HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産手術後 赤ちゃんが生...

流産手術後 赤ちゃんが生きていた

2011.6.21 20:52    1 22

質問者: ピコっちさん(28歳)

ジネコ会員

ちょうど一週間前に、「二度目の流産をしました」と書き込んだものです。

6/7 7.3mmの胎のうを確認。
6/14 進行流産(すごい血の量でした)のため子宮内容除去術を受ける。
6/21 術後の検診に行くと、なぜか17.5mmの胎のうの中に胎芽がいて、元気に心拍を打っているのを確認。

こんなことってあるのでしょうか。
通っている病院は産婦人科の先生が複数いる病院で、3人以上の先生が集まって、「こんな事例見たことがない」と討論してました。
一応、「二卵性の双子で、一個は流産したがもう一個が隠れていて残っていた。とりあえず一週間後に成長しているか確認する。」ということでした。

私は今年の1月にも稽留流産をしていたため、今回で2回目の流産だということで、習慣流産専門の病院で不育症の検査の予約まで入れていました。この展開についていけません。

仮に順調にこのまま妊娠継続した場合、私は手術のために麻酔を受けましたし、術後の薬も飲んでしまっています。
影響がないなどと言い切れるのでしょうか。
先生は、「妊娠初期に盲腸などのやむ終えない手術を受ける人だっているし、障害が残る可能性は、正常な人と変わらない。」と言っていましたが、本当なのでしょうか。

私と同じような経験をされた方はほとんどいらっしゃらないと思いますが
妊娠初期に手術で麻酔を使用したが、その後無事に元気な子が産まれた、など、そんなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせていただけないでしょうか。
また、麻酔や薬の影響にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え~、そんな事があるんですね!
ビックリな話ですが
少し感動しちゃいました。

しっかり心拍打ってる赤ちゃんも
凄い生命力の持ち主です。

確かについていけない展開ですが
赤ちゃんは頑張ってますので
主さんも気を持ち直して
頑張って下さいね!

2011.6.21 21:36 53

さんま(29歳)

すごい奇跡ですね!
まずは、おめでとうございます。

手術のために麻酔や薬の内服をしたことを心配されているようですが、
この時期は胎児の中枢神経が形成される大切な時期ではあります。なので万が一悪い影響があった場合、おそらく妊娠は継続しない(=流産)はずです。

しかし、薬が胎児に明らかな影響を及ぼすのは、医学上の確率としてはごくわずかです。

なので、赤ちゃんの心拍が継続し、今後順調に育っていくならば心配することはないと思います。

いまは不安を抱えて過ごすより、奇跡の命を喜びましょう。
きっと強い子ですよ!

2011.6.21 21:58 32

匿名(29歳)

ピコっちサン
私、以前のスレにコメントした気がします
不育症の検査の事を色々とお話した方ですよね?

そんな事があるんだぁなんて思って、ふとお名前を見たらピコっちサンのお名前があったので、すごく嬉しくて嬉しくてついコメントしてしまいました…
でも、ごめんなさい
私、そんな経験をした事がないので質問には全くお答えできません。
ただ、嬉しくて嬉しくて、良かったねって伝えたくて…
こんな奇跡的なことってあるんですね。
手術の時、気が付かなかったんですよね?
すごいなぁ
色々と不安になるお気持ちもわかりますが、こんな素敵な奇跡がおこったんですから、赤ちゃんを信じましょう
私も、ピコっちサンが無事にご出産できるよう祈ってます
本当に良かった

2011.6.21 22:23 70

うさこ(31歳)

すごい生命力に感動し、思わずカキコミしました。
なんて素晴らしいんでしょうね。

私は、妊娠初期ではなかったので参考にならないかもしれませんが、一人目の子を妊娠19週の時に、卵巣が捻れてしまい、全身麻酔で片方の卵巣をとりました。
もちろん、痛み止めとか抗生剤も点滴や内服で使いましたよ。
切迫早産にならないように予防の薬もずっと飲んでいました。

その時は、先生に大丈夫と言われても、めちゃくちゃ不安だし、自分もいっぱいいっぱいだし、大変だったのを覚えています。

でも、赤ちゃんを信じて、先生を信じてみたらどうでしょうか…。
こんな神秘的な話なかなか聞いたことありません。

2011.6.21 22:32 54

ハイジ(32歳)

>さんまさん

早速のご意見、ありがとうございます。
正直、先生に告げられたときはすごく喜んでいた自分がいました。
でも、冷静になるにつれ、「麻酔したじゃん」「薬飲んだじゃん」と途方に暮れる一方でした。
なので、さんまさんの純粋で率直なご意見に少し元気をいただきました。
そうですよね、この子の生命力、尋常じゃないですよね…

影響を受けた場合、このまま流産していく可能性が高いそうです。
元気に育っていくようであれば、安心していい、と言われました。
正直半信半疑ですが、やっぱり「元気に育ってほしい…」という結論に達します。不安は拭えませんが…

前向きなご意見、ありがとうございました!

2011.6.21 22:42 81

ピコっち(28歳)

ジネコ会員

すごい!すごい!すごーい!

なんて素敵な奇跡なんでしょう!

きっとお空に帰った兄弟ちゃんがその子の分まで頑張って守ってくれたんですよ!

手術にも耐えて元気に心拍を打ってるなんてすごい生命力だと思います。

きっと大丈夫ですよ!

私の妹は自然妊娠ですが、生理不順もあり妊娠に気がついたのは9週に入ってからでした。
その前にインフルにかかり気づかず色んな薬を飲んだりしちゃってて…焦って心配してましたが、無事に育ってますよ。

まだ胎盤も出来上がらず、ママからってより自力で頑張って育ってる頃だし、その子の生命力ならきっと大丈夫だと思います。

医者でも無いのに軽々しくコメントしちゃって申し訳ありませんが、
赤ちゃんを信じて頑張って下さいね。

無事に元気な赤ちゃんが会えますように!

2011.6.22 00:25 27

ミラクル(36歳)

私ではなく知り合いの話なんですが、盲腸で病院に運ばれて検査した時に、妊娠が発覚したそうです。

手術もしたと言っていましたが、その後は得に問題もなく、去年、元気な赤ちゃんを出産したようです。

主さんの赤ちゃんも、元気に育ちますように…☆

2011.6.22 00:31 21

たっぷ(31歳)

そんな事ってあるんですね!驚きました!
私の姉の事なんですが、妊娠中に子宮けい癌の手術をしましたよ。もちろん麻酔有りでした。術後に薬も飲んでました。でも無事元気な女の子を出産しましたよ。
妊娠初期の薬は全く影響が無い訳ではありませんが、今は祈るしかないですよ。

2011.6.22 00:34 21

赤飯(25歳)

薬の事だけですので、安心材料になるかわかりませんが、
私は重度の喘息持ちで、妊娠中ずっと毎日3種類の薬を服用し、ステロイド吸入などの吸入剤を3種類使っていました。
薬を飲まないと発作を起こし、その発作で胎児が呼吸できなくなってしまいます、その為に飲まないという選択肢はなかったので、はっきり言って薬の影響がどの程度なのか不安は出産後までありました。

でも今子供は5歳、風邪を2回ひいただけの健康そのものです。
初期に少しの期間飲んでいた薬でどこまで影響があるかわかりませんが、私が説明を受けたのは胎盤ができた頃の14~15週(だったかな)くらいの時に飲んだものの方がダイレクトに胎児へ影響あるかも、という事でした。
ですからスレヌシさんの場合はまだまだ初期なのでそれほど心配する必要はないのではないでしょうか。

2011.6.22 02:15 19

ミホ(40歳)

たくさんのコメント、ありがとうございました。
昨夜はなかなか眠れず、パソコンの前にずっと居たのですが
皆さんのコメントが反映されず?今朝、確認しました。
返信が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

>匿名さん
温かいお言葉、ありがとうございます。
先生にも、「影響を受けている場合、このまま育たず流産になる可能性が高い」と言われました。
なので、来週の診察でしっかりと育っていたら、、、
おっしゃる通り、今は奇跡が起きた喜びに浸っていたいと思いました。
前向きなご意見に本当に励まされました。
ありがとうございました。

>うさこさん
一週間前にお話させていただいたピコっちです。
うさこさんをはじめ、不育症の相談に乗っていただいた皆さんがこの書き込みを見てくれたらいいな、と思っておりました。
こうしてまたお話することができ嬉しいです。
そして、今回も励ましのお言葉をたくさんいただき、感謝です。
正直昨夜は「どうしよう。。。」という暗いことばかり考えていて眠れませんでした。
でも、うさこさんや皆さんの言葉に「この子は本当に頑張っているんだな」と、後ろ向きな自分が恥ずかしくなってきました。
手術後のエコーには血種のようなものしか映っておらず、子宮は空っぽでした。
本当に、どこに隠れていたのでしょうか。
突然機械が入ってきて怖かったですよね。よく逃げたな(笑)とだんだんおかしくもなってきます。
来週の診察が少し怖いですが、うさこさんも不安と戦いながら頑張っていらっしゃるし、私もしっかりしなくてはと思いました。
お互い、元気な子を産んであげたいですね!
また、その後の経過を書き込むことがあるかもしれませんが、もし発見していただけたときはぜひぜひコメントいただけたら嬉しいです。

>ハイジさん
温かいお言葉、ありがとうございます。
ハイジさんは卵巣の手術をされたんですね!
私も昨年、左卵巣腫瘍摘出手術をしました。妊婦ではなかったですが、やはり入院も5日しますし、けっこうこたえました。
ハイジさんは妊娠中に私以上に大変な手術をされて、、、不安でいっぱいな気持ちお察しします。
でも、それを乗り越えていらっしゃる。すごく励まされました。
「赤ちゃんを信じて、先生を信じて、、」その通りですね。気弱になっている自分が恥ずかしいです。頑張らないと、もっと。
前向きなお言葉、本当にありがとうございました。

>ミラクルさん
純粋で率直なご意見、本当にありがとうございます。
やはり、1月に流産してしまった子のことは頭をよぎりました。
双子だったのか、、、とすごく嬉しい気持ちにもなりました。
弟か妹のことを守ってくれたんですよね、そう考えると本当に涙が出てきます。
インフルエンザのお話、非常に励まされました。
このまま順調に育ってくれることを心から祈りたいと思います。
昨夜は、余計なことばかり考えてしまっていたので、、、
温かいお言葉、ありがとうございました。

>たっぷさん
貴重なご意見ありがとうございます。
盲腸の手術をされた方のお話、聞きたかったんです。
そうですか、お知り合いの方は元気な赤ちゃんを産めたんですね!
非常に励まされました。
私もそうなれるよう、信じて頑張りたいと思います。

>赤飯さん
貴重なご経験談、ありがとうございます。
お姉さんは子宮けい癌の手術をされて成功されたんですね!
私の手術内容など、大したことなく思えてきました、、、
無事にご出産されたなんて、本当に喜ばしいですね。
確かに今は祈るしかないですね、、、暗い気持ちでいると、せっかく頑張ってる赤ちゃんに悪いですね。
皆さんのご意見に背中を押されました。
本当にありがとうございました。

>ミホさん
貴重なお話ありがとうございます。
「胎盤ができた頃の14~15週(だったかな)くらいの時に飲んだものの方がダイレクトに胎児へ影響あるかも」というお話、早速担当医にも聞いてみます。
ミホさんはご自身のお体の心配とも戦いながらの妊娠生活、、、私なんか大したことない気がしてきます。
こんな奇跡が起こったのに、後ろ向きなことばかり考えていて情けないです。
ミホさんのように不安と戦いながらもしっかり頑張ろうと思いました。
本当に貴重なご意見が聞けて励まされました。

2011.6.22 10:23 22

ピコっち(28歳)

ジネコ会員

初めて聞きました!奇跡ってあるんだなぁ〜と本当に感動です!
一番大事な時期に麻酔やお薬を飲んでしまうと本当心配になりますよね。
私の場合ですが、一人目は初期から切迫流産で薬を飲んで諦めた方がいいかもと言われましたが切迫流産、切迫早産での入院を繰り返しましたが無事に出産してます。
二人目は5週位に新型インフルエンザになりタミフルを服用したり高熱で本当に最悪な思いをしました。
その時、医師からは「今の時期なら薬などの影響がある場合は、赤ちゃんは駄目になる確率の方が高い」と言われました。
12週頃にはシロッカー手術で頚椎麻酔や薬や点滴を受けましたが、この子も無事に出産し元気一杯ですよ!
心配だとは思いますが、こんな奇跡を起こしてくれる赤ちゃんは絶対に強い生命力だと思います!

2011.6.22 18:17 16

アイス(33歳)

>アイスさん

温かなコメント、ありがとうございます。
奇跡がわかってから2日経つんですが、聞いた直後は半信半疑で麻酔と薬の影響ばかり気にしていたのが
皆さんからの励ましのコメントと、自分なりに色々検索して得た情報で、今はお腹の中の子がスクスク元気に育っていくことだけを切に願うようになりました。
薬の影響でもしかしたらダメになってしまうかもしれませんが、必死に生きようと頑張っているんだから、絶対に守ってあげたいです。
手術を受けたことを悔やむときもありますが、過ぎてしまったことは仕方ない。。。手術を乗り越えて「ここにいるよー!」と意思表示している子が愛しいです。
また、「胎児ドック」なるものがあることも知りました。どうしても麻酔や薬の影響が心配な場合、9w頃~専門の病院で異常がないか調べられるそうです。
それを受けるか受けないかは今はわかりませんが、そこまでスクスク育っていってくれたらと願うばかりです。
貴重なご経験談、励まされました。
前を向いて、頑張れそうです。

2011.6.23 09:09 18

ピコっち(28歳)

すごい奇跡ですね!赤ちゃんの生命力の強さに驚くばかりです。
先生も「障害が残る可能性は、正常な人と変わらない」と
言ってますし、きっと大丈夫ですよ。
おめでとうございます!

2011.6.23 14:25 17

まりも(28歳)

私もまったく同じ経験を2年前にしました。

悲しみの中、嬉しい半面大きな悩みにかわりました。

現在息子は1歳6ヶ月です。麻酔や投薬の影響なく
元気です。

2011.6.23 18:15 21

ビート(27歳)

>まりもさん
温かなお言葉、ありがとうございました。
だいぶ落ち着いてきまして、来週の検診に対しても楽しみのほうが大きくなってきました。
体調は良好で、胸は張ったままだし基礎体温も高温をキープ中です。
このまま出血など起こらないことを祈るばかりです。

産婦人科の先生が質問に答えてくれる掲示板で、同じことを書いてみたのですが
返事がきまして、「子宮の形が変わってたりすると、見つけられないのはよくあること。」「麻酔や薬の影響はほぼないと思う。」「次の検診で育ってたらラッキー。お楽しみに。」というお言葉をいただきました。
お楽しみに~と言われてワクワク楽しい気持ちだけでは居られませんが、気持ちが軽くはなりました。
まりもさんをはじめ皆さんに励ましていただけて、精神的に救われました。

>ビートさん
とても驚きました。と、同時にとっても嬉しい気持ちになりました。
同じ経験をされた方はいる、、、本当に心強く思いました。
書き込みいただいて本当に感謝です。
息子さんは元気いっぱいに育ってらっしゃるんですね。。。励まされます。
ビートさんの書き込みをみて、主人にも「同じ人がいる!」と報告してしまいました。
「悲しみの中、嬉しい半面大きな悩みにかわりました。」本当にその通りです。
嬉しさと不安がこんなにも自分の中で共存して戦っているのは初めてです。
でももう、時が流れるのを待つしかないんですよね。
同じ経験をされた方がいたこと、しかも無事に出産までされて、元気に育ってらっしゃること・・・
本当に本当に嬉しかったです。

2011.6.24 09:20 17

ピコっち(28歳)

私の叔母になる人の話ですが、その方ゎ家庭の事情で 中絶を決意し 中絶されたんですが 1ヶ月経っても つわりが治まらず 受診すると お腹の中で 心拍があったそぅです。
皆さんと同じよぅに 生命力・奇跡を感じ 家庭の事情もあったけれど 頑張って出産され その子ゎ私のいとこになりますが、現在26歳で健康です。このトピを読まれて 涙を流した方もいられるのでゎないでしょうか。
こんな 素晴らしい事が 身に起きたんです。頑張ってくださいね。

2011.6.24 10:17 19

とゎ(34歳)

ジネコ会員

>とゎさん
心強いお言葉、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですか、その方は26歳になられたんですね。非常に励まされました。
子宮の形が変わっていたりすると、先生も赤ちゃんの姿を見逃すことはよくあるそうです。
だとしても、そのまま生き残るというのはなかなかないですよね…。
なんとかこのままスクスク育ってほしいと祈っています。
ふとした瞬間にとても不安な気持ちにかられますが、皆さんからのコメントを読んで気持ちを奮い立たせているところです。
貴重なお話に励まされました。

2011.6.26 18:21 18

ピコっち(28歳)

ジネコ会員

主です。
こんな報告はいらないかもしれませんが、一週間後の検診に本日行ってきました。
胎のうは24mm、胎芽は6.7mm。卵黄嚢と元気な心拍も確認できました。順調に一週間分大きくなっているようです。
次回は二週間後の検診ということで、普通の妊婦さんと同じ扱いになりました。
また、手術で取り出したものの病理検査の結果がでたのですが、やはり赤ちゃんに間違いなかったようです。なので、二卵性の双子の一人が流産、もう一人が生き残ったということになるようです。
しかも、大きさからして右と左で一週間くらい排卵がズレていて、生き残ったほうは手術の際4wそこそこで、まだエコーで確認できない大きさだったようです。

この一週間、本当に不安で不安で、主人とも言い合いになったり、とても辛くて長い時間でした。
だけど皆さんからいただいたコメントを何度も何度も読み返して、なんとか前向きに気持ちを持ち直して…の繰り返しでした。
本当に感謝です。
こんなに温かい気持ちになったのは久しぶりです。
流産を2度繰り返し、どこか情緒不安定だった気がします。
まだまだ気は抜けませんが、奇跡の命を心から喜んで、私も頑張っていきたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

2011.6.28 22:12 22

ピコっち(28歳)

ジネコ会員

ご報告をありがとうございます。
本当によかったですね!
読んでいて命の尊さをしみじみ感じました。
大変な気苦労がある出来事でしたね。赤ちゃんがんばりましたね!
無事に生まれますようお祈りしています。

2011.6.29 01:04 21

感謝(33歳)

ピコっちさんの赤ちゃんのことが気になり、最新の記事を見つけて安心しました。

生まれてくる前から、これだけたくさんの人に存在を知られ、心に残る奇跡の赤ちゃん、どうか元気に育ち、生まれてきますように。

2011.6.29 01:29 20

かづき(37歳)

ピコっちサン
ずっと気になってました!!
その後も赤ちゃんが元気に育っているようで安心しました☆
本当に良かったですね

私自身、流産を繰り返していたので不安も大きかったですが、赤ちゃんの成長と共に、なんだか気持ちが穏やかになってきているので、きっと、ピコっちサンも少しずつ気持ちが落ち着いてくると思いますよ。

年が明けてしばらくしたら元気な赤ちゃんに会えるのが今から楽しみですね。
これから暑くなりますので、お身体を大切になさって下さいね。

2011.6.29 13:34 16

うさこ(31歳)

>感謝さん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
赤ちゃん、頑張ってくれました。元気にピコピコしてる姿に逆に励まされました。
主人も、無事の成長を伝えたら涙ぐんでいました。私一人が不安と戦っていたわけじゃないと初めて痛感しました。
こうしてレスをいただけることも、うまく言えませんがものすごく嬉しくて。。感謝感謝です。ありがとうございました!

>かづきさん
気にかけてくださったなんて、本当に嬉しいです。
こうやってコメントをいただけることが何より支えになります。
診察台にあがり、エコーが入って、先生が第一声を発するまでのあの緊張感... 成長しているとわかった時の喜びで、薬の不安は吹っ飛びました。単純ですね^^;
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

>うさこさん
コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。
と、いうことはうさこさんの赤ちゃんもスクスク順調に育っているのですね!すごく嬉しいです。同い年ですね^^
以前9wとおっしゃっていたので、いま11wでしょうか?よかった...
よかったですね!
不育症検査の質問をしたとき、流産手術前日で入院中のベットの上だったんです。なかなか眠れなくて、PCの明かりが漏れないように布団にもぐってジネコにアクセスしてました。
うさこさんをはじめたくさんの人に知識と励ましをいただいて、あのときも本当に助けられました。
あのときには考えもつかなかった展開になりましたが、いつも一緒になって考えていただき、本当に心強かったです。
うさこさんと共に元気な赤ちゃんを産みたいです。
本当に本当にありがとうございました。

2011.6.29 22:52 15

ピコっち(28歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page