HOME > 質問広場 > くらし > パニック障害の夫

パニック障害の夫

2011.6.28 23:07    0 4

質問者: みかんさん(35歳)

先日、普通にいつも通り働いていた夫が、突然の耳鳴り、頭痛、しびれなどを起こし、色々な病院で調べた結果パニック障害と診断されました。

片頭痛も併発し、動悸や過呼吸などは全くないのですが、夫の場合は発作がおきると吐くくらいの激痛の片頭痛がおきることがわかりました。

原因はお医者さん曰く、何年もの激務、ストレスで気付かないうちに体が悲鳴をあげて症状として出たんでしょうと。
真面目な性格で頑張りすぎるタイプの人がパニック障害になりやすいと言われました。

本人も初めはまさか俺が?って感じでしたが、一度、会社復帰したら、やはり具合が悪くなり帰ってきました。

今は薬を飲みながらかれこれ1週間ほど休んでいますが、副作用?もあるのか、体力が落ちてるのもあるのか?それともパニック障害の症状なのか、発作ではないけど、なんか頭が重くなってきたとか、気分が悪くなったと寝ることもしばしば。

起きれる時は夫の唯一の息抜きのパチンコにでたりしますが(医者にも会社から離れ、好きなことをしてしばらく過ごしたほうがいいと)、疲れやすいようです。

本人は会社に行きたいのに、やはり体がついていかなくて、いつ復帰できるか、日々考え悩んでいるようです。

お医者さんはもう無理だから診断書書くから休みなさいとまでは言ってないので、まだ軽度なのかなとは思ってますが、経験者の方、薬飲んでいたらやはり体が重かったり、頭が重くなったり、または、発作以外でも具合が悪くなったりしましたか?

教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの夫は軽度のうつからパニックになりました。
もう2年くらいになるでしょうか…。
最初病院でもらった薬があまりに効きすぎて、過眠 ぼんやり、空を飛んでるみたいだなどと言ってましたね。それも初めのうちだけで徐々に薬になれて今の自分を受け入れて、開き直ったそうです。
本人曰く悟りを開いたぜ!とかなんとか。
今は薬も最小限で通院も月に一回くらいで、こんなに明るいうつの人いないよ 病院の待合室で申しわけなく思うほど回復しました。
副作用の偏頭痛ですがうちの夫はなかったので、人それぞれなのかも知れません。薬が合わないということもあるそうで、医者に相談されたほうが良いと思います。
パニックやうつになったら人生の休み時間だと思って他人と比べたりせず、主さんも息抜きをしまくって長期戦になると思って体を壊さないようにして下さいね。ご主人にとっての一番の薬は家族の理解と穏やかに見守る愛だと思っています。

2011.6.29 08:53 15

つれパニ(28歳)

うちも夫がパニックでみかんさんの所と似たような事言ってます。

薬飲んでてもしんどいとかここ数日頭痛いとか。
この二つは本当に良く言いますね。

発作以外でも具合悪いかと言われますと
発作程では全然ないけど
慢性的に疲れてますししんどそうです。

今はなるべくストレスを与えない環境で
ゆっくりおだやかに過ごされて下さいね。

2011.6.29 10:12 18

夫がパニック(秘密)

まずうつとパニック障害(PD)は別ものです。PDは脳の病気だと考えましょう。

まさにうちの主人がそうです。研究職で一直線、頑張りすぎるタイプでもあります。突然自分のオフィスの椅子から動けなくなったり自動販売機前で動けなくなったり突然襲ってきたようです。

薬の副作用だと思いますが説明ありませんでした?薬によってはすぐに副作用がでたり1週間後に頭痛吐き気があったりと。もしかしたら赤の三角のお薬でしょうか?
色々と試さないと旦那様の症状と合う合わないがありますのでPD専門のお医者様に見てもらう方がいいかと思います。うちの主人も1.5ヶ月ほどは色々と試し今は3種類のお薬(1日3回の薬と頓服薬)で3ヶ月一回の診察で通院しています。
あとはご家族で支えてあげて下さいね。常に寄り添ってあげてると確実によくなってきますよ。励ましやプレッシャーではなく常にみかんさんが味方であるとどーんと構えてるとご主人も回復してくると思います。私も最初は戸惑いましたが考えても仕様がないので仕事できなくなっても支えてあげるわ!くらいの気持ちでいる方が楽でした。
パニック障害は治るという文献が詳しく分かりやすく勉強になりました。その本にはPD患者への薬なども写真付きで載っていましたので一度読まれたらいいかなと思います。

2011.6.29 10:52 16

むー(30歳)

みなさんの旦那サンのお話、大変参考になりました。

うちの夫は発作が片頭痛なみの頭痛なので、それ以外の気分が悪くなったり頭が重いのは薬の副作用や、気持ち的にまだ整理がついてないからなのかもしれませんね…

行きたいのに会社にいけばまた発作が出るかもしれない、でも仕事はしたいし、出世にもひびく…など、病気になってからもこんな事ばかり考えているようです。

初めは本人もそうだけど、私も病気を受け入れるまで時間がかかり、二人して寝込んでしまいそうでした。

長い人生のほんの休憩だと、今まで休めなかったのを今休んでるんだと思ったら気が楽になりました。

早く夫も、それくらいの軽い気持ちに切り替えができたらいいのになと思います。

先生にも少し真面目なキャラクターを変えていかなきゃいけないと言われました。

ちょっといい加減な人の方がなりにくいと。

体験しなきゃわからない病気だから、自分が部下を持ったとき、パニック障害の人がいたらわかってあげられるし、この経験で人生に箔が付いたと思ったらと明るく言ってあげてます。

ただ、私自身やっぱり不安もあり、夫にはそんな不安を与えたらいけないしで、やり場のない気持ちを経験者さんに聞いてもらいたかったので、ありがたかったです。

2011.6.29 13:19 14

みかん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page