HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 同じ日に出産した親戚ママ...

同じ日に出産した親戚ママにモヤモヤします

2011.6.17 21:54    1 9

質問者: てぃださん(28歳)

いつもお世話になってます。長文になりますが、読んで頂けたら幸いです。
旦那の親戚の方が私と全く同じ日に出産し、先日こどもを連れてうちに遊びに来ました。こどもは10ヶ月になります。

同じ誕生日ということで、何かと比べられてしまいます。特に離乳食の進み具合で、そのママに鼻で笑われてしまいました。うちのこどもは、離乳食が嫌いであまり量は食べません。バナナやさつまいも、りんごなど甘いものもまだ苦手みたいです。と話していたら、鼻で笑われました(T_T)大人にはお茶とドラ焼きを出したのですが、10ヶ月のこどもにちぎってあげていました。あんこも…
それだけでも衝撃でしたが、うちのこどもの口にも近づけてあ〜んってされました…旦那がまだ食べれないからって阻止してくれましたがそのママのことがショックで…人は人、うちはうちって思ってもモヤモヤします。

ちなみに私は初産、彼女は二人目です。旦那は二人目だから適当なんだろうと言ってましたが、モヤモヤがとまりません。その親子は月に一度ほど遊びに来ます。これから先、隣町に住む同じ誕生日同士、比べられていくのかと思うと、そんなつもりはなくてもその親子をライバル視、意識してしまう自分が嫌です。

気持ちを切り替えて付き合っていきたいのですが、こんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわ~それは想像するだけでも嫌な状況ですね(>_<)

私も親戚に(うちの子より5ヶ月早く生まれた)同じ学年の赤ちゃんと、5ヶ月後に生まれた赤ちゃんがいます。

比べられるのが嫌なので不安ですが、幸いにもうちだけ女の子…
ホッとしてしまってます(;^_^A

親は嫌かも知れませんが、子供には同い年の子が居る方が楽しいみたいですよ!(^^)!

2011.6.18 08:20 19

ゆか(30歳)

現時点の早い、進んでるはどうでもいい、
本当に些細なことです。
多分、2,3年経てばどっちがどれだけ速かったっけ?って
うろ覚えだと思います。離乳食が早いから偉いわけでもなければ
遅いからどうしようもないわけでもないでしょう。

10年後、20年後、30年後…お子さんが素晴らしい人生を
歩めるように、優しく強くたくましく、心豊かに育つように
見守って育てることが大切ではないかな。

他人と比べるのではなく、昨日のお子さんと今日のお子さんを比べてあげて下さい。


2011.6.18 09:24 45

スズリ(39歳)

そういう事は比べちゃいけないって習ったかな。
それにご主人の言うとおりですよ。

その人が人と比べて優越感に浸りたいだけなんでしょう。
ハッキリ言ってその人、そんな事で一々人と比べて、小さいと思いました。
月1も遊びに来て、嫌なら断れば良いし、無理して付き合う事ないと思いますよ。

2011.6.18 09:33 19

采乃(37歳)

比べてくるのはそのママさんだけですよね?
本当に鼻で笑ってるのかは分かりませんが、2人目だとのことですし食べないとか気にせず大雑把進めてくいて、主さんちが真面目に進めてるのをそんなにきっちりやらなくても大丈夫よって思っただけかもですよ。
うちも妹が先に出産したんですが、完全母乳で、飲んだら3~4時間は寝ちゃう楽な子で、離乳食も進みがかなり早かったんですが、うちの子が産まれた時に泣いてばかりいたらうちはそんなじゃなかったとか言われました。
でも悪気があったわけではなく、そんなにきっちりやらなくてもみたいなアドバイスもあったかなと思います。

どうとるかは人それぞれなので、その時に気になってる事だと不快になるのもわかります。
なのでそういう時は少し会わないようにすればいいと思います。

ちなみに我が子は同じ誕生日が2人、1日違いが3人、数週間しか違わない子も数人、お友達にいますがペースはそれぞれ違います。
うちの子はわりと早くハイハイも歩くのもできたし、離乳食もパクパク食べたのと私が早く進めたので1歳にはほぼ完了してたんですが、1歳数か月でも歩かない子、まだお粥の子、ママが食べさせてる子(うちは自分で食べてた)といろいろいました

それぞれの考えやペースがあるので何とも思わなかったです。
1歳半を過ぎた今は皆同じくらいになりましたし、他の子は歌を歌うのにうちは歌えないとか、歩かないけどおしゃべり上手とか全部が全部同じ子が早いってわけでもなかったです。

あまり気にしない。気になるならしばらく会わないが一番です。
うまく付き合えれば同い年って楽しいし、情報交換もできて良いと思いますよ

2011.6.18 11:11 20

おく(31歳)

うちも10ヵ月の娘がいますがどら焼なんて絶対あげませんよ!
って言うか勝手にそうゆうことされるとかなり迷惑ですね。
うちは卵アレルギーもあるので特に食べ物には気をつけてます。
その方が自分の子に何を食べさせようが自由ですが、他の子に同じことをされては困りますよね。

私はあまり他の子の成長とか気にならないので、自分の子と比べることは無いですね。
うちも離乳食食べない子なので大変な時もありますが、今から他の子と比べてたらこの先自分の身がもたないと思います。
いくら同じ日に生まれてても子供はみんな違います。
それが普通なんだから。
大人になった時、離乳食が進まなかったことなんて何の支障にもなりませんよね?
子供は一人の人間です。
その子の個性を見守ってあげるのは親にしか出来ないことだと思いますよ。
私も初めての子で戸惑ったり悩んだりすることもありますが、みんなそんなもんだと思います。
元気に成長してくれればそれでいいって気持ちでお互い子育て頑張りましょうね♪

2011.6.18 12:03 19

ぶぶ(36歳)

良くありますよね~。
うちの義父母なんて主人の弟夫婦の1つ下の子とうちの子をいつも比べて『こんな事も出来ない』『すぐ怒ってわがままな子だ!』とか言われている様です。出来ないのは当たり前なのに何言ってるの?といつも思っています。従兄弟がかわいそうになります。
子供はそれぞれ個人差がかなりあるので焦りは禁物ですよ~。
その親戚の方は2人目だし余裕があるのは当然だと思います。テキトーにやり過ごす余裕があるのです。
子供が元気で伸び伸び育つこと、お母さんは何時も子供の味方であることが一番大切だと思います。堂々としてくださいね♪
私が同じ立場なら『え~っそんなドラ焼きなんてもう食べさせるんですか~!?ブタさんになっちゃいますよ♪』とクスッと笑いながら冗談言ってやりますv
強気で嫌味を言われる隙を作らないようにしましょう♪

2011.6.18 13:03 9

2児のママ♪(33歳)

主様は繊細な方なんですね。
きっと根が真面目な方なのかなぁと思いました。

私も、我が子をママ友や親戚の子供たちとよく比べられて色々な事を指摘されたりするんですが、あまり気にしてませんよ。
成長が少し遅くても個性かなと思うし、異常がなく健康であればそれでいいと思ってるので(笑)

「すごいね~」って適当に言ってますが、それで優越感を感じてるママさんもいるかもですね。
でも我が子の成長が早くて嬉しい気持ちは分かるから、それはそれでいいかなって思いますよ。

2011.6.18 13:44 8

ななちょび(秘密)

皆様、お返事ありがとうございました。じっくり読ませて頂きました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

ゆかさん、
確かにこどもは遊びに来てくれる同い年の子の存在は嬉しいですよね。今はまだ小さくてこども同士で遊べませんが、にこにこお互いを見ては笑っていました。親である私が見習いたいと思います。ありがとうございました。

スズリさん、
昨日の我が子と今日の我が子、目には見えなくても確実に成長してます。大事な事に気付かせて頂きました。ありがとうございました。

采乃さん、
旦那の言う通りと、頭では分かっているのに、自分の子が思うように離乳食が進まないため焦りがあるから余計に彼女の言動が気になってしまったんだと思います。ありがとうございました。

おくさん、
確かに彼女に悪気はなかったかもしれません。先輩ママの余裕として受け入れ、そのうえでおやつに対する私の考えなどをそれとなく話していけたらなと思います。ありがとうございました。

2011.6.19 21:56 7

てぃだ(28歳)

すみません、先程の続きです。


ぶぶさん、
うちはアレルギーはないのですが、甘いおやつなどはまだ与えていないため面食らってしまいました。確かに10ヶ月でドラ焼きは早いですよね…
離乳食嫌いも個性として見守っていきたいです。幸いこどもは健康、元気です!ありがとうございました。

2児のママさん、
比べられて1番嫌なのはこども自身ですよね。大事なことを忘れてました。誰がなんと言おうともいつも我が子の味方でありたいと思います。

ななちょびさん、
私は繊細ではなくむしろ雑です。でも初めての育児でかなり慎重になってます。細かいことにとらわれず、育児を楽しみたいと思います。


長々と失礼しました。
皆さんからのアドバイスを胸に、明日からは肩の力を抜いていきます。モヤモヤも晴れました!ありがとうございました。

2011.6.19 22:06 7

てぃだ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top