HOME > 質問広場 > くらし > 雇用保険の失業給付につい...

雇用保険の失業給付について教えて下さい

2005.11.16 22:22    0 5

質問者: うっかりさん(28歳)

雇用保険の失業給付についての質問です。
28歳。
今年の9月末まで5年以上、派遣社員として働いていました。
自己都合にて退職した為、現在失業給付の給付制限期間中です。
3ヶ月の給付制限期間の後、90日間の失業給付を受ける予定でした。
もし、この給付制限期間中に約2ヶ月間の期間限定の仕事が決まって、
「契約期間満了」で離職した場合、
失業給付は何日間受給されるのでしょうか?
また、給付制限はかかってくるのでしょうか?
2ヶ月の勤務でも、離職票は発行されるのでしょうか?
給付制限期間中で一度も失業給付は受けていないので、
その分(5年以上の分)は引き継がれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あやふやなんですが・・・。
あくまでも失業している人に支払われるものなので、待機中や給付されている時に働いてしまったら支給資格がなくなってしまうと思います。

2005.11.17 00:28 15

ともじろ(33歳)


私が失業給付金を貰ってたのはもう5年ぐらい前の事なので、ハッキリとは覚えてませんが・・・
たしか職安の人に「3ケ月の待機中はバイトしても分からないから、したらいいよ」と言われたと思います。
それと、給付中の仕事は週に1、2回程度の常時って感じじゃなく臨時的な働き方なら問題ないです。
私はその当時、週の半分くらい働いてたので職安の人にいろいろ聞かれました。
給付中は働いてることを隠してバイトする人もいますが、バレると面倒なので私は申告してました。
働いてない日数分で失業保険金が出てましたよ。
当時から年数経ってるからもう変わってるかもしれないですが・・・。

2005.11.17 10:29 13

すべすべみるる(33歳)


どうして、職業安定所に電話して確認しないのですか?
それが一番早く正確ですよ。
その二ヶ月間も雇用保険を払うのであれば、それを辞めてまた三ヶ月待機するんだと思います。
 給付中に働くのはアルバイトでも何でも絶対に申告しなければなりません。アルバイトをだまって給付をうけると、確かその三倍の額だったか、支払う事になりますよ。職安にも書いてあります。

2005.11.17 17:03 11

kyoro(秘密)


待機中に雇用保険がつく仕事をしたら、仕事が決まったとみなされるのではないでしょうか?
しかも、その後二ヶ月では新たに失業給付の対象にならなくなってしまうのでは?
ですが、職安に聞いたほうが確実ですよ。
昼間電話するお時間ありますよね。
曖昧な回答を真に受けて失敗するより、プロに聞いたほうが確実です。
失業給付ってちょっとでも間違えると貰えなくなっていまったりしますよね。

2005.11.17 18:24 9

みむ(29歳)


会社で少々携わっているので、参考になればと思いカキコします。
失業保険についてですが、待機中に仕事をしても大丈夫です。
ただし、働いた時間、もらった給料によって、失業保険手当ては減ってしまいます。
全額失業保険を受け取りたいのであれば、おとなしく待っているしかなさそうです。
詳しいことは職安の人に聞いたほうが確かですネ。
あと、働いたのであれば、職安の方に隠さず報告してください。
ばれると後で罰則金(給付額の5倍?!?)を払う挙句、職安の掲示板に大きく名前が掲載されてとても恥ずかしい思いをしますよ。

2005.11.18 12:04 15

もこちゃん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top