HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 月経前症候群(PMS)の治療

月経前症候群(PMS)の治療

2011.6.30 17:43    0 2

質問者: メリーさん(31歳)

3歳と1歳の子供がいます。
最近、生理前の1週間がつらくて病院へ行こうか迷っています。眠気がひどくて夜は子供と一緒に20時から約10時間ほど寝ます。それでもまだ日中眠いです。普段は子供の就寝後に残った家事や自分の好きなことをする時間があるので、日中はゆったりとした気持ちで過ごせるのですが、子供と一緒に寝てしまうので、この期間は精神的にも余裕がなくなりイライラして子供を怒ってしまったりします。

PMSの治療経験がある方、教えて下さい。
婦人科と心療内科どちらが良いでしょうか?薬物治療には少し抵抗があるのですが、薬の服用期間、治療費、通院時期、通院回数など何でも良いので色々教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前に心療内科にかかったことがあります。
そのときは、ものすごく落ち込んだときに、と薬を処方されました。
初診料と合わせて2,000円弱くらいだったと思います。
薬は定期的に飲むものではなかったですが、もしものときの薬があると思うだけでだいぶ安定しました。
程度は人それぞれなので、あまり無責任なこと言ってはいけないとは思いますが…
私が病院に行ったときはいろいろストレスがあるときでした。ストレスが軽くなって、症状も軽くなりました。
たまにはお子さんを旦那さまに預けてリフレッシュされてはどうでしょう?

2011.6.30 21:05 132

ぴー(秘密)

ぴーさんお返事ありがとうございます。

昨日はイライラせずに過ごせたと思ったら、今日生理がきました。今日も心は穏やかです。PMSの症状をはっきりと感じるようになったのは最近で自分でも感情をコントロールできず困っていました。

一度病院へ行ってみたいと思います。ぴーさんのように本当につらい時だけ薬を服用する方法など医師に色々と相談してみます。

夫は育児に積極的に参加しないタイプで、私が不在だと子供が泣くので預かるのを嫌がります。でも子供に当り散らしてしまうような時は預けてリフレッシュしてみようと思います。ありがとうございました!

2011.7.3 18:03 97

メリー(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page