HOME > 質問広場 > くらし > 不妊友人に対する元不妊友...

不妊友人に対する元不妊友人の配慮の無さに辟易

2011.6.29 13:19    0 16

質問者: なおさん(36歳)

学生時代からの友人5人と今も付き合いがあり、メールやチャットで会話したり、二か月に一度程度ですが集まって食事したりしています。
A(私)とBは既婚で子供がおり、Cは未婚で婚活中。
DとEは既婚で不妊治療していましたが、Eが治療の甲斐あって一昨年子供を授かったばかりです。

DとEの不妊治療は5人の間では公然であり、私やB、Cも二人を応援していました。
またDとEの願いで集まりには子供を連れて来ない事、子供の話はしない事というルールがありました。
(年賀状や暑中見舞いに子供の写真、DとEの前で子供に電話等もありません)

しかしEは子供が出来てからというもの、Eは妊娠に関する悩みや子供の話を集まりやチャットでしたり、子供の写真を持ち歩いて見せびらかしたり、ついには「乳児なんだから仕方ないでしょ」と子供を集まりに連れて来たりとやりたい放題です。
(私とBは子供が小さかった頃も義実家に預けたり託児所を利用したりで一度も連れて行った事はありません)
Dに対しては「治療の努力が足りないんじゃないの?」「私なら3年以上治療しても授からないなら諦めるわ(Dの治療歴は3年以上)」と言い放ったり、Cに対しては「早く結婚して子供を産まないと可哀想な子になるよ。四十までには産んでおかないと」と言い出す始末。
他にもDに対して配慮を欠きまくった発言をして、見下しているようにしか見えません。

おかげでDが思い悩んで自分を責めて鬱になってしまい、鬱が回復するまでは治療を断念する羽目に。
Cも怒ってしまって険悪な雰囲気になってしまいました。

Eは既に子持ちである私とBに対してはDの前でも「私達ママ友だね~」と言ってきます。
子供が出来る前は「子供のいない私(とD)に配慮してよね!」と会う度に言っていたのに。

Dは辛い治療を頑張っているし、Cも縁に恵まれなかっただけで本当にいい子です。
特にDは不妊の同志としてEと特に仲良くしてきたので、Eの変わり様にすごく傷ついていると思います。
妊娠する前はEも「どちらかが先に妊娠した時、舞い上がって残された側を傷つけたりしないように気を付けようね」と言っていたのに。

あまりに酷いので私とBが「CとDに配慮できないならEとの付き合いは止める」とEに言ったところ「CとDに言われたんでしょ。僻みで仲間外れにするなんて酷い」とまるで自分が被害者のように返されました。

最近では「そもそも不妊の人達に合わせるのが間違ってた。普通じゃない少数の人達に気を使って、普通の人達(子供がいる人の事)が肩身の狭い思いをするなんておかしい」と言っています。

なんでここまで人が変わってしまったんでしょうか。
子供が授かって舞い上がるのは分かりますが、だからと言ってDやCを傷付けていい理由にはなりません。

不妊治療されていた方の全部がこうとは言いませんが、治療中は自分に配慮しろ、治療が実ったら治療してる人達に子持ちに配慮しろ、はおかしいと思いませんか。
どうすればEに治療中の繊細だった時の気持ちを思い出して貰えるんでしょうか。
やっぱり無理でしょうか。

今は疎遠と言うか、E抜きで集まるようにしたり、別のチャットルームを作ったりして防衛していますが、思い出しても腹が立ちます。
Eみたいな配慮に欠けた人に、母親という同じカテゴリーにいて欲しくない。
人を傷つけるようになるのならEには子供が授からなければよかったのに、と思ってしまいます。

今のEは子供の話を思う存分にしたいのか「AとBと私だけで集まりたいな。ママ話しようよ」と言います。
昔はこんな子じゃなかったのに、何がEをおかしくしてしまったんでしょうか。

長文な上に取り留めのない話ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊とは関係ないですが、出産以来、女王さまのように振る舞うようになった同級生がいます。
疎遠になったのですが、ふと考えると、昔からそういう下地があったというか、性格だったように思えます。
それが、子供という免罪符を得たこと、出産で自信をつけたことによって、発現したんだと思います。

これからも仲良くするなら、ほんとに絶縁覚悟で悪いところは悪い、というのがいいですよ。

2011.6.29 13:35 30

もも(27歳)

Eさんは典型的な不妊様ですね。不妊様→妊婦様→ママ様になってますね。

Eさんを変えるのは難しいと思うので、このまま距離をおいたほうがいいと思います。それにしても…Eさん本当に性格悪いですね〜。

2011.6.29 13:36 98

フー(27歳)

わかります。
私の友達にもEさんみたいな自己チューまっしぐらでやりっぱなしな人が…
子どもが出来ると変わる。と言うか、地がでたようですね。
結局、周りの子は積極的ではないですが疎遠になりつつあります。

やはり、今は接触しないのが新たな問題を受け取らない手段ではないでしょうか?

2011.6.29 13:44 22

あとこ(33歳)

嫌な人ですね。
Eさん。そんなふうなら、そのうち友達無くしますよ。
距離を置いて離れていきましょう。
それが皆にとっていい選択ですよ

2011.6.29 13:53 37

チキン(30歳)

悪いですが、友人にそんな人がいたら
はっきり「あなたのここが悪い」と指摘をして、
今後一切連絡は取りません。

私も治療中なので、そんな友人がいたらと思うと
ぞっとしてしまいました。
なので、どんな友人にも何となく通院していて
「こればかりは縁だから」というふうに濁しています。

それにしても36歳にもなってまるで子供のようですね。

2011.6.29 14:35 30

こもも(38歳)

もう付き合いやめていいですよ、そんな人。
子供がいるのがそんなに偉いのか?
私にも治療経験ありませんが、子供がいることを誇らしく思ったことなんて一度もありません。
我が子はアクセサリーでも自慢でもないですから、その方の考えが治療経験のない私には全く理解できないです。
そもそもママ友って子供を通じて知り合った友達ですから、以前から友達だったスレ主さんたちにはあてはまりません。
定義が間違っているし。
一発ガツンと言ってやって目を覚まさないなら、他のメンバーとの円滑な交流のためにもお別れしましょう。

2011.6.29 14:41 27

なんじゃそりゃ(34歳)

Dさんが可愛そうですね。
私も治療中なので
とても気持ちが分かります。

このままE抜きで会って良いのでは?
CもDも良く思ってないはずだし
楽しく4人で集まって下さいよ。

2011.6.29 17:12 28

ドーナツ(30歳)

そもそもその5人の集まりに子供の話をしない、連れて来ないというルールはEさんが決めたのですか?私も不妊治療の末子供を授かりましたが、学生時代の友人の集まりには、そんな決まりなんてありません。

そんな本音が離せない雰囲気の集まり自体もともと無理があったのでは…?

2011.6.29 17:56 25

きき(36歳)

ハァ~~
Eさんすごい神経ですね。

不妊治療中にAさんBさんに強いていたことも考えられません。

私も不妊治療中ですが、そういう人がいるから「不妊様」なんて嫌な言葉が歩き回るんだ、と腹立たしい気持ちです。

Eさんが被害妄想ふりかざしても無理して付き合う必要はないと思います。

2011.6.29 18:32 16

キャラメル(33歳)

なおさん、こんばんは。
お話を聞く限りでは、E子さんは、以前から大事なお仲間に過剰な配慮を求めている方のように感じます。
不妊期間中は、他の皆さんもE子さんの辛い思いに同情して許せていただけではないかと思うのです。
きっと学生時代にはE子さんにもよい所があって、縁が続いてきたお仲間なのでしょう。E子さんがかわってくれれば、もとの関係に戻れるという期待をお持ちなのかもしれませんが、正直つける薬はないと思います。
私の親戚に不妊治療を経て、出産したものがいます。彼女は、治療中はそれこそE子さんのように親戚の子持ちに様々な配慮を求めていました。しかし、出産したとたん、ミルク育児中のいとこや帝王切開経験者のいとこを不快にさせる言動を繰り返し、今も反省の色なしなのです。E子さんがそうだというのではありませんが、身近な親族でもなかなか対応に苦慮しているのが現状です。

2011.6.29 21:00 10

まゆこ(30歳)

強烈な人ですね!!
一刻も早く疎遠になりたいですね!!
Eさんのご主人やお子さんも可哀想(そんな妻・母で・・・)
もし私がEさんの母なら育て方を間違えたと悔やむかな。もちろん育て方だけの問題ではないとは思いますが・・・。
主さんとBさんにより幸せをCさんに素敵な出会いをDさんが心穏やかになり、赤ちゃんに恵まれますように・・・

2011.6.29 22:17 10

スイカの季節(27歳)

今なさっているようにEさんとはしばらく距離を置き、なんでA〜Dさん達が離れていったかを気付いてもらう機会にすればいいと思います。

それでも彼女が変わらなければ長年の付き合いなのに残念ですが、友人関係を終わりにすればいいと思います。

女性はホントに環境によって変わる人いますよね。結婚したり出産すると環境の変化と共に付き合う人も変わってしまう。昔からの友人はかけがえのない大切な宝物です。
気が付いてくれて昔のような付き合いができればいいですね。

2011.6.29 22:39 12

りす(36歳)

私の学生時代の友人にもそこまで強烈ではなかったけれどいましたよ。

友人は妊娠前は「年賀状に子供の写真を載せるって信じられない!子供のいない人間の気持ちを考えてないのか!私なら絶対にこんなことしない!」

とか言ってたのに、やっと妊娠し出産したら年賀状には子供の写真7カットも載せててドン引きでしたが、
それから毎年写真集みたいな年賀状を送ってきます。

自分が怒りに任せて周りに言ったこと忘れちゃったのかなぁ…
不思議でなりません。

そんな彼女とは連絡がきても理由をつけて会わないようにしています。

「自分がちゃん」は手に負えません。

2011.6.29 23:14 12

逃げろ!(36歳)

Eさんは確かに酷いと思います。ですが、

>Eみたいな配慮に欠けた人に、母親という同じカテゴリーにいて欲しくない。
>人を傷つけるようになるのならEには子供が授からなければよかったのに

はちょっと。。
Eさんは治療の甲斐あってやっと子供を授かった友達なんですよね?
CさんやDさんを気遣うあまり、新米ママになったばかりのEさんに対しての気遣いがAさんやBさんは少し足りてないということはありませんか?

2011.6.29 23:25 8

ととこ(33歳)

Eさんのようなタイプ時々いますね(かなりめずらしいですが)。
被害妄想がひどく自己中、自分を省みない。
この方が以前いい人であったとは思えないくらい最悪です。
コンプレックスが強く、ひとつ自信をつけるとたちまち強くなりまわりが劣ってみえるのでしょうか・・・
職場に同じようなタイプがいました。かなりいかれていましたよ。自己アピールがやたら積極的で人を傷つけているにもかかわらず一番の被害者は自分だみたいな人。
友達ならCとDさんを今は一番大切にしてください。

2011.6.30 11:26 11

くこ(36歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。
Eも大切な友人でしたが、同じく大切な友人であるCを見下し、Dを鬱にまで追い込んだのは許せません。
お互いを思い合える仲の良い友人だと思っていたからこそ許す事が出来ません。

私とBに擦り寄るEですが、女性としてのステージが異なる人間を馬鹿にするような人とは付き合っていけないと思い、今日はっきりと
「治療中は散々配慮を押し付けておいて、自分が出産して子供の話がしたくなったら、今度は不妊治療しているDへの配慮は止めようというのは自分勝手過ぎる」「Cがたまたま良縁に巡り合わなかっただけというのは、ずっと見てきたから知っている筈なのに、まるで適当な誰かとさっさとくっついて適当に子供産めと取れる言い方はおかしい」と言ってやりました。(電話越しでたった20分程でしたが)

そうしたらまぁ「私はDより治療を頑張ったのに今の幸せを噛み締める事もダメなの?!」「子供を産む才能も諦める才能もないDが悪い!」だとか「Cは高望みし過ぎ。もっと早く結婚すればよかったのに。若い時に結婚しないのが悪い。適齢期過ぎたら後ろ指刺されて当然でしょう」だとか「子育てした事のあるAとBなら私の気持ちを分かってくれる筈なのに」だとか「不妊治療より乳児育ててる今の方が大変なの!だから気遣って!」「より大変な方に配慮して当たり前!だからDも私に気を使うべき!」ですって。

話をするまでは心の片隅でEとは分かり合えると信じていたんですが、ここまで我儘だとは思いませんでした。
長年の付き合いが途切れてしまうのは悲しいけれど、人としてお付き合いしたくないな、もういいやと思ってしまい、絶交という形になりました。
BとCも同じような事を言って同じ結果に。
一番気の優しいDは一番傷付けられたのに「ABCに虐められた」と泣きつかれているようですが、いずれは疎遠になるでしょう。
Dも早く子供が欲しいでしょうし、Eを切るしかないと思います……。

>ももさん、フーさん、あとこさん、チキンさん、こももさん、なんじゃそりゃさん、ドーナツさん、キャラメルさん、まゆこさん、スイカの季節さん、りすさん、逃げろ!さん、くこさん

距離を置くどころか絶交という形になってしまいましたが、今後の事を考えるとこれでよかったのかもしれません。
「不妊様」という言葉は知っていましたが、まさか長年の友人がそうなるとは思ってもいませんでした。
CとDへの気遣いの言葉もありがとうございます。

>ききさん

逆に「不妊治療をしていて子供を見るのが辛い」というDとEの本音があったからこそ、私もBも出来るだけ子供の話はしないようにしました。
(家族の一員として話に登場する事はありましたが、子供メインの話はしない。それに子供の愚痴やほほ笑ましいプチ自慢はママ友とすればいい事です)
私も妊娠に焦り不妊専門クリニックに飛び込んだ経験があったので(私の場合、不妊ではなく単なる早とちりでしたが)、不妊治療中のDとEの気持ちに共感した部分もあります。
ルールについては全員で決めましたが、言い出しっぺはEでした。

>ととこさん

今でもその気持ちは変わりませんね。
友人を一人鬱に追いやって、悪びれもせずに被害者振ってるんですよ。
常識のない人を見てこういう人には親になって欲しくないな……と思った事はととこさんにはありませんか。
友人を傷付けたり見下したりするようになると分かっていたら、治療も応援しなかったと思います。
私やBが新米ママだった時もEから気遣って貰った事はありませんから、Eが今配慮されないのも自業自得だと思います。

同じ意見の方はまとめての返事ですみません。
ご意見ありがとうございました。これにて締めさせていただきます。

2011.6.30 19:15 17

なお(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page