HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産の手術ってこんなに痛い?

流産の手術ってこんなに痛い?

2003.2.25 20:47    5 20

質問者: 小判さん(秘密)

02年12月、8週目で流産の手術をしました。
悲しい上に痛いのは耐えられないと思い、術前、先生に
「痛くないようお願いします」
と告げました。

先生は「通常初期であれば麻酔は使用しないのですが、それならば全身麻酔にしましょう」とおっしゃり、その日のうちに手術となりました。

しかし実際には、看護師が麻酔を打つ準備をしている段階で、子宮の
入り口が押し広げられ、掻きだされ始めたのです。叫び声をあげていると、看護師が「それでは一緒に数えてくださーい。いーち、にーい。。。」とようやく麻酔を注射し始めました。結局23位まで数え、その間の時間がまるで拷問を受けたかのようにつらい記憶となって今によみがえってきます。

流産後の経験談はよく耳にしますが、手術に関してはあまり聞くことがありませんので、これが普通なのか分からず不安です。もしまた流産したら同じような苦痛を味わうのかと思うと。。。もしかして次の日が休日だったので急いだのでしょうか。

今後の為にも経験者の方、教えてくださいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜ッ!そんなに痛かったですか?

私なんて麻酔を打たれた瞬間に身体がホカ〜ッってなって目が回る様な感覚で、消毒しますから少し冷たいですよ〜!って言われたところまでしか覚えていません・・・。

気がつくと病室のベッドの上。
手術台→ストレッチャー→病室のベッドへと、身体の大きな私を移動させるのに、看護婦さんは大変だったそうです(^_^;)

これは後日母に聞いた話ですが・・・

と言った感じで、私には手術の記憶がありません(*^_^*)

2003.2.26 13:46 17

うーちん(33歳)

小判さん、お体の具合はいかがですか?私もおととしの5月に同じ8週で
流産し手術しています。私の場合は心拍確認後、出血と腹痛がとまらなく
なって結局子宮内胎児死亡ということで除去手術となりました。午前中に
ラミナリアを子宮口に入れ、子宮口を先に広げましたが、これも声を上げ
るくらいの激痛でした。そして、午後から子宮のソウハを行いましたが、
私の場合は全身麻酔だったと思います。点滴で麻酔を入れて手術となりま
したが、私は麻酔がききにくい体質みたいで、恐ろしいほどの激痛があり、
途中で麻酔を追加しましたが、処置中ずっと意識があり、今思い出しても
涙が出るくらいの苦痛でした。他の方が掲示板などで書かれているのをみ
ると「麻酔で痛みはなかった」みたいな意見が多いので私が特別なのかも
しれませんが・・・。私もこの辛い経験をずっと引きずってしまい、しば
らくは誰とも会いたくないって感じで鬱々としていましたが、その8ヶ月
後に妊娠、今は4ヶ月の子供がいます。
小判さん、今は涙が出るしとても悲しくて前向きになれないと思いますが、
しばらく体を休めてご主人と出かけてりして気分転換されたらいいと思い
ますよ。ゆっくりと元気になっていってくださいね。

2003.2.26 14:23 23

すみれ(30歳)

ひ・ひどすぎる〜〜〜!!
私も2年前9週に流産手術しました。その時は全身麻酔で、ちゃんと麻酔が効いてから行ってくれました。その日は休診日でした。
「通常初期なら麻酔はしない」って・・・??そんなバカな!って感じです。
多分、いや絶対その病院がおかしいのだと思います。流産の手術なんて、そう受けるもんじゃないから、どんなものか分からないし不安ですよね。忘れる事なんて出来ない出来事で辛い日々を送ってると思います。でも、まずはゆ〜っくり身体と心を休めてくださいね。

2003.2.26 15:10 18

こはな(秘密)

私も同じく、12月に8週で流産の手術をしました。
静脈注射の全身麻酔ということで安心していましたが、
実際は弱めだったのか薄っすら意識もあり、痛かったのを覚えています。
麻酔が効き始める前から処置が始まり、
手術中も結構な力で掻きだされている感覚がありました。
頭では「痛いよ〜痛いよ〜」と言いたいのですが
麻酔のせいで、騒げる力もなかったという感じです。
もちろん手術後は自分で台からベッドへ歩いて移動しました。
これは2度目ですが、1度目の時は(別の病院)麻酔がしっかり効いて
気がついたらベッドの上でしたので痛みは感じませんでした。

麻酔をしないところもあるそうなので病院によるのでしょうかねぇ。
手術後、短時間で帰れるとかそういう都合なのでしょうか?
私はもしまた流産の手術をする時は(ないといいんですが)
1度目のように完全に意識がなくなる麻酔をお願いしたいと思っています。

お体と心の回復をお祈りいたします。

2003.2.26 15:39 14

匿名(29歳)

さぞかし辛かったでしょう・・・
私も同じような体験をしました。
あれは悪夢ですよね。
ほんとうに・・・・ほとんど覚えてますもん。

以来、妊娠して又もし流産したら・・・・と恐怖になってしまい
子供なんて欲しくないと何年も真剣に思ったほどです。
その頃は誰に聞くこともできず本を読むくらいですし。

その後、4回の同じ手術をしていますが
結論から言うと病院を変えたほうがいいかもしれないです。
私の場合は、最初のその病院がひどすぎました。
私も・・・夜遅くの流産で次の日病院は休み。
先生も高齢で「呑みに行く所だったんだ」と言ってましたから
急いでいたかもしれません。。。何ともいえませんが。
ただ、普通は前の日に行う子宮を広げる薬なども使っていませんので
やはり突発的に行ったため痛みが伴った事も考えられます。

余談になりますが私の話しを少し書かせてくださいね。
そこの先生は「君はお酒が強いだろう?麻酔が全然効かなかったなぁ」
と言われていたのでてっきりそうなんだと思っていたのですが・・・

前述の通り、手術に対して恐怖感しかなかったので
2度目の流産の時は評判の良かった病院に変えて
先生にその時の事情を話し、流産の哀しみより怖さが先に立っていたので
「麻酔が効きにくいので普通の人より多めにお願いします」と頼みました。
そして、手術は痛みも全く無く問題なかったのですが
今度は4時間経っても5時間経っても目が覚めず
付き添いできてくれた友人が心配したと言ってたくらいです。
朝10時に手術を受けて夕方車椅子に乗って診察を受けてました。
(通常はお昼には帰れます)
結局頭がフラフラしたまま夜遅く帰りましたが
麻酔が多すぎてとにかく頭が痛かったのを覚えています。
先生もラフな人なので「ちょっと効きすぎちゃったね」と。
でも私にはそれでもあの痛みよりはましでした。
その後又流産の時は(2回目以降は同じ病院です)
先生もよく承知してくれていてとても楽な手術でお昼には帰りました。
その時先生がおっしゃってましたが
「特に麻酔が効かないと言うことは無いよ」と。
その後の手術の時も普通の人の量で問題無かったようで
こんな言い方はなんですがとっても楽でした。
どうってことないくらい・・・

流産の手術は「腕」だと言います。
出産よりもあの手術が上手な所を選ぶと良いと
聞いた事があります。

まわりで評判を聞き上手な所を今後の為(妊娠、出産)に
探して見てくださいね!!!

2003.2.26 15:40 13

ふね(32歳)

小判さん、こんにちわ!
もうお体は大丈夫ですか?
私も過去2回流産しています。体も心もすごく痛かったです。
流産の手術ですが、普通は子宮内の内容物が自然に完全に出てしまったら
手術はしないようです。でも、子宮に残ってる状態ではよくないので、それを
取り除く手術が行われますが、麻酔はしますよ。私の時も全身麻酔でした。
しかも麻酔をかける前に手術を始めるなんて、考えられないですよね。
前処置でも痛いのに・・・。
何の為の麻酔かわからないですもんね。その病院は変えた方がいいような気がしますね。
1度流産してしまうと、次の妊娠が怖くなるけど(私も怖い。)
ゆっくり進んでいきましょうね!

2003.2.26 15:53 7

あすか(31歳)

小判さん、こんにちは。今回は本当に残念な結果になった上、身体的にもつらい思いをされましたね。

私は過去に子宮外妊娠と初期流産のあと、HCGの値が下がらず、子宮内清掃術(いわゆるソウハ)の処置を2回うけたことがあります。
 おそらく、全身麻酔というより静脈麻酔だったのではないでしょうか。私の時は2回ともそうでした。静脈注射で麻酔薬を注射すると、効き方も早い替わりに、切れるのも早いのです。体に影響が残りにくいので、日帰り手術によく用いられるのですが、麻酔時間がどうしても短くなるので、麻酔のかけ始めと手術のとりかかり(この場合子宮口を広げる処置)を同時に行なうことはよくあります。正式な全身麻酔なら、麻酔時間をコントロールできるので、患者さんの意識が無くなったのを確認してから行なう余裕がありますが、術後の体へ残る負担も大きく、日帰りも難しくなります。

私は1回目は小判さんと同じような感じで、数を数えてと言われたのに「痛い、痛い」しか言えずに意識を無くしました。
 2回目は、麻酔の導入は上手く行ったようですが、途中処置が終わらないうちに大騒ぎをしたらしく(自分では全く覚えていないのですが)、かなりの量の薬を使われたらしく、術後もフラフラしてました。
 やはり、人により薬の効き方が違うようです。私など、麻酔の効き方が悪かったので、「相当お酒を飲む?」なんて失礼なこと聞かれました。

ソウハのあとは、言い知れない子宮の痛み(多分収縮剤を使っているので余計に痛いのだと思いますが)がありました。きっと、一生忘れられない痛みです。(2回も経験するとは思いませんでしたが)

でも、流産は、実は自然淘汰のひとつでもあり、意外に経験している人は多いのです。次は問題無くお産できる人の方が、流産を繰り返す人よりはるかに多いのです。小判さんも、次は赤ちゃんに会えることを信じて頑張ってもらいたいです。

2003.2.26 16:35 8

デビ拓(秘密)

拝見していると、その痛みが伝わってくる様で・・・
大変な思いをなさったのですね。
心身共にお辛かった事でしょう、お察し致します。

私の場合、1泊2日で入院しました。
1日目に手術の為の準備として様々な処置を受けました。
全身麻酔に使う麻酔の為、子宮口を開く為等々です。

ハッキリ言って、当日の手術自体より、そちらの処置や検査の方が
辛く、痛かったです。。。
手術は全身麻酔で、ちゃんと麻酔科の方が立ち会ってました。
なので何ら心配もなかったです。

あ、そういえば1日目には看護師との面接もあり
その場で手術に対する質問や疑問、手術内容について
丁寧な説明も受けました。

友人の場合は全身麻酔の手術を受け、
その日のうちに帰宅したそうです。
容体によるのかも知れませんが、病院によって
様々なのかも知れませんね。
因みに私は総合病院で、友人は産婦人科の専門医らしいです。

2003.2.26 16:57 7

夢(33歳)

小判さん、はじめまして。
私は1月に8週6日で稽留流産をして手術しました。
私は、静脈麻酔??というもので(局部麻酔のようなものだと思います)お酒に酔う人と酔わない人がいるみたいに、麻酔が効く人・効かない人がいるって言われました。1・2・3と数えてくださいと言われ5ぐらいには、意識がもうろうとしてきますよ!と言われましたが、8・9・10数えても意識がハッキリとあって、生で手術をされたみたいな感じでした。もう怖くて怖くて痛くて叫びまくりました!
後でいろいろな人の話を聞くと、全身麻酔だったよ!と聞いて
私は何て病院に行ってしまったんだ・・・って思いました。
それからあの診察台が怖くなり、しかも隣では「おめでとうございます〜!」とか言う声が聞こえ、赤ちゃんの泣き声がして何で私は・・・ってかなりショックでした。未だに、赤ちゃんの鳴き声が耳から離れなくて少しトラウマになってしまいました。もう・・・人生で1番の屈辱を受けました。なかなか心の回復が出来なくて、外に出るのが怖くなり、家に引きこもっている状態です。これではダメになるって思って、先生に相談に行きました。(不妊治療の先生に)そんなに簡単に忘れる事なんて出来ないよ!ゆっくりでいいからね!って優しい言葉を頂いて、少しずつ前向きになってきました。
小判さん、体の方は大丈夫ですか??
私はやっと術後35日目に生理が来ました!こんなに生理が来て嬉しい気持ちは初めてです!!(^V^)来月からまた治療頑張ります!
小判さんのお体大切にね!!

2003.2.26 16:58 13

きらり(26歳)

こんにちは、初めまして。お体の方は大丈夫でしょうか。
私は2年前に9週目くらいで稽留流産の処置を受けました。
私の場合、術前に医師に何も告げませんでしたが手術自体は全く痛くなかったです。痛かったのは術後の子宮収縮の痛みのみです。
 手術台に乗ってすぐに麻酔で寝かされ、気付いた時には病室のベットの上でした。麻酔は注射ではなくマスクみたいな物を口にはめました。
手術時間も合わせて約3時間程で退院しました。費用は昼飯付きで2万くらいでした。
 私も小判さんと一緒で他の方の手術の話は聞いた事がないので、どの程度が普通なのかはわかりませんが、小判さんの病院の手術法は酷いのではないかと思います。ただでさえ精神的に参っているのに…私だったら嫌です。
私の病院は手術そのものは良かったのですが、「中絶手術を受ける方へ…」というしおりを渡されたり、妊婦検診の無料券を全て無断で取られた所は、
ムッとしました。税金対策に使われたのかしら?
一回流産すると次も不安になってしまいますけど(私もそうだったので偉そうな事は言えませんが)赤ちゃんを信じて頑張りましょう!!

2003.2.26 17:12 5

もも茶(24歳)

小判さん、大変な思いされたんですね。
その後体の調子はどうですか?

私も以前流産の手術をした事があるのでその悲しみ辛さはとてもよく分かります。
その上そんな痛い思いをされたなんて・・・。
ちょっとその病院の処置は私からしたら信じられません。
私も8週目の初期流産で処置の手術をしたのですが
前日から入院、当日は全身麻酔のため前日の夜9時から絶食し
朝一で手術してもらいました。

麻酔は筋肉注射をしたあと時間を置いて全身麻酔(これはズキ〜ンとかなりの痛みが一瞬体を突き抜けましたが)
「痛い!」と叫んだ瞬間目の前が暗くなって診察台に体が埋もれていくような感覚とともに
遠くで先生が「これ感じますか?」と何かで触って聞いているようなのですが
その後はほとんど記憶になくどれぐらい時間が経ったのかも分からないぐらいでした。
もちろん痛みなど何も感じなかったし何をしていたかも正直分からなかったです。

他の方の話を聞いたことは無いので分からないのですが
私は総合病院の産婦人科で手術したのですが
決定的に流産だと診断されてすぐ入院し、翌日に手術することに決まり
初めから全身麻酔(多分精神的にも肉体的にも意識が無い方が患者に良いからではないでしょうか?)で行います。と言われていましたし
痛かったのは前日から子宮の入り口を広げる為に海綿のような物を入れられた時と
当たり前ですが術後しばらくだけでした。
だから小判さんの話を聞いて「そんな!ひどい!」って思ってしまいました。

疑問に思われていたみたいなので、私の経験談を書いてみました。
でも、小判さん、今後の為に・・・なんて思わないで下さい。
初期流産は悲しいけれど10人に1人の割合で起こってしまうようですが
2度続けて起こる確立はもっともっと低いそうです。
次は必ずちゃんと無事に出産できると信じて元気に毎日を送れるように祈っています。

2003.2.26 17:55 9

はこ(30歳)

私も拷問でした・・・。
私は、手術しようって言われたにもかかわらずもう一軒の病院に
行ってる間に、生理痛のようなすごいお腹の痛みダンダン痛くなる時間が短くなって、出血もひどく。病院に着いたら、何かが出たって感じに(どうも内容物だったらしいのですが)
不全流産といわれその場で麻酔もせず残りをかき出されました。
しかも、痛がってた私に最後に医者が、「あなたが動いて危ないからきちんと取れなかった」といわれました。
とにかく痛かった。
けど、義理姉は、麻酔打って寝てる間に終わってたって言っていました。友達も体の痛みはなく、心だけといっていました。
 もし次回また・・なんてときは、延ばしたりしないで麻酔打ってしてもらいたいと思いました。

2003.2.26 18:31 5

ルウ(秘密)

小判さん、こんにちわ。
私も今月中旬に9週で繋留流産し、手術を受けました。
もちろん、全身麻酔でした。
まず、子宮口を広げるものを挿入し、30分ほど待ちました。
その後、麻酔の効きをよくする注射をお尻にして(これは痛かったです!)
ブドウ糖の点滴をしながら、麻酔の注射を受けました。
「眠るように目を閉じてくださいね」と言われ記憶がなくなるまで10秒もかからなかったと思います。(なので、小判 さんの「23まで数えた」というのはちょっとびっくりです。)
麻酔からさめた時は、ベットに寝かされており、おなかもほとんど痛みもなく、「もう、終わったの?」という感じでした。
流産という経験はとても辛いものでしたけど、手術自体は「お尻の注射が痛かった」けど、あっという間の出来事でした。
小判さんの投稿を読むかぎりでは、絶対病院を変えたほうがいいのではないかと思います。

2003.2.26 18:59 4

takako(30歳)

小判さん、こんにちは。
もう、お身体大丈夫ですか?
私も夏に6週目で流産してしまいました。
私のときは初めての妊娠、初めての流産と初めての事がいっぺんに起こってしまい何が何だかわからないまま、先生の言われるがままに手術室へ行きました。ショックが大きく手術が痛いのかとか麻酔の事とか私には聞く余裕もありませんでしたし、小判さんのように先生から麻酔をしますという事も言われず、(言われたのかもしれないけどショックが大きくて先生の言葉が耳に入っていなかったのかも・・)手術台に寝てすぐに全身麻酔をされました。
なので、私の場合手術前の痛さはありませんでしたが、終わって目が覚め始めたとき何とも言えないおなかの痛さでベットの上でのた打ち回ったのを覚えてます。
私も流産の手術ってこんなに痛いものなのかと始めて知り、みんなそうなのか、それとも私だけだったのか誰にも聞けませんでした。
もう、あんな思いは二度としたくありません・・・。私はその時の事がトラウマになってしまったのか半年以上経ってもまだ妊娠する事が怖いです。
あの痛みは、(心の痛みも身体の痛みも)経験した人にしか分らないですね。
  もしまた流産したら同じような苦痛を味わうのかと思うと。。。
と、おしゃっていますが私も同じ気持ちです。でも、そんな事ばかり考えていてはダメですよね。
お互い乗り越えられるようにがんばりましょう!!

お返事になってないかもしれないですね・・。ごめんなさい。

2003.2.26 19:02 7

のあ(27歳)

小判さん、このたびはとても辛い経験をしてしまいましたね。
心中お察しします。私も昨年夏に9週で稽留流産と診断され、
そうは手術を受けました。でも、麻酔をしないなんておかしいと
思います。私の場合、全身麻酔でした。ところが手術当日、
風邪を引いており咳が出ていて、先生が「咳が出ている場合
全身麻酔をすると人によっては呼吸停止してしまう場合があるので
軽い麻酔にしましょう」と仰って、小判さんと同様、とても
痛い思いをしました。うつらうつらしながらずっと「痛いよー」
と言っていたのを覚えています。

麻酔が効き始める前に始めるなんて・・・ひどいですね。

普通はきちんと麻酔処置してくれると思いますよ。
おたがい次は無事に出産までこぎつけたいですね。

2003.2.26 19:29 6

こもも(秘密)

こんばんは。わたしも、2年前流産して手術を受けました。不妊治療をしての妊娠だっただけに、今でもあの時の悔しさつらさは忘れません。手術するということだけで何も説明がなく、当日はいつもの外来の部屋の診察台で、カーテンだけでしきられた隣では妊婦さんの診察をしていました。「順調ですよ」という声も丸聞こえの状態でした。
今までみてくれていた先生ではなく、どうみても70もしや80代?の先生が私の所に・・・。急に器具をいれられ、「いたい!」と言うと、先生が看護師に「まだ麻酔してないのか?」看護師「あ!まだしてないです」といった感じで数を数えさせられ気がついたときはベッドに運ばれていました。麻酔も完全にさめて、部屋に戻った時にはこの悔しさ悲しさで涙が止まりませんでした。

いうまでもなく、転院して不妊専門の医院に通っています。まだ妊娠にはいたっていません。
お互いまたこうのとりがきてくれるといいですね。前向きに頑張りましょう!

2003.2.26 20:02 9

美咲(秘密)

はじめまして、小判さん。
お体の方は大丈夫ですか?

実は私も小判さんと同じくらいの頃(8週目頃)に流産の経験をしました。
私が行っていた病院は、初期でも全身麻酔だったんですが、前日の夜から飲食厳禁だったんですね(麻酔から覚めたら吐いてしまうことが有る為)。
当日も手術の前に麻酔が効きやすくする為の注射を打って、それから全身麻酔の注射を打つ感じでした。
その後に看護師さんの数える数の後を追って、13くらいかな?後は全然覚えていません。気づいたらベッドの上でした。
手術自体は麻酔が効いてたから痛くはなかったんですが、終わった後生理痛のような痛みがお腹に残ってました。
手術時間も30分前後だったと思います。

病院ごとに違うのかもしれませんが、麻酔無しは怖いですよね。
次の日が休みとかは、あまり関係ないと思いますよ。

2003.2.26 21:22 8

you(秘密)

私も、12月に9週目で流産の手術をしました。手術は、全身麻酔で7秒くらい数えた記憶まで覚えていて、あとは、全く記憶がありません。もちろん、痛くないし。目が覚めたときには、まだ夢でこれからか手術か〜って一瞬思っちゃったくらいです。前日夕方にした子宮口を開く処置の方がよっぽど痛くて、その後、夜中に病院のトイレで、すでに、胎盤などでてしまい、その時が一番つらくて痛かったです。次こそ、赤ちゃんを抱っこできるといいな〜って思っています。そろそろ、子作り開始しまーす。ドキドキ

2003.2.26 22:38 8

ピコ(28歳)

本当にたくさんの方が、つらい経験を乗り越えているんだなあと思い、なんだか勇気付けられました。最近、身近な人の無神経な言葉に傷付き、自分を守るものが自分自身しかないとふさぎ込んでいたところだったので、わかってくれる人がいてくれてうれしかった(><)

皆さんに意見を頂いて感じたのですが、流産の手術は先生の腕によるところが大きいみたいですね。

麻酔の効き具合の個人差もあると思います。その後「私は効きが悪かったのかなあ」と思い、他のホームページで調べたところ、基本的に麻酔が効かないということはありえず、効かない場合は単に麻酔医の腕が悪いだけということがわかりました。

それにしても、初めてだったにもかかわらず、ラミナリアの前処置なしに手術されたのは、やはりおかしいと思います。皆さんが言うように転院しようかな。

子供は今の段階でまたつくろうとは思えず、「こども」と名のつくすべてのものを避けている状態ですが、安心できる産婦人科を早くみつけて前に進みたいと思います。

本当にありがとうございました。

2003.2.27 11:32 5

小判(秘密)

こんにちは。カメレスですみません。
今回3回目の手術をしましたがラミナリア処置はしませんでした。
しかし痛くないし術後の回復も早かったです。
ラミナリアを使わないことを不安に思って、ネットで調べたけど
使わない方針のドクターもいるようです。
もう2度と手術しない事を祈りますがやはりドクターの腕だと思いました。

2003.2.27 21:22 11

さえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page