HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精・着床の頃のカフェイ...

受精・着床の頃のカフェインや歯科治療など

2004.5.27 13:43    0 6

質問者: 心配性さん(28歳)

心配のしすぎかもしませんが・・・。

紅茶やハーブティ、お茶系が大好きでよく飲むのですが、この頃のカフェインの取りすぎはまずいんでしょうか?

歯科ではレントゲン・麻酔などはしていませんが、虫歯を削る治療も受けてしまいました。消毒などの薬は大丈夫なんでしょうか。

まだ妊娠したかどうか分かりませんが、何かあったらと心配になってしまいます。初めての子作りなので、何をするにも「これをしたらいけないのか?」ばかり考えてしまいます。

先輩方のアドバイス、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あれも駄目?・これも駄目?気にしたらキリがない情報の世の中。
気にしすぎていませんか?
歯の治療の消毒液が胎児に影響を与えるなら
何の治療もできません。
適度の心配はあって当たり前ですが、心配しすぎはどうかと思います。
日常生活を送っていれば問題はないのではないのでしょうか?
不衛生で医療や情報に乏しい国でも元気に赤ちゃんは育ちます。

2004.5.28 12:55 15

****(32歳)

両方とも全く心配ありません。
歯科治療について心配される方が多いですが、妊娠確認までは
レントゲンも麻酔も投薬も、もちろん治療もオーケーです。
妊娠後は、レントゲンと投薬は避ける場合が多いですが、
麻酔は通常量であれば問題ナシです。
心配される気持ちはよくわかります。が、
虫歯を治療しないで出産してしまうと大変ですよ。
妊娠中はホルモンの関係で歯肉炎も起こしやすくなり、
歯磨きもつわりなどで怠りやすくなります。
「出産後に落ち着いてから治すつもりだったのに、
子育てのほうが忙しくて歯医者に行く暇もない、
子供を連れては行きにくくて・・・」という話もよく聞きます。
今のうちに全部治しておいてください。
そして、妊娠されたなら、
臨月前にもう一度検診を受けられることをおすすめします。
歯をきれいにしてから(歯石取りなど)産みましょう。
長文失礼しました。

2004.5.28 20:25 38

あさこ(秘密)

その時期の事であればあまり気にしなくても大丈夫なのではないでしょうか?
薬などの影響も生理予定日以降〜16週位までが一番気にしないといけないようなので。。。
先日両親学級に行って、歯科検診の話を聞いてきましたが、レントゲンなどで
あっても赤ちゃんには影響はないそうです。 親知らずを抜いた方もいるそうですよ。 
これからは、カフェインは摂りすぎには気をつけた方がいいのでは。。。
ハーブティーは大体のもがノンカフェインではないでしょうか?

2004.5.28 21:08 14

Nちゃん(33歳)

心配のしすぎの方が危険かもしれません。

もちろん、カフェインの「摂り過ぎ」は良くないですよ!何でも適度にしましょうね。

2004.5.28 22:15 54

えりな(秘密)

お返事がおそくなりましたが、親切なご回答を頂き、ありがとうございました。皆さんのコメントを読んで安心しました。

心配のしすぎはいけないですね。もっとおおらかに構えていようと思います。

2004.6.1 09:02 76

心配性(秘密)

コメントが遅くなりましたが親切なアドバイス、ありがとうございました。皆様からのお返事を読んでとても安心しました。ちょっと気にしすぎていたようですね。

インターネットで簡単に膨大な量の情報が手に入る時代、ふりまわされないようにしたいと思いました。

2004.6.1 13:28 34

心配性(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top