HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 主人の海外赴任についてい...

主人の海外赴任についていきますが…

2011.6.17 18:04    0 5

質問者: みおってぃさん(26歳)

こんにちは。
携帯から失礼します。
私は現在育休中の8ヶ月の娘をもつママです。
このたび、来年度から主人が海外赴任になりそうです。
まだ本決まりではありません。
基本的にはあまり転勤のある仕事ではないのですが、主人が強く希望しているようなので、恐らく決まります。
私はというと、一応一生続けようと思って公務員になりました。
でも家族で一緒にいることを第一に考えたく、やめて一緒に行こうと思っています。
すでに係長にはそう伝えてもあります。
(でも本決まりではないので、係長止まりにしてくれています)

この決心自体はもう変わることはありませんが、仕事が嫌でやめるわけではないため、なかなかうまく心の整理がつけられずにいます。
同じような状況になった方、実際ついていってみてどうでしたか?
どう心の整理をつけましたか?

お話聞かせていただけたらうれしいのです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も仕事を辞めて主人の赴任先についていきました。
私の場合は、仕事を辞めたかったので
何の迷いもありませんでしたが、
辞めたくない場合は気持ちの整理もつきませんよね。
しかも公務員ですと迷いますよね。
一度やめてしまったら戻れませんし…。

赴任期間と国はどちらでしょうか?
私の友人も公務員でしたが、1年半だったので
ついていかず、単身赴任してもらっていました。
夏と冬に長期で休みをとって遊びに行ってましたね。

でも、お嬢さんもとてもかわいい時期ですし
家族で一緒で過ごす時間はかけがえのないものかも
しれませんね。
スレ主様も今までとは違う環境でまた
楽しい経験が出来るかもしれませんし。

きっと
仕事をやめてもやめないで単身赴任したとしても
同じように迷うのだと思います。

2011.6.17 20:27 17

ぷりん(32歳)

ウチも主人が海外に転勤のあるようなところではなかったのが、
転勤の話が出たと思ったら、あっという間に赴任でした。

私は15年勤務していましたが、
そろそろ辞めてもいいかな、と思っていたところだったので
主さんと少し違うかもしれませんが、
とてもお仕事に前向きでいらっしゃるようなので、
辞めるというのは、とても勇気のいる選択ですよね。

海外にきて思うのですが、
やっぱり異国での経験は中々できないので、
良い経験になるのではないかと思っています。
日本にいた時にはできないことにも、チャレンジできますし
視野が広がると思います。

気持ち一つで変わってくると思うので、
決めた後は自分にとってもプラスになると思い、
どうか前向きに考えられてくださいね。

2011.6.17 20:49 13

プリン(38歳)

主です。
お2人ともレスありがとうございます。
蛇足ですが、お2人ともプリン(ぷりん)さんでびっくりしました(笑)。

ぷりんさん
赴任先はアメリカで3年の予定です。
でも予定は未定、研究職なので、うまく進まなければ延びることも反対に縮まることもあると思います。
ぷりんさんはご主人の赴任先は国内でしたか?
私は英語があまりできないこともあって、不安です。
でもやはり、娘のこの小さい時期に離れることは考えられません。
行っても行かなくても迷う、まさにそうだと思います。
でも、決めたからには前向きに行きたいと思います。

プリンさん
ご主人の海外赴任について来られたのですね。
実際行かれた方が、いきいきと生活している様子は、とても励みになります。
英語があまりできないので不安ですが、日本できない経験をできるのも魅力ですよね。
少しポジティブになってきた気がします。
ありがとうございます。

2011.6.17 21:57 14

みおってぃ(26歳)

また出てきちゃいました。

みぉってぃさん、うちも赴任先は海外でした。
英語圏でしたが、私も英語できませんでしたよ。
あまりどころか、中一レベルでした。
アメリカは日本人が多いので、
きっと日本人の友達ができますよ(コミュニティなども
あると思います)
普段は買い物くらいしか英語は使わないと
思います。
どうしても英語を上達させたい!とかでなければ
簡単な英会話でじゅうぶん暮らせます。

うちは研究職ではないのでそのへんは分からないのですが
会社がらみの付き合いで
パーティがあったりしました。
あとは日本人同士の付き合いも
お茶会や持ち寄りパーティがあったり。
ですから、社交性もあると楽です。
私はおとなしいほうなので、たまに面倒だなぁと
思うこともありましたけど、
でも総合して、楽しかったです。

頑張って下さいね!

2011.6.18 09:36 14

ぷりん(32歳)

主です。
ぷりんさん、再レスありがとうございます。
ぷりんさんも海外赴任で、英語圏の国にいかれたんですね。
体験談、すごく励みになります。
そんなに英語しゃべれなくても大丈夫ですかね?
小さい子供いるから余計不安で。
パーティがあるってなんかすごいですね。
でも割と人見知りしないほうなので、頑張れる気もします。
総合して楽しかったんですね。
私も前向きにやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

2011.6.18 17:47 14

みおってぃ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top