HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 仕事を辞めるのは治療前?...

仕事を辞めるのは治療前?妊娠発覚後?

2011.11.28 20:06    0 6

質問者: ちょこさん(28歳)

はじめまして、ちょこと申します。
私はもともと生理不順で、二年に一回くらいしか生理が来ず…大学生のときこれはマズイと思い婦人科へ行きました。多嚢胞性卵巣と言われ、今まで2ヶ月に一度生理を起こさせていました。
結婚して二年になるのですが、そろそろ治療をはじめたいと思い先生と来年から前向きな治療しようと話しています。

そこで悩んでいることが、会社を辞めるタイミングです。
就職前は「仕事しながら治療していこう」と思っていたのですが、実際仕事が忙しく、帰りも22時~24時くらいになってしまい、家では疲れて寝るだけの日々です。不眠症で朝起きられず、メンタルクリニックにも通っています。この状態で果たして治療できるのかがとても不安で、いっそ会社をやめて派遣社員か専業になろうかとも考えています。今の職場は専門職で非常にやりがいがあるのですが…ほぼ男性の職場なので、子供が産まれたあとは絶対続けられません。
妊娠できたら辞めるのがいいのか、先に辞めてしまい穏やかな気持ちで治療に取り組むのか…最終的には自分で決断すべきことなのですが、体験談やご意見聞かせてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と結婚の時期や年が一緒なので私の事かと思ってしまいました!

私も多嚢胞で、治療を始めたところです。
私の場合、誘発剤でも排卵ができず、早い段階で体外受精を進められました。

私は、体外受精になったら仕事を辞めざる終えないだろうな〜って漠然と考えていたのですが、いきなりのステップアップで金銭的な問題もあり、仕事をしながら体外受精に進むことを検討中です。

ちょこさんを不安にさせてしまうかもしれませんが、ちょこさんも私と同じように早い段階で高度治療が必要になる可能性もあるかもしれません。
金銭的に余裕があって、出産後は辞める事を考えてるのであれば、治療に専念する事もいいかもしれませんが、治療はやってみないとどうなるか分からないと思います。

職場が遅刻や早退等が可能であれば、まずは働きながら治療の様子を見て、自身のメンタルもふまえ、判断される事をお勧めします。

2011.11.29 00:04 15

でん(28歳)

お仕事お疲れ様です。
私も専門職です。終電では帰れない毎日を送っています。ご飯も毎日三度は無理です。
今年、流産したこともあって一時は仕事をやめようかと思ったこともありましたが、やっぱり遣り甲斐はあるし、楽しくないといえば嘘になるし、お給料にも恵まれているので、止める踏ん切りがつきません。
それから、自分の性格上、一日中家にいたら、ずっと妊娠のことばかり意識して、逆にストレスになるような気もします。
今月からタイミング指導に通っていますが、とりあえず、治療と仕事を天秤に掛けながら、両立していきたいと思っています。

仕事をやめて穏やかな気持ちになれる確信があれば、私も辞めてしまうと思います。私の場合、まだそこまでの気持ちになれず、すぐにこの忙しい日々が懐かしくなってしまうような気がします。
体を壊してからでは遅いですし、じっくり検討されて下さい!

2011.11.29 02:05 16

匿名(秘密)

同じような環境の職場で働いていました。
私は、通院と仕事の両立がストレスとなり辞めました。
周りは理解ある方が多かったのですが、やはり男性ばかりの職場で居づらかったです。

2011.11.29 08:58 15

野球(35歳)

体験談です。
私も不妊治療と仕事の両立に悩み、結局、仕事を辞めました。

私の場合、男性不妊の為、最初から顕微授精でした。仕事と両立しながらの挑戦は陰性に終わりました。仕事を辞めてからの挑戦で、妊娠に至りました。
まだ妊娠初期なのですが、つわりで辛く、仕事を辞めておいてよかったと思っています。妊娠してからもホルモン補充が続いており、無事に育っていけるか不安な日々ですが、専業なので身体の事だけ考え、ゆっくり休む事ができます。

主様の仕事は忙しく、帰宅時間も遅いようなので、病院に通うとしたら仕事を抜けてとか遅刻してになりますか?私はそういうやりくりや、職場の方に負担をかけてしまう事もストレスに感じていました。

仕事を辞めて良い結果に繋がったから言えるだけかもしれませんが、仕事を辞めて治療に専念してよかったです。
メンタルに通ってみえるという事なので、不妊治療に入る前に、少しゆっくりされるのもいいかもしれないと思いました。

2011.11.29 09:58 16

りち(30歳)

私も専門職でした。

タイミング指導中は問題なく両立できたのですが、ステップアップして転院し、難しくなりました。
正社員でしたが、半日のパートタイムにしてもらうか、辞めるしかない状態になり、
貯金も少しあるし、比較的再就職もしやすいので、まず会社に相談しました。
パートでOKが出たので、パートしながら2年治療頑張りましたよ。

妊娠発覚後も、特に調子も悪くなかったので、出産前までパートを続けました。

まずは治療受けて、様子を見られても良いと思います。治療の段階によって、治療費も大きく変わりますし。
もちろんタイミング指導中でも、ストレスが大きくて仕事との両立が難しくなることもあります。

私も、正社員からパートに変わるときは、仕事との両立について、眠れずにずーっと考えていた時がありました。
パートに決まり、これからの方針が見えてきたときは、とてもすっきりしましたよ。
前向きな治療、上手くいくと良いですね!

2011.11.29 12:18 14

今は専業(33歳)

みなさん、ありがとうございます。PCから失礼いたします。
金銭的な問題のことを全く考慮していませんでした・・・。
そうですよね、すんなりいかない場合はお金がかかってくるんですよね。
どういった治療をするとどのくらいのお金がかかるのか、その辺りも調べて、主人とまた話し合ってみます。
仕事はずっとやりたかった仕事なのでとても楽しくて、辞めたら後悔するのか、それとも辞めて治療に専念することで後から良かったと思えるのか、今の段階では正直分かりません。
後悔しないようにきちんと考えます。
どうもありがとうございました。

2011.11.29 22:21 12

ちょこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page