HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 排卵予防のボルタレン座薬...

排卵予防のボルタレン座薬について

2011.6.30 13:01    30 7

質問者: ぺんねさん(35歳)

はじめまして。いつも参考にしています!
今回初めて採卵前の排卵予防のためにボルタレン座薬を使うように言われました。
薬剤師の主人がしらべたところ、ボルタレン座薬を排卵予防につかった文献はみつからなかったそうで。
ボルタレンを排卵予防に使うのは、新宿のクリニック系列だけなのでしょうか?それとも、他の病院でも一般的に行われていることなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日採卵しました。

採卵の30分くらい前に、痛み止めとしてボルマゲン坐剤(ボルタレンも同じような成分だと思うのですが)を使用しました。

調べてみると『腫れや痛みをやわらげ、熱を下げる坐薬』で、看護師さんからは「採卵後の痛みをやわらげる為に」って言われたのですが、排卵止めに使用するって初めて聞きました。

いろんな使い方があるんですね。

2011.6.30 16:08 76

ロッティ(41歳)

元病院勤務してましたが、ボルタレン座薬は解熱鎮痛剤ですよね。

採卵の際の痛みを和らげる為ではなくて、排卵防止ですか?聞いた事ないですね。そう言う使い方するクリニックがあるんですね。

2011.6.30 16:23 211

花(33歳)

こんにちは。KLC卒業生です。

ほんと、私も薬品検索して、なんだろ??と思いましたが…とりあえず、私には効果アリです。

私はLHサージが少ない段階でも排卵してしまい、排卵済み…で採卵NGになったコトが2回もありました。

でも、ボルタレン利用時には、毎回、無事採卵できました^^)/

院長先生、副院長先生からも「排卵済みを防止する薬」と説明されました。KLC通院のブログにも頻繁に見るので、あそこでは効能が確認されてるのでしょうね。
どういう作用なんでしょうね~。。

2011.6.30 17:17 46

緑のカーテン(36歳)

私も以前、病院より排卵防止のためボルタレン座薬を入れるよう指示されました。

此方は宮城の病院です。

しかし、私はボルタレンを入れると喘息発作を起こすため、先生に「私、ボルタレンは使えません」と申し上げたしだいです。

実際、こちらの病院はKLC系ではありませんが、病院自体は
かなり有名な不妊治療専門ですので、間違っている治療(防止策)とは思えませんよ。

先生がたも色々な文献が日々出ておりますので、それで効果があるものは積極的に取り入れているのかもしれませんね。

お互いに可愛い赤ちゃんが授かることを願っております。

2011.6.30 17:37 81

月桃(44歳)

KLC系列のクリニックで処方されました。
先生から聞いた説明では「ボルタレンの副作用を効果として利用している」とのことです。
別の病気の治療でボルタレンを使用している女性に不妊の症状が出ることがあってその原因がボルタレンの副作用で排卵を抑制していたことがわかったそうです。
そのため、排卵抑制の為にボルタレン座薬を処方するようになったと言われました。
イメージとしては排卵しそうに薄くなった膜が薬の作用で堅くなるんだとか。

2011.6.30 20:12 235

トクトク(38歳)

ボルタレンはプロスタグランジンという物質が産生されるのを抑制する薬です。
プロスタグランジンは痛みや炎症と関わっているため、ボルタレンは解熱鎮痛剤として用いられます。
排卵にプロスタグランジンが必要だということが分かっているため、
プロスタグランジンの産生を抑制するボルタレンを投与し、排卵を抑制するという理屈だと思います。

2011.7.1 13:24 89

まおん(35歳)

私も処方されたことがあります。
新宿のクリニック系列ではないところです。
採卵のできない日曜日をはさんでしまい、排卵してしまわないかとドキドキしていましたが、無事に予定の数だけ卵が採れましたよ。
ちなみに、何時間かおいて2回いれました。

2011.7.1 15:39 74

うま子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top