HOME > 質問広場 > くらし > 夫の海外赴任についていくか

夫の海外赴任についていくか

2012.9.24 23:27    0 9

質問者: とくめいさん(39歳)

結婚10年過ぎて夫の海外赴任が決まりました。
なんとこの時期に中国のチンタオで最低3年は帰って来れないそうです。

私は専業主婦、子供小学3年生一人ですが、ついていくかどうか悩んでいます。みなさんならどうしますか?

また、夫とはなんとなくギクシャクしています。単身赴任してもらって距離をとった方が仲良くなったりしますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、ギクシャクしている事もあるなら行きたくないですね。
それに中国っていうのも…。

子供1人ならとりあえずは単身赴任してもらって、しばらくは日本で子供と暮らして行くと思います。
その後、変化があればその時考えれば良いし、と思いますね。

2012.9.25 08:26 24

ウェイ(38歳)

確かに今の時期に中国だといろいろ心配になってしまいますね。

ですが、ぎくしゃくして単身赴任…は、マズイような気がします。

端的に浮気が心配です。

慣れない土地で仕事を終え帰宅しても一人。そんなときに優しく話し相手になってくれる女性がいたら…日本なら浮気なんて有り得ない人でも、転んでしまいそう。

離婚までいくような「本気の恋」にはそうそうならないと思うので、あきらめて割り切るか(もちろん、100%浮気するわけではないですが)。

逆に、ついていったほうが一緒に困難を乗り越えるうちに絆が深まりそう、と思います。

2012.9.25 09:07 26

あしゆび(30歳)

チンタオがどの辺りか存じませんが…
「何で今、中国!?」ですね。
自分ひとりならまだしも、お子さんの事を考えると難しいかも。
ご主人の考えも大きいんじゃないですか?
やっぱり不安でしょうから、ギクシャクしてても側で助けてほしいと思うかもしれません。
食事とか作れますか?

ところで、知人で海外を含む転勤には基本的に家族同伴が原則という会社がありました。
一緒に行きたくない場合は行かなくていいけど、社宅は出て行かなければいけないし、補助も出さないよ!みたいな。
中には奥さんと子供だけ実家に帰るなんて家もあるみたいです。

その辺りの事情はどうなんでしょうか?

2012.9.25 09:43 15

茶々(34歳)

海外赴任経験者です。

まず、お子さんのことが第一なので
中国だと・・考えちゃいますね。
うちも、あまり治安が良くない国へ転勤になったことが
ありましたが、
まずは先に主人に行ってもらい、様子を見て落ち着いて
大丈夫そうだったので行きました。

あと、ギクシャクしてる状態で大丈夫でしょうか、とのことですが、夫婦によります。色々な方を見てきましたが。
ご主人があまり協力してくれず、ノイローゼのようになった方もいましたし、絆が深くなった方もいます。

スレ主様は海外生活は送ったことがありますか?
また、言葉はどうでしょうか?
私は今まで赴任先が英語圏で、多少英会話ができたので、
どうにかなりましたが、
やはり、夫の支えや協力が必要となります。
子供の学校への送り迎え、普段の買い物、休日、日本人同士の
お付き合いやパーティーなども多いです・・
会社によりますが色々あります。

まずはご主人だけ行ってもらって
現地の様子や生活など、知らせてもらい
それからにした方がいいと思います。
行くにしても、今は時期が悪いと思いますので
もう少し落ち着いてからのほうがいいのでは・・?

浮気云々は、する人はするし、しない人はしません。
する人は奥さんが一緒に行っててもしてました。

会社で、すでに赴任されてる方はいませんか?
できれば、家族で暮らしてる方に、治安や生活事情を聞くのが
一番確実で手っ取り早いですよ。

2012.9.25 09:58 26

きこり(35歳)

今中国ですか?大変ですね。
うちの旦那も、現在中国で単身赴任中です。
私が持病があって付いていくと迷惑がかかる為、単身赴任となりました。
しかし離れていると、夫婦の意味すら失われていく様で、付いて行ければ良かったのにと思います。
ぎくしゃくしたまま離れてしまうと、余計に心が離れませんか?
今現在は、反日デモなどあって危険だと思いますが、落ちついたら付いていく事も考えてみても良いかと思います。
中国に居る旦那から、日本のテレビが大げさに伝えているだけで、大した影響はないと言っていました。13億いる一部の人間がやっているだけのようです。
中国人のほとんどが日本語など喋れません。
中国語の勉強は必須になると思います。

それか中国に付いていかないと判断されるなら、中国に頻回に旦那様の様子をみに行く事をお勧めします。
日本人はお金を持っていると思われるみたいで、日本人の中年男性はモテます。
実際うちの旦那もお金目当てで寄ってくると言っていました。
幸い中国なら3時間未満で行けます。
お子様が居ると厳しいかもしれませんが、出来る限り会いに行かれると浮気予防になるかもしれません。
あとスカイプが便利ですよ。
電話代も高いので、利用をお勧めします。

どちらを選ぶにしろ、後悔のない選択が出来ると良いですね。
頑張って下さい。

2012.9.25 11:08 17

まり(35歳)

私自身は昨年まで上海に住んでいました。
その他アメリカ、欧州で駐在帯同経験ありです。

私ならまず単身赴任で行ってもらいます。
その間、お子さんの夏休みや冬休みに遊びに行ったりして
現地の様子を確かめつつ、今後どうするかを決めます。

今の中国は、お子さん連れは大変危険なようです。
友人は、どこに行くのも車横付けでボディガードつきだとか。
中国自体が本来、治安のよい国ではないですから。

今回のデモがなくても、
チンタオは学校教育についてはあまり充実していないそうです。

夫婦については、駐在で絆が深まる夫婦とうまくいかなくなる夫婦と同数くらいなので、主さんご夫婦がどちらに傾くかは賭けだと思います。
現地になじめなくてうつ病になるケースはもっと多いです。

旦那さんはどう言われていますか。
安全第一に良く話し合われた方がいいです。

2012.9.25 11:34 7

親友がチンタオにいます(39歳)

中国の恋愛事情ですが、まず外国人は中国人女性からもてますよ。

それも、相当狙われてるようです。既婚、未婚関係ないようです。駐在員事情から言えば、「現地妻」という言葉があるくらいです。

それで、単身赴任、夫婦仲がギクシャクとなると、結果は目に見えそう・・唯一、日中関係が今は悪いので、その辺のリスクがどうなんでしょうね・・ 女性はあんまり、日中関係とか気にしてない人も多いかもしれませんが・・・

もしも、私の夫が中国転勤なら、仕事を捨ててでも一緒についていきます。仕事の代わりはありますが、夫の代わりはいないので。

元婚約者が、中国に単身赴任になり、現地の女性関係が原因で別れたことがありますので、私なら、平常心ではいられないと思います。

私の元上司も、日本でお嫁さんを欲しがっていましたが、結局、おっさん故に、独身で中国に赴任。現地の家政婦さんと結婚しましたよ。

2012.9.25 21:51 10

横田(秘密)

浮気を心配するためだけに
いきなり一緒に行くのはやめたほうがいいと思います。

日本とは事情が違いますから。
まずは下調べ、じゃないでしょうか?
行くにしても、引っ越しはしないで、数週間滞在するとか
そのようにして様子を見たほうがいいと思います。

チンタオのことは知りませんが、
日本人学校などはあるのでしょうか?
なければ現地の学校やインターナショナルスクールに
通うことになると思いますが、
その辺もきちんと調べたほうがいいですよ。

友人は単身赴任ですが、
うまくやってますよ。
ご主人が帰宅したあとにスカイプのテレビ電話で
毎日お話ししてると言ってました。
現地時間の夜に毎日お話しするようにすれば
浮気の心配も少しは防げるのでは?
行くにしても、もう少し様子見してからのほうがいいのでは?

2012.9.26 08:07 8

まんがみち(30歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。

話し合った結果主人が単身赴任で行くことになりました。
任期は4年だそうです。
現地の先輩に色々と聞いてるそうですがそれなりに暮らし易いそうです。
英語より現地の中国人と話す事が多いようで通訳を入れて会話するそうです。
全く畑違いの仕事になるので主人自身もまだとまどってます。

離れる事による不安はありますがどうしようもない事ですし、赴任まで2ヶ月ほどなのでそれまで仲良くしていきたいです。

確かに欧米に赴任するよりは近いですし頻繁に行ける距離という事に気づかされました。

前向きに考えていきます。ありがとうございました。


2012.10.1 13:52 6

とくめい(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top