HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ヶ月の娘に泣きそう

9ヶ月の娘に泣きそう

2011.6.22 16:51    2 25

質問者: えんさん(26歳)

9ヶ月になる娘が居り、只今妊娠3ヶ月です。
悪阻があり、1日中頭痛やダルさと戦いながら、ゴロゴロしながらしか、娘と遊んでやれていません。

そのせいなのか、時期的な物なのか、性格なのか…
娘は最近奇声発しながら、私に噛み付いてきます。
スキンシップを取りたいようで、目が合うとニタニタ笑うのですが、1日中跡が消えないような力で噛むため、正直怒鳴りたいし、良い大人が泣きそうになります。
自我が出てきて、思い通りにいかないことがあれば何分でも泣き叫ぶし、昼寝も30分すれば良いです。噛み付く行為や、全力で顔を掴む行為は1日に30回程はあり、私の体は傷だらけです。
正直クタクタで限界です。頭の中では仕方ないってわかっているし、怒っても仕方ないってわかっているのですが、たまに怒鳴ってしまうし、2時間くらい、いなくなってくれればって思うこともあります。

そんな私に2人の子どもが育てられるのか不安で仕方ありません。

悪阻の時期が過ぎれば、もう少しおおらかな気持ちで子育てできるんでしょうか?
やはり子どもってこんなもんですか?
みなさんはどのように対処していますか?
是非ともアドバイス聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの10ヵ月の娘も噛みますよ。
多分歯が生えてくるから噛みたいんだと思います。

他の遊びやおもちゃで気を引くしかないですよね。
でもつわり中の育児は辛いと思います。
つわりが終われば気持ちに余裕ができてもっと楽になると思いますよ。

あとうちの娘は、私がニコニコしてると娘もご機嫌だし、イライラしてると泣いたりグズグスしたりしますね。

2011.6.22 18:02 74

ブブ(36歳)

お子さんが9ヶ月なのに妊娠3ヶ月なんですね…

特に出産を急ぐ理由などなければなぜきちんと避妊されなかったのでしょうか…

むしろ親の無計画できちんとかまってもらえない上のお子さんが可哀想です。

2011.6.22 20:13 173

カーテン(32歳)

>噛み付く行為や、全力で顔を掴む行為は1日に30回程はあり、私の体は傷だらけです

9ヶ月なのでなんとも言えませんがちょっと変ではないでしょうか?
私の姉の子供が昔から噛み癖が悪く、奇声も頻繁にあげていました。結果3歳の時に自閉症と診断されました。
こういうのって早いほうがいいと聞きますし、児童相談所等で相談されてはどうでしょうか?

2011.6.22 20:14 52

匿名(29歳)

カーテンさん、

他人の家族計画に余計なお世話ではないでしょうか?
主さんがかまってあげないから娘さんが噛み付く行為に至っているとは限らないと思います。
何かしら他の原因があるのかもしれないし。

2011.6.22 20:26 122

トマト(37歳)

いわゆる赤ちゃん返りじゃないですか?
9ヵ月なら伝い歩きしたり、歩きだす子供前の最後の赤ちゃん時期でかわいくてしょうがない時期でしたね。
噛まれたこともないですが、歯が生える時期なら歯固めをあげてみたらどうですか?

6ヵ月のときに、もうお姉ちゃんになったんですね。
生まれてからもうんと甘えさせてあげてください。お母さん独り占めの期間があまりにも短いなと思いました。
家族計画はそれぞれだとわかってはいますけど。

2011.6.22 20:44 91

軽やかしぼり(33歳)

歯がはえくる時期だから人に噛みつく って…
うちの子は人を噛んだりしませんでしたよ。
9ヶ月でもダメだと怒った顔で叱らないと後で大変な事になりますよ。
親戚に噛みつく子がいます。テンションが上がったりするとゲラゲラ笑いながら噛みつきます。うちの子も他の親戚の子も噛みつかれて血が何度も出ました。その子のママが言うには保育園でも謝まりっぱなし だそうです。つわりで大変だとは思いますが、今からちゃんと教えてください。加減を知らないからお友だちをケガさせちゃったりしますよ。頑張ってください。

2011.6.22 20:44 17

暑い(30歳)

主のえんです。

ブブさん
お返事ありがとうございます。やはり時期的な物もあるみたいですね。少し安心しました。
笑顔で居れば娘も笑顔…その通りなんですよね。今はなかなか上手くできませんが、出来るだけ笑顔で過ごそうと思います。

カーテンさん
お返事ありがとうございます。1人目に不妊治療で時間がかかったので、特に避妊はしておらず、私も夫も年子なので、今回の妊娠は本当に嬉しく思ってます。ただ、1人目に悪阻が無かったので、甘く見てた節があり、カーテンさんのおっしゃるように、娘には本当に申し訳なきないです。

匿名さん
お返事ありがとうございます。私も何か病気があるのかなと思ったところもあります。まだ判断がつかないので、あまり酷いようなら、娘のためにも相談してみようと思います。

2011.6.22 20:57 10

えん(26歳)

ストレスですかね…
9ヶ月なので何とも言えませんが、子供って大人が気がつきづらいサインをよく出しています。
それに気が付けていればいいけど、悪阻がひどい今では見逃してしまったりするかもしれないですね。
一度児童育児相談所に行かれてみたらいかがですか?
度重なる噛みつき行為は何かの合図にしか思えません。

2011.6.22 21:01 12

二児の母(37歳)

横ですが
私は年子希望で、その通り上が4ヶ月の時に妊娠して、年子のママになりましたが、世の中では無計画って思われるんですか。
非常に不愉快です。

2011.6.22 21:04 71

年子ママ(秘密)

うちにも10ヶ月の子がいますが、一日2回ぐらいかまれることもあります。
遊びの一環でしょう。
歯が生え始めてかゆいのもあるかもしれません。
しかし30回は多すぎるような気もします。
私もつわりがきつくて、つわりの時期は何も考えられませんでした。
しかし、上の子には何の罪もありません。
放っておかないで、できる限りのことをしてあげるべきだと思います。
実家や保育園などには頼れないのですか?
私はつわりがきつい時期、数週間上の子と実家に帰っていました。
周りのママ友では、保育園の一時保育に週数回預けている人もいました。
正直、9ヶ月で妊娠3ヶ月は早すぎでは?と私も思いましたが、生まれてからも年齢差が無いとなにかと大変だと思います。
(むしろ生まれてからのほうが大変かも)
うちは3歳差ですが、上の子はほとんど身の回りのこともできるしトイレもいけるのに、2人相手にしていると疲れてしまうことがあります。
もっと小さかったらどんなに大変だったか。と思います。
乳幼児期を過ぎれば年齢差が無い方が一気に子育てが終わって楽とも聞きますが、乳幼児期は大変だと思います。
今のうちから、周りのサポート体制を整えておいたほうがいいと思いますよ。

2011.6.22 21:04 17

きりん(34歳)

主のえんです。

こんなにたくさんのお返事ありがとうございます。

どんなに頑張ろうが、望んでいた事だろうが、娘に辛い思いをさせてる私が悪いですね。
噛み付く行為に悩む以前に、私の責任だと悩むべきでした。
今回の皆さんのお返事を読んで母親失格だと痛感しました。
明日にでも児童相談に行きたいと思います。

2011.6.22 22:21 12

えん(26歳)

〆たあとなので失礼かと思いましたが、気になって出てきてしまいました。

えんさん、あまりご自分を責めないでくださいね。

つわりはなった人にしかわからない辛いものですよね。

だけどそれも少しの間。出産まで続いたとしても長い人生の中のほんのちょっとなのよ。って義母に言われ私は少しだけ気が楽になりました。

遅かれ早かれ御兄弟を作る予定だったんでしょ?

新しい家族が増えるってうきうきしますね!

子供の成長には個人差もありますし、個性もあり、生まれて来たときから自分を持ってますし、信号の出し方も違います。

信号の意味がわからないこともありますが、くて横になっていても抱きしめてあげたり、胸の上に乗せたり、二人でゴロゴロしながら本を読んであげたり、こちょこちょしあいっこしたり少しのスキンシップで心が満たされるのでしてあげてくださいね。

お母さん頑張って。

2011.6.22 23:04 44

りょう(30歳)

主さん元気出してください。

噛みつくからって自閉症とか変だとか。

まだ9ヶ月ですよね?お友達を噛む行為と、9ヶ月でママを噛む行為は全然違うと思います。時期的なものです。

そのくらいの子に噛まれて困っているママなんて、たーくさんいますよ。スキンシップで噛んだり、歯がムズムズしたりするんですよね。
まわりのママ友達でも、噛まれるっていう人五人はいました。

噛む時にニコニコしてませんか?怒りの表現が噛み付きなら注意が必要ですが(おもちゃを取られた時などにお友達を噛む危険性がある)、ニコニコなら大丈夫。そのくらいの月齢でお友達大好きな子なんていないので、お友達を噛むことはないです。

うちは眠い時にガブガブしてました。アザだらけになり本当に泣きそうで、いろいろ試しました。

叫んだり怒鳴ったりは逆効果だそうです。反応してくれるのがうれしくて余計噛むそうです。キャーと高い声を出すのが一番ダメとか。
鼻をつまんで、低い声で「ダメよ」。もしくは、ひたすら無反応が効果的だそうですよ。

と、言っても、うちはどれも効果がイマイチでした。歯が生えたらピタッとなくなりましたよ。

2011.6.22 23:18 27

ママレード(33歳)

締めた後にすみません。
二度目です。
そんなつもりでレスしたんじゃないんです。
すみません、書き方がキツかったかも。
友達の子が離婚を原因に度重なる噛みつき、頭を壁に叩きつける行為を行っていたので、少々心配になりました。
母親失格なんて言わないで下さい。
誰でも同じ悩みをかかえています。
私もよく相談所に電話していました。

本当に失礼しました。

2011.6.22 23:45 16

二児の母(37歳)

私も娘は8か月、妊娠中です。
幸いつわりはまったくなく、妊娠前と変わらず育児してます。
ほかの方が言うように、保健センターとかに相談したり、ダンナさんや親などに預けたりして、リフレッシュしてくださいね。
母親失格なんてそんなわけないですよ。下の子ができたのが原因ではないかもしれませんから。本当に思いつめないでくださいね。笑顔笑顔!!
お互い育児に出産、がんばりましょうね。

2011.6.23 04:28 17

ちー(27歳)

私も、6ヶ月の時に二人目を妊娠しました。
私の場合、二人目が欲しいなら上の子が1才半までに作らないとムリと言われて計画妊娠ですが、他人に無計画とか言われるんですね。その人の事情も分からないのに無責任な発言に悲しくなりました。

主サン、噛みつく行為は、かまって欲しいと言う意思表示の一つかも。今はきついかも知れませんが、調子のいいときは無理しない程度におもいっきり、スキンシップをとってみては。

子どもはお腹の子に焼きもち妬いてるんだと思います。大事な時期なので、体に気を付けてがんばりましょうね

2011.6.23 08:14 20

るき(33歳)

参考までに、自閉症は9ヶ月では診断がつきません。

自閉症というより遊んでくれなくなったので遊んでほしくてしているように思えます。

うちにも8ヶ月の子供がいますが、何でも噛んでいます。
噛めそうなもの(歯固めなど)は持たせたりしていますか?
歯が生える時期はよく噛みます。何かあると人を噛むこともしないのでは?と思ったのですが…
遊んでもらえなくてつまらないというのもあると思いますが。

主さんも辛いならお子さんを一時保育に預けてゆっくりしてはどうですか?

2011.6.23 08:14 14

むつみ(32歳)

もう見ていらっしゃらないかも知れませんが。
うちの子も、同じような位の時期によく腕に噛み付いてきました。手にあざが出来てしまう程酷い物でしたが、一歳頃になったらいつの間にか無くなっていました。

ちょうど歯が生える頃だったので、痒かったのかな?と思います。
同じような方が多数いらっしゃいましたし、あまりご自分を責めないで下さい。
相談所の方から良いアドバイスが貰えるといいですね。

2011.6.23 08:19 13

ポピー(30歳)

変じゃないですよ!!
3人子供がいますが、1番上の子は噛み癖がありました。
腕に歯形が付くくらい毎日毎日噛まれました。
しょうがないと分かっててもあまりの痛さにいら~ってしてしまうんですよね。
たしか1歳過ぎには落ちついたと思います。

周りでも噛んでたって子何人かはいますよ。
でもみんな普通に成長してます。

赤ちゃんは掴もうとする力が強いので顔を掴むのもしょうがないですよ。「ママ~」って甘えて近づいて掴む加減をしらないのでつい力いっぱい掴んでるだけで、加減が分かってくるようになるまでの辛抱です。
赤ちゃんって握力強いんです。猿などがそうですよね。落ちないようにしっかりママ猿にしがみついてるように赤ちゃんは掴まる力が強くできてるんです。

毎日暑い中妊娠しててきついだろうけど頑張ってくださいね。

2011.6.23 09:40 15

ゆっこ(29歳)

もうご覧になっていないかもしれませんが…

うちの娘もえんさんのお子さん同様、よく噛む子でした

その時、私は妊娠もしていないし、自分で言うのも何ですが人一倍赤ちゃんと遊ぶママでした(家事は二の次タイプです^^)

なのに四六時中ガブガブ
欲求不満ではない状況でも噛む子はいます

私も痛くてよく泣いてました。。。
姉(保母さんをしています)に相談すると『それは愛情表現らしいよ』と意外な答えが返ってきました
言葉が話せない赤ちゃんにとって、噛むのは愛情表現だそうです。
確かに、ニコニコ満足そうにガブガブ本当に食べられちゃいそうな強さで噛むけど、意地悪な顔はしてなくて…

えんさんのお子さんはえんさん以外にも噛みますか?

うちの娘は私と噛む時期の後半に何度かパパしか噛みませんでした

噛むのが終わったらキスというか舐めるというか、顔をべちゃべちゃにされるようになりました

3才になった今も寝る時や甘えて私の髪を噛んだりします(さすがに今は止めて~と言ってますが)

えんさんのお子さんもママ大好きよと言ってるのかもしれませんよ

専門家にも相談されて良いアドバイスをもらえると良いですね

2011.6.23 10:02 16

ぴぴ(33歳)

うちも年子です。しかも3人ほぼ年子でした。無計画
なのかもしれませんが、それでも我が家は幸せです。
いくら辛くても、これが幸せなんだと思っています。

私も上のお子さんは赤ちゃん返りしてるんだと思います。
不思議なものですが、妊娠を知らないはずの子供なのに
急に甘えんぼになったりいたずらをしたりし始めました。
次男の時は長男が1歳1ヶ月で妊娠してますが、あっさり
した子で保育所にもすぐに慣れてました。それが次男妊娠
とともに急にべったりの甘えんぼになりましたよ。三男は
次男が6ヶ月で妊娠しましたが、この子は赤ちゃん返りは
なかったですね。やはり子供特に赤ちゃんはたった数ヶ月
で心も体もどんどん成長していきますので、自我が芽生えて
いたんでしょうかね…

まだちょっと早い気もしますが、言ったら分かると思って
「噛むとお母さんは痛くて悲しくなる」と表情足して繰り返し
伝えてみてはどうでしょうか?つわりで大変でしょうが…
一時的な不安定さが見られましたがその後持ち直し、出産後に
また赤ちゃん返りしましたよ。体が楽なときは思いっきり
甘えさせてやって、辛いときは仕方ないです。お母さんも人間
だから…うちは長男の時にわからないかもしれないけど赤ちゃん
がお腹にいるんだよとか、よその赤ちゃんをみたらかわいいね
とか地道に伝えましたよ。おかげか生まれたとき攻撃性は
みられませんでした。

すぐに異常と判断せず、一時的なものとして経過をみては
どうでしょう。また、寂しい思いをさせるかもしれないけど
余裕のあるときに抱きしめてあげたらいいと思います。お母さん
も人間で辛い時もありますよ。息抜きしながら自分を責めないように
してくださいね。

2011.6.23 11:10 12

kaikain(32歳)

そのくらいの年の子ように、噛み噛みして遊ぶおもちゃをみた記憶があります。そういうものをあげて、好きなだけ噛ませてあげるのもいいかもしれません。

でも、何を噛んだらよいか、ダメか、言ってわからせないとダメな時期もきますよね。

生えてきた歯がむず痒いのかもしれませんね。

2011.6.23 11:12 10

スパイス(秘密)

あの…
年子ママさんは年子希望でお子さんを作られたんですよね!?
そういうのって無計画とは言わないんですよ…

トピ主さんのカーテンさんに対するレスを読むと
"一人目が不妊治療で時間がかかったから特に避妊はしなかった"
との事。
これって取りようによれば
避妊しなくてもすぐには出来ないでしょ〜。
と思っていたら妊娠した。

まぁ、多少なりとも無計画だと言われても
仕方がないのではないでしょうか…

横から失礼致しました。

2011.6.23 13:03 17

失礼します。(秘密)

主のえんです。

〆後にもたくさんの暖かいお言葉ありがとうございます。

今日早速相談に行ってきました。
みなさんがおっしゃってくださったような、赤ちゃん返りや、スキンシップ、歯のむず痒さ、甘えの一環など原因は色々と考えられ、そういう子はたくさんいるから問題ないと言っていただけました。
また、出来るだけ大きなリアクションを取らず、冷静に目を見て注意をすると良いとアドバイスいただきました。
悪阻で相手が出来ないことに関しては、日常の対応をお話ししたところ、散歩や買い物などで出掛けられないこと以外は、頑張って相手をしていると言っていただけ、涙が出そうになりました。
これからも、娘を大事に生活していこうと思います。

最後になりますが、年子ママさんに嫌な思いをさせるようなスレを立ててすみませんでした。
私自身、今回の妊娠が計画的かと言われれば、子どもを授かることに関して、計画・無計画の表現ではなく、望んでいたと言うのが一番適切な表現であり、授かれた命に感謝をしており、心から喜んでおります。
どのような事情であれ、皆さんお子さんが産まれた以上大切にされているのではないでしょうか?
私は年子で、兄弟と仲良くとても幸せでしたので、私もそう思って貰えるように、頑張っていこうと思います。

2011.6.23 14:25 28

えん(26歳)

相談されて良かったですね^^

私も自分の事のように嬉しく安心しました。

そう思えたのは、えんさんがどんな言葉にも穏やかにきちんと対応されているからです

悪阻で大変なのに、すごいなぁ素敵だなぁと思いました。

私も12月に二人目を出産予定です。お互い頑張りましょうね^^

えんさんのお話伺えて本当に良かったです♪くれぐれもお体大切にして下さいね

2011.6.23 15:29 18

ぴぴ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page