HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 朝方子供の布団掛けで基礎...

朝方子供の布団掛けで基礎体温が計れない

2002.11.29 00:41    2 4

質問者: らんさん(26歳)

最近、ぐっと寒くなりましたね。
朝方、うちの娘は布団をはいでしまって冷たくなって
寝ています。そのたびに起きて布団を掛けて
あげるのですが、それが朝方になると回数が
増えて、とても体が安静の状態ではないです。
心臓はどくどく、体はひんやり冷たく夢もさめ
またいちから寝なおしです。そんなこんなで
朝になり。基礎体温を測ろうとするのですがやはり
ぐっすり眠れた日には高温日3日だと36.8くらいですが
良く眠れないと4日目でも36.3とか以上に低いんです。
それでまた次の日は36.9とか・・・・
うまく計れない・・・・
こんなのは私だけですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らんさん、はじめまして。
お気持ちよくわかりますよー。
私も2人目が欲しいと思うようになってから、毎朝体温を測っていますが
眠りが浅いせいか、ちょっとした物音で目が覚めてしまいます。
最近では近所の人が、朝の4時や5時におきて車のエンジンをかけっ放して
暖機しているので、イライラし体温が正常ではありません。
それに、体温が上がってるかの不安から、いつもより早く目が覚めてしまって
すごく低かったりします。
今の時代、眠ってる間に勝手に測定してくれる体温計があってもいいのにね。

2002.11.29 16:03 21

いっちょ(31歳)

2児の母ですが、小さい内は子供には綿毛布の生地の(洗濯しやすいので)
スリーパーと言うのを着せて寝かせています。
子供は寝相が悪いしどうしても布団を蹴飛ばしてしまうので。
でも親が心配するほどには案外風邪引かないものだと思います。
それよりあんまり寝不足してしまうと日中辛いでしょう。
いろいろ工夫して、安眠して快適に過ごしてくださいね!

2002.11.29 18:12 20

ふゆ(35歳)

ウチの息子も、よく布団をはいでしまうので、気がつけばかけなおしますが、それが原因で風邪をひくということはないようです。
どこからかうつって風邪をひく、というパターンが多いです。
私は、親が必ず布団をかけてやるもんだとは思っていないので、少し厚着させて寝かせるようにして、布団かけはほどほど適当にしています。

基礎体温は私も上手く測れませんでした。
いつも自分が先に起きればいいのだけど、息子が起きて自分も起きるというパターンだと、測ってる暇がないというか‥‥。
私の場合、二人目を考え出してからは、排卵検査薬のお世話になりました。
基礎体温は、適当な時間に一応の目安して計ってました。
全然正確じゃないけど、一応参考にはなりましたよ。

どのような理由で基礎体温をと考えられてるのかわかりませんが、基礎体温に頼らない方法も考えてみたらどうかな、と思いました。

2002.12.1 06:13 22

ほっしぃ〜☆(秘密)

らんさん、こんにちはー。
私も正にらんさんと同じ状態です。
しかも・・・私の場合は子供ではなく主人なのです(笑)
隣同士のお布団で寝ているのですが、すぐに私のお布団を取りに来たり、自分のお布団をまるめて抱きついているので一夜にして2回は大抵着せなおします。
大人なんだからほっておけば良いのかもしれませんが、風邪をひくとかわいそうだと思って・・・。
それに、トイレが近いので冬はもちろん夏でも夜中にトイレに目が覚めます。
なので、結婚して2年少々ほとんど熟睡したことがありません。
起床時間が6時過ぎなのに最近では2時頃と5時頃に起きてしまいます。
基礎体温も去年の10月〜つけているのですが、先生にもきちんと測れていないねって言われてしまいました。
ごめんなさい、ただ単に便乗して愚痴ってしまいました。
お互い良い方法を見つけたいですね。

2002.12.1 20:41 16

チロ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top