HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠した時仕事辞める?

妊娠した時仕事辞める?

2011.6.20 16:11    2 8

質問者: 梅雨子さん(30歳)

ベビ待ちの皆さんにご質問です。

来週から、パートで働き始めます。(ちなみに事務職ではなく、立ち仕事で3時間程、週5日勤務)

事務職ではなく、立ち仕事の方は妊娠が発覚したら、お仕事は続けるつもりでいますか?? それとも発覚したらすぐに辞めますか??

参考の為に、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ベビ待ちではありませんが…二人目妊娠した時臨月近くまで働きました。
スーパー5.5時間
週5日勤務です。

初期はつわりがありましたが店長に報告していたのでこまめに水分補給したりトイレに行ったりしました。
周囲も助けてくれて軽い物を持ったり発注作業したりで産休に入りました

体重増加も5kgですみました(一人目の時5ヶ月で退職したので16kg増)
出産後出費が多いので貯金できて良かったなと思います。
幸い順調に出産できたので良かったと思います。

参考になればよいのですが

2011.6.20 16:41 37

サラダ(31歳)

立ち仕事だろうが事務職だろうがすべては妊娠の経過ではないですか?
立ち仕事って理由だけで病気じゃないんだし普通は退職しないと思いますよ。
立ち仕事だから流産する訳じゃないし、それだけが理由ならば仕事している妊婦さん、退職者続出です。
私が妊娠時はかなり動き回る仕事でしたが普通に働いていました。

2011.6.20 16:56 69

わん(34歳)

ご回答ありがとうございました。

立ち仕事だと、大事を取って辞められたりするのかな〜と疑問に思っていたもので。 確かに妊娠の経過次第ですね。

自分的には働きだして、すぐに妊娠して辞めるのも嫌ですし、専業主婦で家にいるのも苦痛です。
ましてや、体外を始める事になったので、正直お金も欲しいです!

もし妊娠したら、経過を見つつ、働ける時まで働こうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2011.6.20 17:48 77

梅雨子(30歳)

やはり、妊娠の経過だと思います。
安静が必要な方もいれば・・
そうでない方もいます。

お腹がハリやすいとか・・
血圧が高いとか・・
つわりが酷いとか・・

ベビ待ちでもカラダをあまりにも労れないとか
ストレスが高すぎとか・・お仕事で感じるようでしたら
よくないですし・・

仕事をせず家に居てストレスが溜まってよくないですし。

その時の状況でベビーちゃんの事を一番に考えて
決めていけるといいですよね。

2011.6.20 18:35 33

ことり(35歳)

こればかりは妊娠してみないと分からないですよね。

私は妊娠が分かっても仕事は続けるつもりでしたが、つわりがひどく病院に点滴を受けに通いました。
パートで6時間ほどの勤務でしたが、突然当日に欠勤が続けば周りにも迷惑がかかります。
欠勤を見越してシフトの人数は入れてないですから。
責任者とも相談して退職しました。
おめでたいことだから身体を大事にしてくださいと言ってもらえたけど、やはり突然の欠勤や退職は心苦しいものでした。

私はつわりがひどいだけでしたが、中には切迫流産で絶対安静になる妊婦さんや、出血してしまう妊婦さんもいます。
つわりも個人差がありますが、入院や点滴治療が必要な場合もありますから、妊娠してみないと仕事を続けることができるかは誰にも分かりません。

2011.6.20 18:48 56

うさぎ(31歳)

私が前、お菓子の工場で働いてたとき、妊娠したけど続けたい、私は三人目だから大丈夫だとか、経済的にとか言って働いてた人がいましたが、会社に前列がなかったし、何かあっても責任取れないから退職勧告が出て辞めましたよ。
私は立ち仕事ではありませんが、重いものを持ったり時々一時間くらい歩いたり妊娠中も普通にありましたが、つわりを乗り越えて何とか産休前まで働きましたよ
どんな仕事でも妊娠したら辞めるとかは自己判断と、前列があればそれに準じて無理しないようにしたらいいと思いますよ

2011.6.20 20:33 18

チキン(30歳)

二人目妊娠中で、もうすぐ産休に入ります。

はっきり言って、妊婦は働くものじゃないと私は思います。

ふつうの体・精神状態じゃない中で、外から見たらふつうに働けるだろって心理があるし(そうとうお腹が大きくでるまで)

私は、上の子が小学生になるまで正社員で働くつもりで頑張っていますが、妊娠中は何度辞めようと思ったか…
介護職なんで、朝からお風呂介助や勿論利用者さんの移乗や車椅子持ち上げたり、屈んだりしゃがんだり…車運転したり…もう、本当に力仕事です。
お腹もよく張るし、家帰ってもゆっくりできないですしね(泣)
でも、今の仕事が大好きで、他職員も助けてくれますから続いています。
こればかりは、妊娠中の状態にもよりますが…
無理は禁物です。

私は一人目9ヵ月で切迫早産になり、無事出産しました。

二人目は4ヵ月で切迫流産になり、今は安定しています。

2011.6.20 22:05 17

匿名(30歳)

私も迷ってます。
今つわりの真っ只中で、正直しばらく休みたい気分です。
職場に話してずいぶん軽減してもらいましたが、代わりのきかない仕事内容も多く大変です。
立ち仕事であることにまだ苦痛は感じません。今はつわりのため長時間パソコンする方がつらい状況です。
症状次第ですね。

職場に迷惑かけたくないし、産休や育休の制度もないため、早めに退職したいのですが、後任人事には制度上かなりの時間がかかり、臨月まで働くことになりそうです。

妊娠って先が見通せず大変だなあと思います。

2011.6.20 23:17 18

まよ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page