HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布団と基礎体温の関係

布団と基礎体温の関係

2003.1.21 11:46    1 8

質問者: ポポロンさん(27歳)

こんにちは。
最近基礎体温がおかしいので心配しています。

子供が欲しいので、年末から基礎体温をつけています。
目覚ましで毎朝同じ時間に起き、そのままの体勢で
体温計を口にくわえています。

ですが、いつまでたっても体温が36.5度付近のままで
二層に分かれません・・
生理前も生理後も、変わらないのです。

2〜3年前、まだ独身の頃、あまりの生理不順に悩み
基礎体温をつけていたのですが、その頃はしっかり
二層に分かれていたのです。

無排卵になってしまったのでしょうか・・
もうひとつ、心当たりとして「お布団」があるのですが、
寝ている間の温度って基礎体温と関係あるのでしょうか?
今のお布団は初めての羽根布団で、朝方暑いこともあります。

このお布団のために、のぼせて体温が上がってしまっているなら
少しうすいものに替えて、正しく基礎体温を測りはじめたいのです。

ひそかに心配しているのですが、
やっぱり「無排卵」・・?(泣)

ご意見いただけると嬉しいです。
変な質問で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も寝室に暖房が無いので、この時期厚手の羽毛布団を使っています。
時々朝方暑くて寝汗をかくことがあるのですが、
高温と低温の差ははっきりと出ます。

毎月子作りチャレンジしているので、
高温期の終盤は、どうかこのまま高温が続きますようにと
祈るような毎日で、暑くなると今日も高温継続だと思って
嬉しくなるのですが、生理予定日頃には体温はしっかり低温になっています。

以前はちゃんと2層に分かれていたということですから、
ご心配ならやはり受診されたらいかがでしょうか?

2003.1.23 23:21 11

nori(35歳)

基礎体温は気温の影響もうけるようですが、きっちり2層になっている時は早朝いつもより2時間程はやい時間に測っても高温になりるし、寝汗をかいていても低温になります。

ただポポロンさんは年末から測り始めたとのことなのでもう少しようすを見てみてもいいかもしれません。基礎体温は目安程度なのでもう少し続けてみてぼんやりグラフをながめてみて下さい。

私はよく無排卵になってしまうので心配な気持ちは伝わります。

2003.1.24 02:14 9

kiki(3歳)

こんにちわ。
あの・・・体温計は婦人体温計を使っていらっしゃいますか?
普通の体温計だと計れない数値まで測れる体温計が婦人体温計です。
その体温計を使われているのであれば、口の中にいれる場所が悪いとか?

2003.1.24 14:43 16

ちょつ(33歳)

こんにちは。
基礎体温計り歴(?)、4年のものですが、年末から計り始めたということはもしかしたら生理不順な場合、排卵が遅れているだけかもしれませんので、もう少し様子を見たらいかがでしょう?
通常、3ヶ月くらいは続けて計ってみないと分からないって言いますし・・・。
あと、お布団はあまり関係ないように思うのですが?
確かに朝暑いなーと感じる時はありますけど、それと体温はそんなに大きな関係はないんじゃないかと・・。(多少の誤差は生じるかもしれませんが)
とりあえず、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか?

2003.1.24 15:44 8

yuka(33歳)

こんにちは。私も、2年くらい前はきっちり2層に分かれていたのですが、昨年、仕事などでストレスが絶頂だった時の4ヶ月間は、ずっーと36.4度くらいでした。ひどい時は生理もこなくて・・・。
でも、ストレスの減った今では、きっちり2層に戻りましたよ。
(まるで絵に描いたように・・・)。
女性の身体は、本当に精神的なものと密接につながっているんだなぁと
実感しました。ポポロンさんは、最近、ストレスなど増えていませんか?自分では気がつかないようなことでも、以外とストレスになっているかもしれませんしね・・・。電気アンカをして寝た次の日の体温と、電気アンカをしなかった日の体温はかわりませんでしたから、お布団は、あまり関係ないような気がします。ご心配ならば、早めに産婦人科に行かれたほうがいいかと思います・・・。
あ、それから、私は、マカを飲み始めてから、4ヶ月目になりますけど、それも効いているのかもしれません。以前は、鎮痛剤を飲まなくては耐えられなかった生理痛が辛くなくなりました。
子宮の状態がよくなっているのかなぁ・・・。

2003.1.25 01:04 10

たま(30歳)

こんにちは!ポポロンさん。
水銀の婦人体温計ですか?
その体温計は、新しいですか?
デジタルについては、知りませんが
水銀は、約2年程で劣化するようですよ。

2003.1.25 17:37 8

もも(秘密)

私もひどい生理不順で結婚前から基礎体温つけてます
低温が長く続いてるだけだと思いますよ。
もう少し測りつづけてみて どうしても心配だったり 早く赤ちゃんを望まれるなら 一度婦人科受診されることをお勧めしますよ
頑張って下さい

2003.1.27 16:35 7

風桃(32歳)

ポポロンです。
こんなにたくさんの方にお返事を頂き、本当に嬉しいです!
どうもありがとうございます。

やっぱり、お布団が暑かったからじゃないんですね・・
世の中には、暑いところも寒いところもあるけど
それでも「基礎体温は2層に分かれる」んですもんね。
よく考えれば分かったはずなのに・・
動揺して変な質問をしてしまいました。すみません。

こんな変な質問にも丁寧にお返事いただき、本当に
感謝の気持ちでいっぱいです。

私の体温計は、デジタルの婦人体温計です。
説明書どおり、舌の付け根にしっかりはさんで測っているの
ですが・・。
もしかしたら無排卵かもしれませんね。
もうしばらく、頑張って測りつづけて様子を見てみます!
仕事柄、不規則な生活になってしまうことがあるので
バランスも崩れているのかも。。
あまり続くようなら、婦人科で診てもらおうと思います。

優しいお返事、本当にありがとうございました。
気持ちが楽になりました!!
これからもよろしくお願い致します。

2003.1.28 18:22 9

ポポロン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top