HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 便秘が辛いです…

便秘が辛いです…

2011.7.3 10:59    0 8

質問者: Naomiさん(29歳)

二人目不妊で治療をし、体外を経て現在無事14週に入りました。まだつわりも治まっておらず、不安定な日々を送っています。
しかし色々調べてみると、つわりもぼちぼち落ち着き、便秘も改善されてくるという頃だということなのに、最近特に便秘が辛くて困っています。食物繊維たっぷりのコーンフレークを食べたり、ヨーグルトを続けたりしていますが、もひとつ効果はないようで…。やはりこれだと病院で薬を出してもらうのが一番の解決策なのでしょうか?食べ物をコントロールして便通を自然に任せるというのが理想なのですが…。
便秘解消法でオススメの方法があれば教えてもらいたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5週から便秘で、婦人科から処方された薬を産後まで服用していましたよ。

我慢して便秘が続くのは赤ちゃんにもよくないから薬を飲んでくださいね、と医師から言われました。

2011.7.3 12:03 39

すずらん(38歳)

今生後3ヵ月の子供育児中ですが、私も妊娠中に便秘になりました。だけど、妊娠中は便秘になりやすいので、気にすることないですよ。私も最終的には痔にもなりました。(笑)産婦人科や病院等で、相談してみてください。妊婦さんでも飲める便秘薬と便をやわらかくする薬など、もらえるかと思います。暑い中妊娠は、大変かと思いますが、頑張ってください♪

2011.7.3 13:47 38

ミッキー(21歳)

はじめまして。私も妊娠中で30週になります。
初期から便秘で便秘で(ToT)…プルーン、オリゴ糖、ヨーグルトなど試しましたがダメでした。
病院でお薬出してもらっても便をやわらかくして出しやすくするらしく、速効性はありません。
変な話、便をやわらかくする為薬を飲むとオナラがとんでもなく臭いです(-o-;)速効性がないので早く出したくても出ないですし…。
色々調べて試しに頼んだヤクルトのミルミルSが一番でした!頑固な便秘でしたが2日に1回は出ますよ!スーパーのヤクルトやミルミルでは無理ですが、宅配のやつです。
ミルミルSは妊婦さんにオススメだそうです。葉酸や食物繊維が入ってます。
ヤクルト400も飲みましたが、私はミルミルSの方が合う気がします。菌が違うのでヤクルト400でも便秘解消出来れば少しお安いですよ!是非とも試して下さい\(^ー^)/

2011.7.3 14:49 22

子ぶた(29歳)

ご懐妊おめでとうございます。
私も便秘で悩まされました。1週間出なくて…病院で処方されたのも効かなかったです。

ヤクルトやラフレを飲んだりしてましたが…一時的なものでした。

ただ土日は必ず出ました。会社のストレスなのかな私の場合。

アドバイスならなくてすいません。
ストレスをためずマタニティーライフを楽しんで下さい♪

2011.7.3 18:11 25

あみ(27歳)

こんにちは。
現在三人目を妊娠中です。私も便秘が酷く、毎回薬を出してもらってました。
今5ヶ月ですが、もちろん今回も出して貰ってます。
独身時代から元々便秘に悩まされてましたが、産後は嘘みたいに快便になります。
便秘のせいで腹痛があったり、つわりも酷かったりするので、無理に薬に頼らない!!って思うより処方してもらったほうがいいと思いますよ。

2011.7.3 18:28 36

さかな(29歳)

妊娠おめでとうございます。

現在33週の妊婦です。

私は妊娠前はまったく便秘にならなかったのですが、妊娠してから便秘になりました…。
ヨーグルトやシリアルでもあまり改善が見られなかったのですが…
ココ数ヶ月サラダをすごく食べるようになったんです。
(妊婦さんは体を冷やすからあんまり食べてはいけないのかな?)
お酢(ワインビネガー)をかけて食べると、美味しくって。。。
あと、体重管理のために主食を減らす為。。。と思って結構な量を食べています。

そしたら、便秘が治りましたよ。
先日1~2日サラダを食べなかった日があるのですが、すぐに便秘になってお腹が苦しくなってしまいました…。
レタスの食物繊維が良かったのかな??

便秘が早く直るといいですね。
悪阻もあり、大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

2011.7.3 22:46 19

まんま(33歳)

私も普段から便秘が酷く、妊娠中は更に酷くなりました。
お通じに良い食べ物はほとんど試したけど無意味でした。
結局病院で薬を貰いました。自然に出るのが一番良いけど便秘を我慢するのは良くないと言われました。
けれど病院で貰った薬が効いたのも最初のうちだけで、すぐまた便秘になりました。
安定期に入ってから先生の了解を得てコーラックを飲んでました。普段は2粒飲んでたので1粒に減らしてました。後期からはまた2粒飲んでましたけど…(汗)
一度病院に相談してみた方が良いですよ。

2011.7.4 00:00 17

ぽち(25歳)

便秘は辛いですよね。

私も妊娠前から便秘症でしたが、妊娠してからはレベルが違うかなりひどいものになりました。

元々お薬には頼りたくなくて、ヨーグルトや納豆・シリアル等、食べ物で治そうと努力しましたが、お腹が大きくなるにつれてどんどんひどくなる一方で、我慢しすぎてお腹は張るし、最終下痢になったりしてしまいました。

便秘なのに下痢と言うのは、半端なく苦しく、2・3時間もがき苦しみましたよ^^;我慢は禁物ですね。

産婦人科でもらった、便を柔らかくする薬を朝・昼・晩飲むようになってからは、快腸です。

2011.7.4 01:56 17

チヨコ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top