HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいのあげ方

おっぱいのあげ方

2011.7.4 11:18    0 5

質問者: 佳織さん(34歳)

2週間程前に退院して、初めての子育てに大苦戦の佳織と申します。
気になっている事は、産んだ病院はなるべく母乳を勧める所で、助産師の勧めもあり先日母乳外来でマッサージ等を受けてきました。病院にいる時からミルク40CC8回を飲ます前におっぱいをとにかく吸わせる、という事だったので、退院してからもそれを続けています。ですが、子どもの体重が20増えるところ9しか増えてない、おっぱいをとにかく出るようにどんどん吸わせてと、助産師から注意を受けました。気をつけて毎日吸わせていますが、やっぱり体重は増えていない気がします。1ヶ月健診まであともう少しですが、子どもが1時間もしないうちに泣くので、おっぱいが足りないんだろうなと思うと心苦しいです。でも助産師から今の量でやるよう言われているのでとりあえず健診まではしょうがないのかと思い続けています。
大丈夫なのか不安です。
皆さんはどう思われますか?
40CC8回を足すというやり方は、母乳育児推薦する病院ならではこそのやり方なのでしょうか?それとも皆そうなんですか?初めてのことでわかりません。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

佳織さんこんにちは。
私は2人子供がいますが、1人目の時にやはり大大大苦戦を強いられたので、佳織さんのことが心配です。毎日ほんとに御苦労さまです。お体は大丈夫ですか?ストレス発散していますか?

私の場合、絶対母乳でと強い意志を持っていたにも関わらず、思っていたよりも母乳の出が悪く感じられ、そのストレスと初めてのことだらけでストレスの塊でした。しばらく1時間以上続けて寝られなかった記憶があります。今思えばそれが母乳の出に災いしていたのだろうと思えますが・・。
それを踏まえて2人目の時は母乳育児推薦病院で産み、ひたすら母乳を吸わせました。人間は哺乳動物なので97%くらい(数字は不明確ですが)の人は母乳が問題なく出るが、どうしても出ない・吸わせられない等の問題がある人もいるので、その時にはミルクを足しましょうという病院でした。

ミルクを足すというのは佳織さんがかかっている病院独自のやり方だと思います。何か考えがあってのことだと思うので、健診の時に訊ねてみてはいかがでしょうか。

あと、自治体で赤ちゃん訪問を助産師がやっている所が多いので、市区町村に問い合わせてみることをおすすめします。

2011.7.4 13:46 11

reiko(39歳)

上の方もおっしゃられてるように、心配なら地域の区役所等で助産師さんが体重をはかってくれたり、話を聞いたりしてくれると思います。

赤ちゃんがお腹がすいてるのも可哀相だし、それで泣いて主さんも休みをとれないのも辛いと思います。

辛いなって思ったら、お世話になった病院以外に相談しても大丈夫だと思います。

私も、おっぱいが軌道に乗るのが遅くて苦労しましたが、ちょっとミルクを足しただけで寝付きも良くなってくれたので助かりました。
必要以上に頑張らないのも育児を楽しむコツかなと思います。

2011.7.5 00:18 15

七恵(27歳)

私も同じ様な経験があります。9とか20というのは飲む前と後の体重増加ですか? 

私は週2回体重を計って、それによって最低限のミルク量を助産師さんに計算してもらい、授乳後に与えました。常に不安でしたが、最善の方法でした。 

生後3週間で体重増加がないのはみるくがたりないとおもいます。不安を抱えているよりも、助産師さんに、聞いてみてはいかがですか?

2011.7.5 00:49 13

みや(36歳)

ミルクは腹もちがいい代わりに母乳に比べ消化が悪いそうです。そこで胃腸に負担をかけないように、ミルクをあげる際は3時間おきにといいます。
ミルクを8回というのは単純に1日24時間÷3時間おきで8回ということでしょう。

母乳は赤ちゃんが吸う刺激によって量が増えてきます。頻回授乳を行うのはそのためです。
ミルクを沢山飲ませてしまうと赤ちゃんが満足して授乳の間隔があいてしまい、頻回授乳が出来なくなります。そうなるとおっぱいへの刺激の回数が少なくなり母乳量が増えない悪循環になってしまいます。
ですから赤ちゃんが脱水をおこさない程度に40を足して、あとは泣く度に母乳をあげましょうということだと思います。

しばらくは眠れない日々が続きますが頑張って下さいね。

2011.7.5 02:24 15

ありんこ(34歳)

遅くなってすみません。
40を足す理由は、足しておけば脱水症状は起こさないから、との事でした。

おっぱいを吸わせるのってこんなに大変だと思いませんでした。吸わせると痛いし、睡眠不足と疲労で、吸わせることが凄く苦痛です。

退院時2800ぐらいだった体重が、3000になっていました。増え方がゆっくりなので心配です。(生後16日目です。)

2011.7.6 18:19 12

佳織(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page