HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療の仲間

不妊治療の仲間

2011.7.2 21:08    0 9

質問者: うさぎさん(36歳)

36歳のうさぎです。
不妊治療で第1子を授かり只今妊娠中です。

わたしには不妊治療中から仲良くしていたAさんとBさんがいます。
初めにAさんと仲良くなり、治療の話だけでなく色々な話をする仲になりました。
そして、Bさんとも知り合い3人で仲良くしていました。

しばらくしてBさんが妊娠。何となく疎遠になってしまいましたが、私の妊娠をきっかけに私とBさんはまた連絡を取るようになりました。
妊娠してからもAさんとは仲よくしています。

しかしAさんとBさんは全く連絡を取っていないようで、Aさんはこの先Bさんと仲良くするつもりもないようです。
「妊娠してから連絡しにくいかと思って自分から連絡したけど、あたしには向こうから連絡がこない」「妊娠した同士仲良しだけどあたしは…」みたいに言われてしまい、私自身何と声をかけたらよいのか分かりません。

Bさんは「連絡しにくいけど、影で応援したい」と言っていました。

私もBさんも治療経験者なのでAさんの気持ちも分かります。
真ん中に挟まれた私はどうしたらよいのか分からなくなってしまいました。

AさんもBさんも大好きなので、3人では会えなくても友達関係は続けたいです…偽善者ですかね。

まとまりのない長い文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はそっとしておく...

時が解決するまで、待つのも友情かと。

本当にお互いが仲良くありたい...と思うのであれば
いつか、元の仲に戻れるかと思います。

2011.7.2 21:46 41

海(38歳)

Aさんは自分からばかり連絡するのに不満で連絡してほしかったけどもう諦めた。
Bさんは応援はするけど気をつかってまでAさんに会わなくてもいいってことですよね。

別に悪口に発展するわけでもないようですし、それぞれと仲良くしてればいいんじゃないですかね。
Aさんにお子さんができればまた状況が変わって、主さんを架け橋に3人の友情が復活することもあるでしょう。

不妊治療仲間ってやっぱり難しいですね。
結果は0か100かしかないですものね。

2011.7.2 23:27 24

現状維持(37歳)

そもそも不妊治療をしているという前提での仲間だったのですから、誰かが立場が変わってしまえば仲間として成立しないものだと思います。
ですから、Aさんが妊娠しないかぎり3人が仲間になることはないのではないでしょうか?

仲間だとあなたやBさんが言ったとしてもAさんは複雑なはずですよ。

これはもう、治療時代の仲間だったと割り切るしかないのではないかとおもいます。

2011.7.2 23:30 39

バンビ(35歳)

AさんとBさんの問題ですよ。
真ん中に挟まれてもいないです。
どちらとも仲良くしたいなら、したらいいです。
それも「3人で会えなくてもいい」のなら、さらに真ん中に挟まれる必要は無いですよね。

挟まれたいのですか?

2011.7.3 00:36 21

アクア(31歳)

不妊治療をしている友達は同じ辛さを経験し、支え合っているのでやはりAさんにとっては現実を分かっていても受け入れるのは大変だと思います。とくに気にせず今のままでいいんじゃないですか?たとえ会えずにいてもBさんのように遠くで祈って支えてあげたらいかがでしょうか?時間が解決してくれると思います。
なんか上手く伝えられずごめんなさい。

2011.7.3 06:52 31

はぐちゃん(39歳)

最初にBさんが妊娠して、それから主さんは疎遠になり、ご自分が妊娠したら、Bさんと連絡をとるようになった。
で、まだ治療中?のAさんとは連絡取ってないんですよね?
主さんがちょっと勝手がいいのかも。
もし、主さんが未だに妊娠してなかったらAさんと連絡取っててBさんとは疎遠のままだったかも知れないですよね?
偽善者というより、ちょっと勝手がいいかなと思います。
こういうことがあるから不妊友達は、いらないかな

2011.7.3 07:09 23

チキン(30歳)

お返事ありがとうございました。

AさんもBさんも私にお互いのこと(AはB BはA)を話してくるので何だか疲れてしまったのかもしれません。

しばらくそっとしておきます。

今はAさんと私、Bさんと私という関係でしか会ったりしませんが、あまり気にせずに過ごしたいと思います。

まとめてのお返事ですみませんでした。

2011.7.3 08:17 16

うさぎ(36歳)

不妊治療がきっかけで知り合った仲間ですからね、、。
どちらかの状況が変われば生活も考え方もいろんな事が変わっていくし、あなたは妊娠しているから良いけど、してない方はあなた方に対して微妙に思うことも出て来るかも。そういう感覚は人によると思うけど、そのうち出産すれば不妊治療中の彼女のことを思い出せないくらい忙しくなりますよ。
今無理して仲良くしようとしなくても、繋がる人とはどんなことがあっても繋がってますから。
無理にこちらからアドバイスなどもせず、心の中で応援すれば良いと思います。
思春期の高校生みたいですね。。

2011.7.5 12:58 17

かな(38歳)

不妊治療がきっかけで知り合った仲間ですからね、、。
どちらかの状況が変われば生活も考え方もいろんな事が変わっていくし、あなたは妊娠しているから良いけど、してない方はあなた方に対して微妙に思うことも出て来るかも。そういう感覚は人によると思うけど、そのうち出産すれば不妊治療中の彼女のことを思い出せないくらい忙しくなりますよ。
今無理して仲良くしようとしなくても、繋がる人とはどんなことがあっても繋がってますから。
無理にこちらからアドバイスなどもせず、心の中で応援すれば良いと思います。
思春期の高校生みたいですね。。

2011.7.5 12:58 15

かな(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page