HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳時間が苦でたまりません…

授乳時間が苦でたまりません…

2011.6.20 08:43    0 5

質問者: ひーちゃんさん(27歳)

初めて投稿します。
携帯から失礼します。
生後間もない女の子を母乳で育てています。
母乳の出はよく胸もパンパンで授乳前には自分でマッサージをしてほぐしてからあげています。
娘の哺乳状態もよく問題はないといわれました。
が、授乳時間が近づくと憂鬱でたまりません。母性もあまりわかないのか育児から逃げたくなります…。
いろんな不安で押しつぶされそうです。
こんな私になんでもいいんです…アドバイスをください。お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
ご出産おめでとうございます、毎日新生児のお世話大変ですよね。

私には3歳の息子がいて現在妊娠中の身なのですが、息子が生まれて3ヶ月くらいまでは同じような状態でした。
初めての育児で日中は子供と二人っきりで孤独だし、産後うつにはなるしで授乳するのが苦痛で仕方ありませんでした。

苦痛すぎて授乳すると吐き気までする始末でした。
私も母乳の出は良かったのですが授乳する事自体が苦痛で、このままだと自分自身がおかしくなると思ったので「もうミルクでいい」と開き直りました。

お乳がパンパンに張っていて乳腺炎になり熱がでましたが、それでも授乳したくないという気持ちが勝ってしまい、あげませんでした。
母親失格と凹みましたが、産後の検診で先生に相談したら「授乳して気分が悪くなるなら無理にあげなくてもいいですよ」と言われましたよ。

こんな私ですが、息子が生後3ヶ月を過ぎたくらいから段々愛情や母性も沸き、授乳するのも全く問題なくできるようになりました。結果息子は2歳過ぎまで乳離れしませんでしたが(汗

今は産後間もないという事で精神的にもまだ不安定な時期だと思います。どうか無理をなさらないように過ごしてくださいね。

大丈夫です、きっと解決します。


2011.6.20 08:54 74

ぴたる(29歳)

ご出産おめでとうございます。

ひーちゃんさん、頑張りすぎてないですか?

生後、間もない頃はみんなわからない事だらけで必死です。

でも時間がたてば徐々に慣れていきますよ。

赤ちゃんも2ヵ月頃になれば笑ったり声を出したりします。

どんどんかわいくなっていきますよ。

お母さんの事もちゃんと認識します。

赤ちゃんの睡眠時間も少しずつ長くなっていきますから、

ひーちゃんさんも睡眠を取れるようになりますよ。

ご主人にちゃんと話していますか?

身近に話しを聞いてくれたり相談できる方はいませんか?

市や町のお母さんのサークルがセンターなどで主催されている地域もあります。

今1番大変な時だと思いますが、ひーちゃんさんだけではないですよ。

お母さんによってはそういう時期ってありますから大丈夫!

深く考えすぎずに、頑張りすぎずにね。

2011.6.20 09:00 28

るみ(40歳)

母乳の出もよくて、赤ちゃんもちゃんと飲めるのなら、
授乳すること自体には問題ないんですよね。
でしたら・・・気分転換の時間だと割り切ってみてはいかがでしょう!
授乳しながら音楽を聴いたり、携帯みたり、好きなドラマの録画を見たり・・・。
授乳のときは赤ちゃんの目を見てあげないと、みたいなことが
育児書には載っていますけど、
赤ちゃんはお母さんの目なんて実際見ない子がほとんどだし
(私独自ののリサーチですが。汗)
好きなことをしてもいいんじゃないでしょうか。
ただ、生まれてすぐの赤ちゃんはおっぱいをくわえさせたら
延々と飲んでますので、時間をちゃんと見ながら
左右かえてあげないといけないので、
それはきちんと注意してあげないといけませんが。

そのうち、赤ちゃんがおっぱいをくわえてくれるのが
嬉しくなりますよ。
今は考えすぎずリラックスしてください!

2011.6.20 09:55 20

ひまわり(33歳)

こんにちは。

8ヶ月の女の子がおります。

最近、お乳の出が悪くなり、泣く泣くミルクに切り替えました。

ミルクに切り替えてのメリットは私以外、旦那でもミルクがあげられる、という事だけですf^_^;

母乳ならあげてる時間に携帯やパソコンでネットもできるし、テレビも見れます。

哺乳瓶で与えていると、両手はふさがるし、むせたりするので目が離せませんf^_^;

母乳なら赤ちゃんがお腹を空かせて泣いても服をめくるだけですよね。

ミルクは作ってる間は泣かせっぱなしだし、洗う時間も消毒の時間も無駄に思えますf^_^;

何より、お金がかかってしまいます…

ちゃんとしよう、なんて思わないでも大丈夫です。

携帯でネットでもしながらリラックスして授乳してみて下さい!

2011.6.20 14:12 64

ぱんだ(29歳)

こんにちは。
私もひまわりさんと同じ意見です。私の時は、授乳は息抜きの時間でした。テレビや、録画しておいたドラマを見れる貴重な時間だったので、授乳は嬉しい時間でした。

ひいちゃんはきっと疲れすぎているんじゃないかしら。赤ちゃんがお昼寝のとき、何をしていますか? おふろにはいったり、一緒にお昼寝したりと、体をいたわらないとないと体が持ちません。家事は思いっきり手を抜いて、自分の睡眠時間、くつろぎの時間を必ず確保できるように工夫してみてください。 育児は日ごとに楽になりますから。今が一番大変なんです。 

2011.6.20 16:19 20

みや(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top