のいく回答・診断があれば安心できるのではないかと思います。
体験談もいただいてありがとうございました。一度KLCに行ってみようかと思います。

2011.6.19 22:45 17

まるねこ(36歳)

>さささん
再度、ご回答ありがとうございました。
具体的なお話、とても参考になりました。70万円ですかあ。。。何回もするとなるとちょっと躊躇してしまいますが、敷居の高い病院でないということがわかってよかったです。
検討してみます!ありがとうございました。

2011.6.19 22:49 15

まるねこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page