HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦の失業保険について

妊婦の失業保険について

2011.6.28 19:10    0 0

質問者: みんみさん(26歳)

こんにちは。文章が下手なうえに少し長くなりますが、失業保険について教えていただきたいです。

職業・パート(短期雇用保険に3年程入っています)
主人の扶養に加入中。

妊娠6カ月目で8月か9月に退職予定。出産予定日は
11月15日です。

この場合、失業保険をもらうためには退職後に失業保険受給延長の手続きをしないといけないと思うのですが、私の場合4月頃から妊娠のため時間数を大幅に減らしていたため、出産後受給ができたとしても金額がものすごく少ないと思われます。(退職6か月前の給料が2~4万くらいのため)

①この場合年額が130万を超えないと思われるので主人の扶養から外れる必要はないのでしょうか?

②また受給期間延長中に失業保険を申請せず次の仕事についた場合、今までの雇用保険の年数は引き継がれるのでしょうか?それとも、ゼロからのスタートになってしまうのでしょうか?

私の場合金額が少ないので、もし雇用保険の年数が引き継がれるなら今回は失業保険をもらわず次の仕事を万が一やめたときに申請した方が良いような気がして、迷っている状態です。
ですが、どうなるにしても受給期間延長はしておいた方が良いですよね?そもそも受給対象になるのかも微妙ですが・・(汗)

質問ばかりで申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page