HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 配慮が足りなかったでしょうか?

配慮が足りなかったでしょうか?

2016.3.13 21:33    3 11

質問者: ボールペンさん(秘密)

私は妊娠経験はないのですが、妊婦さんが多いこちらのカテゴリーを選ばせていただきました。

先日義実家に帰ってきました。私たち夫婦は仕事柄年末年始は休めないことが多く今年はお正月休みが今の時期にずれ込みました。
義両親が迎えてくれて近くに住む義妹も遊びに来てました。義妹は第一子妊娠中、5カ月で妊娠してから会うのは初めてでした。

私は地元が京都で自宅も電車で15分くらいなのでプレゼントやお土産等の買い物はよく京都で済ませます。種類も多いし喜ばれるというのもあります。
今回の帰省も抹茶菓子の菓子折りを買って行きました。抹茶のカステラのようなケーキ、クッキー、チョコレートなどが詰め合わせになったもので老舗有名店のものです。
義実家用と同じ内容で小さいサイズのものを義妹用に買って行きました。

義妹は普通に受け取ってくれたのですが、後から義母に「なんで妊婦に抹茶?カフェインとらないよう緑茶もやめてるのに。」と言ってるのを聞いてしまいました。2人とも私がいたのは気づいてなかったと思います。

妊娠中にカフェインは良くないのは知ってましたが飲み物だけだと思ってました。それも1〜2杯なら問題ないと。中には気にして全然飲まない人もいるのも知ってましたが、まさかお菓子に入っている抹茶もダメだとは知りませんでした。以前妊婦の友人と遊んだ時はその子は抹茶パフェを食べてました。

申し訳なかったと思うのですが、その反面、そこまで気にするものなのか?と疑問に思いました。
面と向かって言われたわけでもないしもう流すしかないのですが、もっと気を遣わないといけなかったでしょうか?

抹茶パフェを食べていた友人が珍しいタイプで、義妹のように内心は気にされる方が多いのなら今後気をつけたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が妊娠中は、コーヒ一などは気にしましたが最初の方だけだったと思います。
お菓子の中のカフェインまで気にしていませんでした。
きっと第1子で神経質になってみえるんじゃないですか?
本当こればっかりは人それぞれですしね。嫌なら食べなければ良いですし主さんもお気になさらない方が良いですよ。

2016.3.13 21:53 74

ツリー(39歳)

お菓子のカフェインまで気にするかどうかは人によるとしか言えないかなぁ。
妊娠までの経緯(妊娠までが大変だったとか、過去に悲しい思い出があるとか)も人それぞれで、その妊娠に対する思い入れにも温度差がありますから。
気にするのがおかしいとか、気が付かないのがダメとか、そういう極端な話じゃないと思いますよ。主さんも陰でそう言われてちょっとカチンときてる感じしますけど、「義妹はそういう細かいタイプなんだな」って知れて良かったと思いましょ。これからも、お祝いだので親戚づきあいする上で細かく気にするタイプでしょうから。

経産婦なら気が付く事も、そうでない人だと分からない事だってたくさんあります。手土産まで妊婦に合わせて配慮配慮と騒ぐ程の事じゃないですよ。わざわざ義妹の為だけに選りすぐりした(お祝いの品とかプレゼント)わけじゃなく、単なる手土産に文句を言うなんて人としての器が小さいな~と思います。やや妊婦様かと。

2016.3.13 22:11 65

保湿が大事(39歳)

私は紅茶も緑茶もたくさん飲んでいましたしデパートに入っている京はやしやもよく利用していました。
初孫で自分の娘の子だし神経質なんじゃーないですか?ほっときましょ。

でもきっと貴女が妊婦になったら、お義母さんは逆になりますよ。
大丈夫よー、気にしすぎ。とかどの口が!!って発言をすると思います。

2016.3.13 22:18 66

まんだら(42歳)

私は紅茶もコーヒーもガブガブ飲んでましたし、甘いものもたくさん食べていましたが。
ものすごく気をつけている人も周りにはいました。
気をつけている人かどうか分からない限りは、
気をつけている人だという前提でお渡しするのが無難だと思いますよ。
でも、私自身、妊娠してはじめて妊婦NGのものがこんなにあるんだ、と知ったくらいなので、妊娠経験が無いとなると、難しいですよね。
買う前に、ネットで調べると安全だと思います。

2016.3.13 22:41 24

人による(33歳)

気にする人は気にしますし、気にしない人は気にしないと思います。
二人目妊娠中ですが、私は気にする方の人間です。

1日1杯くらいのコーヒー程度のカフェインは大丈夫って知ってはいますが、知らずに少しずつ取ったりしちゃうこともあるので、極力カフェイン入りのものは遠慮しています。

でももしそういう物を頂いた時はありがたく受け取り、自分は食べないだけですけどね。
なんでカフェイン入り?とまでは思いませんが、食べられないのでちょっとガッカリしちゃうのが本音です…

2016.3.13 22:45 23

サマンサ(38歳)

妊娠中、一切カフェインは断っていました。、お菓子も同様です。

でも、人様が好意で下さったものを文句言うような、汚い口は持っていません。

直接言われたわけじゃないですし、気にしないことですよ。

何をどれだけ気にするかは人それぞれなんですから、きりがありません。

>そこまで気にするものなのか?と疑問に思いました。

これは・・失礼ながら「私の勝手でしょ」と言わせていただきます。

2016.3.14 00:46 30

あれい(44歳)

私はお菓子までは気にしませんでしたが、周りでは気をつけていた人もいました。
知らなかったんだから仕方がないですが、私なら選ばないです。
抹茶の老舗メーカーということでだいたい浮かびますが、詰め合わせならすべてに抹茶が入っていますよね。わりとしっかりと…
直接言われた訳ではないですし、主さんがいうように忘れるしかないと思います。

>>義妹のように内心は気にされる方が多いのなら今後気をつけたいと思います。

でもこれってどうなんだろうと思いました。
今回こういう機会に遭遇したわけですし、気にされる人が多いか少ないかじゃなくて、こういう人もいるということが勉強できたと思われたらどうですか?
上の書き方なら気にしない人が多いなら今後も気にせず選ぶ、というニュアンスにとれました。

2016.3.14 07:17 34

えだまめ(38歳)

たくさんお返事いただいてありがとうございます。
朝起きてびっくりしました。

皆さんのお返事を読んで、私が思ってた以上に気にする人は気にするし意外と多いのかもと驚きました。いちいち言わないからこっちはわからないだけなんですね。勉強になりました。

しかし何人かの方が言われるようにそこまで配慮していたらキリがないですね。
お菓子にカフェインが含まれていることを知らなかったですが、これもカフェインをを摂らないようにしている人でなければ知らない人の方が多いのではないでしょうか。
カフェインゼロで身体に良いとなるとすごく限られてさっと買いにくいし、少し検索してみましたが飲み物のように含有量の情報もないですね。
食べられなければ仕方ない、周りの人が食べれば良いんだと割り切って深く考えないようにします。今回の義妹の発言はなんかわがままだと思ったのですが、妊娠中でナーバスになってのことだと聞かなかった事にします。

ありがとうございました。

2016.3.14 07:33 128

ボールペン(秘密)

締め後にすみません。
どうしても気になったので、コメントさせていただきます。

仮に私が妊婦で、カフェインを気にしていたとしたら、「食べられなくて残念!」と思うかもしれません。
ただ、義妹さんから「妊婦に抹茶菓子を渡すなんて、配慮が足りない」と面と向かって言われたわけではないですし、聞き流す他ないでしょう。

私が気になったのは、主さんの締めコメントです。
>義妹の発言がわがまま
と書かれていますよね。
結局、「せっかく選んで用意したものなんだから、黙って受け取っておけばいいのに」という怒りが透けて見えます。
結局、「神経質な妊婦」だと納得されていないように思います。

他の方も書かれていますが、妊婦さんは抹茶菓子も気にする人がいるんだ、と勉強するいい機会になったとは思えませんか?
今後は気を付けようと思えばいいのに、「気にしない人が多いなら構わない」では、相談する意味がなかったのでは。

せっかく用意した物に対して文句を言われれば、誰でも気分は悪くなります。そこは義妹さんをかばう気にはなりません。失礼なことだと思います。
でも、今回のことは今後に活かしたら良いのにと思いました。
偉そうに申し上げてすみません。

2016.3.15 16:02 115

きゃらめる(36歳)

きゃらめる様

すみません、気にする人は気にするんだと勉強になりましたってお返事に書いてるのですが…。

>;結局、「せっかく選んで用意したものなんだから、黙って受け取っておけばいいのに」という怒りが透けて見えます。

すみません、なぜそんなふうに受取られたのかわかりませんが、そんなふうには思ってません。

>結局、「神経質な妊婦」だと納得されていないように思います。

納得云々ということではなく、妊婦さんというのは神経質になる人も多いのだと勉強になりました。

2016.3.15 21:13 158

ボールペン(秘密)

〆たあとに申し訳ありません。
どうしても気になってしまって。

まず、義妹さんカフェインを避けていることは神経質でもワガママでもなく、正しいんです。妊婦さんはカフェインは基本控えるべきなんですよ。一二杯なら望ましくないがまあ、いう感じです。
また、抹茶のお菓子でも香り付け程度ならいいですが、専門店の抹茶菓子だとお茶一杯分を超えるカフェインが含まれている場合もあるそうです。
おいしいからと一気にたくさん食べてしまうこともありえる思うので(下手するとお菓子数個て妊婦さんの摂取量超過になってしまいます。)今後妊婦さんの贈り物には避けるべきだと思います。

ちなみにカフェインは胎児に容易に移行して、未熟な肝臓に負担をかけます。また、母体の血流を減らすので、胎児への酸素供給を妨げ、低体重や最悪脳にダメージを与え障害や死亡の原因になります。生まれた直後は元気でも、発達障害などが後々に問題がわかる可能性があります。

気にせずコーヒー紅茶がぶ飲みしていたり、抹茶専門店で多分お茶と一緒に抹茶パフェパクついている妊婦さんがはっきり言って変なんです。(パフェはたまにのご褒美で摂取されているのであればべつですが)

私の妊娠時は産婦人科からも指示があり、病院や自治体の妊娠のしおりなどにもカフェインを極力控えるように記載がきちんとありました。
もちろん妊娠出産の本には必ず極力控えましょう書いてあると思います。(気分転換程度ならとか一二杯ならという緩やかな書き方もありますが、うちの本には必ず出来るだけノンカフェインのものでだいようを勧めていました)
妊婦時代、同時期出産の方たちでカフェインを控えていない方はいませんでした。

それで、きちんと気をつけている義妹さんをワガママとか神経質と決め付けたようなトピ主さんの結論がとても気になりました。

まあ、人様からいただいたものに文句をつけるのはどうかと思いますが(トピ主さんが気分を害するのも仕方ないと思いますが)、直接、嫌な態度をとったり嫌味を言ったわけでなく、お母さんとうちうちで話したことならまあ、気にするべきではないと思います。
もしかしたら、食べられないから代わりに食べてとかお願いしていた延長上の話だったのかもしれません。
妊婦さんにカフェイン入りの贈り物は避けるべきという教訓だけ頭に残して、忘れたほうがいいと思います。
今後は抹茶専門店ではなく一般的なお菓子屋さんの詰め合わせが無難だと思います。
また、ルイボスティーなどノンカフェインのお茶など(ハーブティーは禁忌のものもあるので妊婦専用のもので)差し上げたら、義妹さんは、喜ばれると思いますよ。京都にもおしゃれな様々なお茶を置いているお茶屋さんがありますので相談するといいと思います。授乳中もカフェイン制限ありますし、意外と美味しいものは値が張るので私は助かりました。

ちょっと嫌な思いをされたかもしれませんが、親戚付き合いは長い間にどんな良い方でもそうでないかたでも、気にかかること、ムッとすること、残念に思うことはあります。
気にしないで、今まで通りおつきあいされて行くのが一番だと思いますよ。

2016.3.24 14:40 8

もくもくもく(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page