HOME > 質問広場 > 雑談 > O型の皆さん

O型の皆さん

2011.6.17 13:45    0 14

質問者: あかいさん(36歳)

4歳の息子、O型です。匂いをよく嗅ぎ、匂いについての話題が多いです。
食べ物や弟、洗濯物、店、車の中など、こんな匂いだったとよく言います。
鼻をヒクヒクしてまで嗅ぎませんが…

そんな息子を見て、中学生の頃、O型の友達が、「新しい教科書を貰ったら一番始めに何する?O型は、パラパラめくって匂いを嗅ぐんだよ!」と言ったのを思い出しました。
その子もよく色んなものを匂っていたと思います。

A型の私は、よっぽどでない限り、匂いについて話ません。
だから、O型は嗅覚が優れていてすごい、五感をフルに使って色んなものを感じている!なんて思ったり、単純に不思議だなあと思ったり。

O型の皆さん、または周りのO型はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族全員0型です。

教科書の匂いかぐのは0型だからなの〜??衝撃。
みんなしてると思ってた(汗)

特別なことだと思っていなかったけど、匂いの記憶は多いですよ。

建物内の匂いで「あ〜、久しぶりにここに来たな」とか思います。
本の匂いも好きですが、同じように本がならんでる図書館でもそれぞれ匂いが全然違い、好きな図書館とそうでもない図書館があります。

木や植物が多いところでは、夕方になると匂いが変わるし、匂いで通り雨が来そうとかわかります。

家電売り場の新品の冷蔵庫の中の匂いとか密かに好きです。

1歳の娘も色々クンクンにおってますが、これも0型だから???

2011.6.17 14:57 13

えーっっ(31歳)

O型ですが、匂いについて話すことはありません。
こうやって、血液型を話題にする方ってA型が多いと聞きましたが、まさに主さん、A型なのですね。

2011.6.17 15:01 29

O型です。(32歳)

O型です。言われてみると確かに匂いは気にしますね。教科書の匂いを一番に嗅いだりはしませんでしたが・・・。でも嗅いだことはあります(^_^;)

好きな匂い、嫌いな匂いがはっきりしているとは思います。
洗濯物や、石鹸、フルーツ系の匂いは好きですが、ラベンダーとシナモンの匂いは嫌いです。
食べ物も香草みたいな匂いのキツイ物は苦手です。

個性だと思っていましたが、O型だからだったのでしょうか・・・?私もみなさんの意見を聞いてみたいです。

2011.6.17 15:10 10

hikari(30歳)

A型ですが嗅ぎます。
血液型関係あるのかなー?

2011.6.17 16:39 17

えー(秘密)

私O型です。
におい、気になるほうだと思います。
息子(4歳)もおそらくO型ですが、「くっさーい」「いいにおい~」とよく言ってますね、そういえば。
でもそれは私がよく言うので、その影響のような気も。。。

主人もO型ですが、鼻が悪いのかにおいには鈍感みたいです。

血液型はあんまり関係ないのかなぁ。。。どうなんでしょ。

2011.6.17 16:48 14

mai(35歳)

姉がO型ですが臭いを気にしてるのを見たことがありません。
B型の夫は臭いにうるさいです。
血液型なんか関係ないんじゃないですか?
教科書の臭いなんか、嗅ぐ人けっこういるでしょう~。

2011.6.17 17:16 11

A型(28歳)

へぇ〜!面白い!
と思って読んでいたのですが…

よく考えたら、うちの主人(O型)はにおいに鈍感ですw

2011.6.17 18:22 8

たまな(25歳)

私もO型です。
実家の家族は全員O型です。
もらったばかりの教科書、もちろんクンクンしますよ。

好きなにおいたち。
・印刷物(インク)の香り
・ガソリンスタンドの油臭さ
・よく行く古着屋さん
・雨が降った日のにおい
・たたみ
・旦那
などなど。

香水や芳香剤では、フルーツ系のさっぱりキラキラ(?)甘い系の香りが好きです。お花の香りも好きです。でも、バニラやムスク、ココナッツなどの濃厚系はあんまり好きじゃないです。

2011.6.17 18:52 8

ころころ(29歳)

私の実家4人家族皆O型ですが、母と兄は普通?ですが父と私の鼻は…。父は『臭い』に敏感です。私は回りにいる人がわからない匂いがわかったり友人や他人の体臭や口臭までも対面や隣で一度話すと覚えている程です。だから自分の匂いも気になって仕方ありません。私は単なる神経質だからと思ってましたが血液型どうなんでしょうかね?O型じたいが神経質な人が多い気もしますが…気になります。

2011.6.17 19:23 7

敏感(31歳)

О型ですが、においには鈍感です。

実家が母以外О型ですが、やはりみんな鈍感ですよ。
どちらかというと、私の主人(AB型)がクンクンやってます。

ちなみにうちの母親はA型ですが、ルーズでマイペース(我が親ながらかなりKY)を絵にかいたような人で、世間で言われている「A型=几帳面、神経質」には全く当てはまりません。

なので、私は血液型は関係ないと思っています。



2011.6.17 20:59 9

ぽー(35歳)

私もO型ですが、匂いは鈍感ですね。もとから鼻も悪いですが。周りのO型さんも匂いには敏感ではないですね〜。
B型の息子とAB型の義姉の長男がなんでもクンクンしますよ。血液型は関係ないんじゃないのかな!?

2011.6.17 22:49 9

OH!NO(37歳)

血液型が匂いを嗅ぐということに関係しているとは聞いたこともないし、考えたこともないのですが、おもしろいですね。

そういえば、私も新しい教科書のにおいが大好きでした。学校の教室のにおいも。外国も、国や地域によって違いますが、まず降り立った空港のにおいを嗅ぐことも忘れませんね(ちなみに古着屋とか古本のにおいは苦手)。

勤務先の部署はほとんどがO型です(11人中7人)が、嗅覚についての話はしたことないです(誰が汗臭いとかっていうのは常にあります笑)。

2011.6.17 23:02 7

さえ(41歳)

関係ないでしょう。
うちは、両親祖父母妹みんなO型ですけど、臭いに敏感なのは私だけですよ。
主人のほうはB型が多いですが、嗅覚(というか五感すべて)が鋭いです。

2011.6.18 00:18 9

えー(35歳)

皆さまありがとうございました。

匂いを嗅ぐのが好きな方、好みの匂いがある方などおられて、いいな!と思いました。
私の鼻はそこまで敏感に機能していなかったのでとても羨ましいです。

血液型の話題が中学の時に流行っており、周りにいる面白い人が偶然にもO型が多くて!
まじめ、几帳面とばかり言われるA型が嫌で、O型に憧れを持っていました。
そんな面白いO型の友達が、O型は普段からよく匂う、教科書を貰った時…と私にはない発想だったのですから。

大人になった今は、血液型に人を当てはめるなんてしませんが、匂いの話が多い息子を見て、ふと当時のことを思い出しました。

息子のおかげで?最近匂いを意識するようになり、雨が降る前の匂いは分かるようになりました。
皆さまが好きな匂いも嗅いでみようと思います!

2011.6.18 02:21 8

あかい 主(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top