HOME > 質問広場 > くらし > 犬を海外赴任に連れていくか

犬を海外赴任に連れていくか

2011.10.23 22:32    4 19

質問者: はなさん(33歳)

犬を飼っている方、または海外赴任経験のある方、相談にのってください。
私は結婚前から、三歳の小型犬を飼っています。
主人の転勤で二年間ヨーロッパに行くことになってしまいました。犬を連れていくか、実家に預けるか悩んでいます。実家の父と母には私と同じくらいなついていますが、実家にいる他の犬とはあまり仲良くできません…。どんな犬とも仲良くできたいタイプの子です。
連れていくのも、長時間の飛行機を含む移動や、急な環境の変化など小さな体に負担が大きいだろうし、外国での体調管理も不安です。半年に一度は帰国する予定で、期間は二年です。皆さんならどうしますか?助言ください(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困りましたね~
うちも犬がいるのですが、もし主人が海外赴任にならないように毎日祈っています。

ヨーロッパ(国によって違うかもしれませんが)なら犬に優しいし広い公園もあるし一緒に電車に乗れたりカフェで一緒にお食事出来るし連れて行くかもしれません。

ただ一時帰国の際は悩みますよね、ペットホテルやペットシッター、病院、言葉の問題もあるし、長いフライト(小型犬だし特に)や犬のストレスを考えると実家に??

それに帰国の際の日本の検疫がとても厳しいと聞きます。。。

あー、でも一緒に行きたいですよね。私なら犬も若いし下準備完璧にして連れていくかなー、どうしましょう。。。
とにかく犬に一番いい方法を考えてください。

こたえじゃなくてすみません。
経験者の方のご意見あればいいです。

2011.10.24 08:44 16

犬は家族(38歳)

私も小型犬(シーズー)を飼っています。
私なら、犬も3歳なら連れて行きます。
長距離移動でのストレスも心配ではありますが、飼い主である主さんと長く離れている方がワンちゃんにとってストレスですよ。
長期的にストレスを受け続ける方が可哀想だと私は思います。
うちの犬は15歳の超高齢犬なので、私が実際に主さんの立場になったら実家に預けて行くと思いますが、若ければ連れて行きます。

2011.10.24 09:30 23

まっく(44歳)

昔は、検疫期間が半年などありましたが、
最近は、EU入国時、日本帰国時も
予防接種の履歴が入ったマイクロチップ装着していれば、手続きは数時間でOK…と聞きましたよ。

キチンと最新の情報を収集してから、判断されると良いと思いますね^^

2年間の期間限定なのに、所要時間が数ヶ月と数時間じゃ、ずいぶん結論が違ってきますからね。数時間なら、一時帰国も一緒に出来るし。

私なら…同伴します。
どんなに憧れな国でも、長期生活は別。異国生活が寂しい時間もあります。犬がいれば、犬仲間を作れるしね☆

EUはワンちゃんフレンドリーですよ。大型犬でも電車やレストランに出入りOKなコト多いし。

2年間と言うのは、研究者さん、とかかな。
会社員なら延長もあるかもよ? 私の父親は3年のハズがその後も別の海外赴任が続き、結局12年でした。

2011.10.24 11:30 19

緑のカーテン(36歳)

私だったら連れていきます!!
前のかたも仰られてましたが、まだ若いわんちゃんだし、飼い主さんと離れてくらすのはツライと思います。半年に1度会えるとしても寂しいと思います。
ご実家には他のわんちゃんもいるんですよね?
うちの兄が犬を飼っていて、去年犬を連れて両親と同居を始めたのですが、実家に元々いた犬が時々時々襲いかかるみたいです。
遊びに連れて行ってた時は仲良く出来たのに・・・犬には縄張り意識があるみたいです。
そういう事例もあります><

ヨーロッパだと飛行機の時間も長いですが、2年という月日を考えたら一緒に連れて行って欲しいです。
ただ半年に1度の帰国の際には、置いてくるべきかなとは思いますが。

2011.10.24 12:47 16

匿名(32歳)

悩むなら、主さんが日本に残りご主人さんだけ単身赴任して頂いたらどうですか?

飛行機に犬を乗せる事って、相当リスクが高いと思います。
機内でのペットの扱いが、信用できないです。
他の荷物と近い扱いとも聞きますし、
空調が原因で飛行機で急死した犬も居ると聞きます。
実家でストレスのある暮らしをさせるのも、かわいそうです。
私にはできません。

犬の寿命はどれだけ長くても20年程でしょう。
その中の2年、犬にとったら長いですよ。
もっと、犬を飼っていることに責任を持ってください。
宜しくお願いします。

2011.10.24 16:41 20

犬一番(28歳)

夫の転勤で海外赴任中の者です。

お友達の中で犬を飼っていた方は皆さん日本に置いてきています。
(実家に預けたりなど)
理由は犬は繊細らしく、環境が大きく変わると
ストレスをものすごく感じるそうで(ハゲたりする)
それが可哀そうということです。

もし一緒に連れて行った場合、一時帰国する時はどうしますか?
その度に連れて帰りますか?
それに旅行なども行く時預け先に困るような。。。
現地の様子がわからない内は連れて行かない方がいいかな、
と思います。

2011.10.24 18:58 11

うめ(38歳)

子供と置き換えて考えて下さい。
答えは連れて行くか、ご主人は単身赴任で貴方は残るしかないのでは?
命あるものです。
最後まで責任持って育てて下さい。
実家にあづけるとかも有り得ないです。
犬の飼い主は貴方ですよね?
犬が捨てられたと思いますよ。
その方がストレスです。
私は2匹飼っていますが、迷わず連れて行きますね。

2011.10.25 01:41 12

JKC会員(38歳)

某企業で海外人事の仕事をしているので
よく赴任者の家族同伴、ペット同伴に関して同じような相談をうけます。

トピ主さんの場合、
2年という短い期間の赴任であること、
半年に一度は一時帰国予定であるということですが
それを聞く限り

私も犬一番さんと同じ意見で
【連れていかない】
【旦那様に単身で行っていただく】
という選択が一番良いような気がします。

旦那様が単身で行かれてる場合は家族に会いに
3ヶ月に1度くらいのペースで一時帰国される方が多いですし、これからずっと続く夫婦生活の中のたった2年です。
小さな家族のために我慢してあげることは出来ないでしょうか。

私自身もずっと犬と共に生活をしてきましたが
犬を家族の一員として迎えいれた時に
長期の旅行などは行けない、と制限ある生活を覚悟しましたよね?
出来れば言葉も話せず人間の都合のまま振り回されてしまう小さな家族のことを
第一に考えてあげてください(>_<)。

ペットの空輸はほとんど荷物と同じ扱いになりますので
安全の保証もなく
またペットにとって快適なものであるとは言えません。

(人間と違い何も知らず飛行機に乗せられるのですから、急に気圧が変わったり変な揺れを感じたり…ストレスがかからないはずがありませんよね…。)

永住する予定なら一度のことになるので
是非連れていって最後まで一緒に暮らしてあげてください、と言えますが

たった2年で何回も飛行機に乗せたり
環境をコロコロ変えるのであれば
単身赴任が無理だったとしても、ご実家に預けて行くのが賢明ではないでしょうか。

ご実家でも可愛がってもらえるのであれば尚更…。
まだ時間はあると思いますので、小さな命に一番負担のかからない方法をどうかゆっくり考えてみてあげてください。

ペットの空輸方法などは
使用する航空会社によって違いがある場合もあるので
会社任せにせずご自身でしっかり調べられた方がいいと思います。
(*私が担当した赴任者の方のケースで、ペットのうさぎを赴任先に連れて行く際、気温が下がったことが原因でうさぎが死んでしまったということもありました。)
万が一のこともありますので
納得いくまで調べてください。命に代わりはききませんから…(>_<)

2011.10.25 03:12 16

りりママ(28歳)

すいません、追記です。

行き先がヨーロッパとのこと
人間でもキツイ長時間のフライトがほとんどです。

ペット用のケージが並ぶ中にいれられ
飼い主さんの姿もそばに見えず不安な思いをさせるのは

やっぱりかわいそうだと思います。(>_<)

【家族だから連れて行きたい】、
という気持ちはもちろん分かりますが
【家族だからこそ連れて行かない】or【一緒に残る】
という選択肢もあると思います☆

単身赴任にしても
一時帰国を待つだけでなく
トピ主さんが旦那様のところに遊びに行くということも出来ますしね。

難しい問題ですが
最善策が見つかるとよいですね!

2011.10.25 03:21 15

りりママ(28歳)

海外へ飼い犬を連れていく場合は、
くれぐれも、よ~くしつけてくださいね。

海外のワンちゃん達はとってもお利口さんです。

リードがあっても無くても、飼い主の顔を良く見て
指示に従って行動出来ます。
公共の場所でも、出入りできるのは、
ちゃんとしつけされているからでしょう・・・。

犬は室内で家族と一緒に飼うもので
家外に綱につないで飼う日本スタイルのやり方は
動物虐待に見間違われるそうです。

どんな場所でも、堂々と順応できるワンちゃんなら
是非連れていってあげたいな、と思います。

2011.10.25 11:49 11

いっちゃん(35歳)

投稿者です。皆様お返事ありがとうございます。
親身な意見、身にしみます。

連れていくにしても、実家に預けるにしても、どちらも胸がはりさけそうなくらいつらいです。
こんな状況にしてしまったのは私の責任なので、自分を責める気持ちでいっぱいです。いっそ心中してしまおうかと思うくらいです。

連れていくのは、やはり無理がありそうです。
うちの犬は私の責任ですが、しつけに失敗し、よく吠えます。それにペットホテルにも慣れていません。家の中でぬくぬく育ててしまいました。
飛行機で命を落とすケースなど、考えただけでつらいです。
そんな賭けのようなことできないと思います。
一時帰国時や現地での預け先も、行ってみて無かったり良い業者かどうかもわからないし、英語圏でないのでコミュニケーションも不安です。ペットホテル自体うちの犬にとって多大なストレスだと思います。
本当に反省です。私に動物を飼う資格なんてなかった。 
かわいがって愛情を注いでいるつもりが、かわいがる意味をはき違えていました。こんなことになって気づくなんて。

単身赴任が一番良い選択なのですが、会社の事情などでそれができないのがつらいです。
本当は旦那一人に行って欲しいですが、できないので連れていくか実家に預けるかしか選択肢がなく。

今回は実家に預けるのが最善かと思いました。
総合的な犬のストレスを考えると、私と離れさせるのは胸がはりさけそうに痛みますが、なるべく頻繁に帰国するようにがんばりたいです。
犬も実家になじめるように、今から少しずつ慣らして頑張ってもらおうと思います。
こんな答え、どう思いますか?

2年間離れても、またもとのように信頼関係が築けるかはわかりませんが、できる限りがんばりたいと思いました。

本当に自分の責任感の無さを責めるばかりで、この子と離れると思うと罪悪感で胸が痛いです。
でも自分が悪いですものね。
私より犬のほうがつらいのですから、乗り越えたいです。

もしまだご意見ありましたら、しめませんので 引き続きお願いいたします。

2011.10.25 13:20 16

はな(33歳)

おつらいですね。

ご実家に預けられることにしたとのこと。現実はそれしかないですよね。連れて行ってあげて欲しかったな…。

2年後に迎えに来る、のではなく、ご両親にお譲りしたほうがいいかもしれないですね。

せっかくご両親に懐いたら、わんちゃんが混乱しちゃうのでは…。

うちも、転勤族なので、大変さはわかります。。社宅は、ほとんどペット禁止なので住まい探しも一苦労。

それでも、家族の一員ですね。息子と同じくらい、かわいいです。

2011.10.25 17:35 11

しまうま(34歳)

ご実家に預ける方向に気持ちが固まっているとのこと

どちらにしてもツラい判断であったと思います。

単身赴任は出来ないんですね…それなら仕方ないと思います。

旦那さまが海外赴任になるなんて予想できるものでもないですし…
海外赴任しそうな人だから結婚しない、なんて出来ないのですから(苦笑)
あまりご自分を責めないでください。

預けると決めたのであれば
これからは前向きに
わんちゃんのために何が出来るか考えてあげていってください。

今からご実家に頻繁に連れて行ったり
最初はトピ主さんも一緒にご実家にお泊り→そのうちわんちゃんだけでお泊りさせる、
など環境に慣らしてあげることくらいは出来ると思います☆

赴任先ではまず自分達がその環境に慣れることだけでも精一杯になると思いますし
フライトでのストレスとかを考えてると
ご実家に預けて行くというのは愛情あっての決断だと思います。
どこにでも連れて行くのが愛情ではないですものね。
ご実家でも慣れるまでは
たくさんたくさん構ってあげてもらえるよう
ご両親にお願いしてあげてくださいね♪

2011.10.25 19:03 12

りりママ(28歳)

はなさん、置いていくと決めたのですね・・
ぜひ連れて行って欲しいとコメントした者ですが、飼い主さんがそう決めたのなら、それが最良かと思います。ワンちゃんを一番よくわかっている人ですから。
心中なんてしちゃダメですよ(笑)

全く知らない人に預けるわけではなくご実家なら安心ですね。ご両親に、たくさん可愛がってもらって欲しいです。
帰国の際にはいっぱい遊んであげてくださいね。

2011.10.25 19:34 12

匿名(32歳)

主さんの決断は正しいと思いました。

私は海外で暮らしており、駐在の方に沢山お会いしてペットの話もよく聞きます。
わんちゃんの中には、海外で病気になったり、ストレスが溜まってしまったりする子もいます。
病院の対応も日本とは違うし、ペットホテルも信頼出来るところを近くに見つけられない場合もあります。ペットとホテルの相性もあるみたいですし。
離れ離れになるのは辛いでしょうが、フライトのこともわんちゃんには大きなストレスになりますし、日本に残してあげたほうが私もいいと思います。

二年なんてあっという間ですよ。
私は実家に犬がいますが、1年振りに帰国しても、凄く喜びますよ。わんちゃんは、主さんを忘れることはないですよ!
大丈夫です。
二年なんてあっという間ですよ。

2011.10.26 04:34 13

らん(37歳)

二度目のレス後にコメントくださったみなさん、ありがとうございます。

しまうまさん、
おっしゃるとおり、帰国後は両親に譲る可能性も覚悟しつつ、預けないといけませんね。私も息子がいますが、犬も同じくらいかわいいです。家族なので離れるのはつらいですが、犬が言葉を理解してくれるかわかりませんが、「しばらく会えないけどきっと帰ってくる、離れていてもまた一緒に暮らせるから安心して待っていて」ということを伝えたいです。

りりママさん、
3回もお返事くださりありがとうございます。
赴任まであと4カ月ですが、なるべく一緒に実家に連れていったりして、慣らしていきたいです。
親身になっていただき本当に感謝です。ありがとうございました。

匿名さん
連れていくのがベストなのに、そういう犬に育てられなかった自分と、今の環境に心苦しい気持ちでいっぱいです。ほんと、飼い主失格ですよね。
でもいつまでも暗い気持ちでいても仕方ないので、前向きになろうと思います。

らんさん、
後押ししてくださってとても心強いです。ありがとうございます。自分の決断が正しいのかわかりませんが、正しいと信じて暮らしていきたいです。あっという間だと嬉しいです。

皆様ありがとうございました。
犬はチワワです。赴任までの4カ月と、一時帰国時、そして本帰国後は、めちゃくちゃ愛情かけて過ごそうと思います。

あと1週間くらいは見ていますので、ご意見まだお待ちしています。

2011.10.26 17:42 8

はな(33歳)

色々と不安だと思います。
犬と離れるのも飼い主の精神安定がなくなりペットロスのような感じになるかもしれませんね。。

でも預け先があるなら大丈夫です!
安心して行ってきてください。

これで日本で預け先がなく連れて行くしか選択がないなら、おいて行くのはちょっとびっくりしますが、かわいがってくれる預け先があるんですもの。大丈夫ですよ~

犬は3日で環境に慣れるといいますから、案外普通に暮らしてると思います。私も事情で3ヶ月実家に犬を預けましたが、残念ながら元気に楽しく甘やかされて暮らしていました(笑)

2011.10.27 09:00 9

santa(33歳)

santaさん、お返事ありがとうございます。
そうなんです。犬がさびしいのでは、という一方で、私自身も考えただけでも胸がはりさけそうなさみしさです。お互い依存してるのでしょうね(汗)
愛犬と3カ月離れていたときもおつらかったでしょうね。でもご実家で適応して楽しく暮らしていたとのこと、とても励みになります。うちの子もうまく順応してくれるといいなと思います。
心強かったです。

2011.10.27 09:34 9

はな(33歳)

主人の仕事で海外に駐在経験有ります。もちろん愛犬も連れていきました。中東のアラブ諸国で犬に最も厳しいお国でしたし飛行機も機内は許可されずスーツケースなどと同じ貨物室でしたが、事前の準備や情報収集をしっかりやって無事に入国も日本帰国もこなしました。駐在中は愛犬と一緒であったことで家族も安定しましたし、犬は家族さえ一緒であれば新しい国でも環境でも全然大丈夫です!私以外にも日本人家族で犬を連れて駐在しているかたは何人もいましたよ。犬の存在のおかげで西洋人の犬仲間も大勢できて楽しい駐在生活でした。また今年も新たな国に駐在ですが、もちろん同行させます。いま日本で予防注射を終えて抗体結果待ちです。書類さえ完璧にやれば絶対、出国も帰国も大丈夫です!私は5年ですよ。2年なんて絶対に安心です!頑張って☆

2011.12.14 00:25 7

ころ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page