HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 授乳が心配です。

授乳が心配です。

2011.6.23 15:44    0 1

質問者: Mさん(32歳)

妊娠5ヶ月の妊婦です。
わたしは昔から両方の乳頭に亀裂があり、普段は陥没しています。
亀裂部分からカスのようなものが出ることもあり、長時間触れると痛みがあります。
こんな状態で授乳できるのでしょうか?
(乳がん検診は受けています)

かかりつけの産婦人科ではまだ授乳などの具体的な話はしておらず、誰に相談していいかわかりません。
昔からそういう状態だったので、今更塗り薬で治るとも思えません。

授乳でそういう状態になってしまう話は聞きますが、もともとそういう状態だと、やはり100%授乳は難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳の息子の妊娠中、誰にも言えずに同じように悩んでました。
授乳、できましたよ♪
私の場合は…ですが、出産前に乳頭吸引器(ピジョンだったかな?)を準備していたので、蒸しタオルで温めた後に吸引して、乳頭マッサージをして授乳してました。乳頭は短くて弾力もないのではじめは吸い付きにくかったり、お乳が切れてしまったりと親子ともに大変でしたが、子どもが大きくなる&母も勝手が分かってくるにつれて上手に吸ってくれるようになりましたよ。
あまりにもお乳が痛い時にはお乳を絞って哺乳瓶に入れて飲ませてました。

「乳頭マッサージ」で検索すれば方法はわかると思います。妊娠中にはお腹が張ってしまうこともあるとのことなので、マッサージしてもいい時期については産婦人科に確認して下さいね。

2011.6.24 12:18 117

のの(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page