HOME > 質問広場 > くらし > うるさくない妻になりました

うるさくない妻になりました

2011.7.5 14:24    0 10

質問者: わおんさん(39歳)

先日、主人に「うるさい!!!!」と、ブチ切れられました。

と、いうわけで、その日から私は、そよ風のように静か。

何本ペットボトルを机に放置しても、何足靴下を床に転がしても、何日歯を磨かなくても、
知らない知らない~~~~。

「薬どこにいった?」「カミソリは?」
・・・、さあ?と、ニッコリ。(本当に知らないので)

主人のものが山積みになる代わりに、他の部分をきれいにしようと、家中、断捨離を始めました。

う~~ん、なんだかすっきりして気持ちいい!

主人は、私に何も言われなくて、なぜだか、ビクビクおどおどしています。

でももう、主人にうるさくしても、恨まれるだけだと思うと、言う気が失せました。

同じような方、いらっしゃいますか?
長期で続けると、やりたい放題になって、ひどいことになってしまうんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わおんさん、やりましたね~

同じような方、ではありませんが出てきちゃいました。

ご主人のやりたい放題よりも、わおんさんがいつまで黙っていられるか心配です。
私なら黙っていられません。

わおんさん、頑張って!!

2011.7.5 14:49 20

ゆみ(31歳)

ぜひ、後日談も教えてほしいです!

散らかしっぱなしのペットボトルや靴下はそのままなのでしょうか?
自分で片付けるようになったら、わおんさんの勝ちですね!

2011.7.5 15:12 37

わー(39歳)

あっぱれ!主さん!

これって、人間関係に悩まなくて済む基本的な心理法らしいですよ。

主さんのきっぱりは「相手の境界線内には立ち入らない」という対処法です。立ち入るから、自分がしんどくなる、相手からもうらまれるんですって。バウンドリー(境界)法というらしいですよ。

2011.7.5 15:49 21

ブラボー(36歳)

あーものすごくよぉくわかります!

私の場合は物の片づけに関してですけど。

私の主人も出したら出しっぱなしで片づけてくれなかったです。
逆に私は散らかってるのが気になってしまうので、主人が散らかした物を無意識に片づけてしまってました。

ある時、
何で主人が出しっぱなしにした物を私が片づけているんだ?毎日毎日私はきれいにしているのに主人が帰ってくると一気に散らかる!イライラ!
ってなったんです。

それから、片づけて!って言うようになったんですけど、うんって言って結局そのまま。
で、主人が片づけるの待ってられず私が結局片づける・・その繰り返しでした。

なので考えを変えて、
散らかってるとイライラするのは私なんだから、私が片づければ良いんだって考えるようにしました。

仕事関係の書類なんかは、私はどこにどう片付けたら良いかわからないので、○曜日までに片づけてね、って言うようにしました。

そしたら、何故かわからないですが、いつの間にか主人が物をちゃんと片付けるようになってきてました。

2011.7.5 16:24 19

匿名(秘密)

靴下とペットボトル片付けません。パジャマの用意も私がしてます。趣味で使う工具や配線なんかは私は全く知識が無く手をつけられないのでゴチャゴチャです。
そして注意すると同じようにうるさいと言われます。
だから私はなにも言わない代わりに紙に書いて部屋のドアに貼り付けてやりました(笑)
それを見る度にうんざりするのか、靴下だけは前より出すようになりました(それでもペットボトルなんかはちらかしっぱなしですが…)

さすがに酷く散らかったら自分で片付けるんじゃないかなーと放置しています。実際少しは片付けるようになったかなー?という程度ですが。

汚い部屋でも平気!というタイプならこれから先も片付けないと思いますし、長期戦になりそうですが、旦那さんの意識改革、頑張りましょう★

2011.7.5 16:41 19

〃(秘密)

うちは共働きなので結婚してから私が育児休暇に入るまで、自分の事は自分でやってました。

育児休暇に入ってから専業主婦状態なので、しっかり家の事をやろう、と家事全般やるようになったのですが、こっちが毎日キレイに掃除してるのに平気で汚すんですよねー(怒)

ゴチャゴチャ言うと「うるさいなー」って感じなので、旦那の部屋や持ち物はほっといてます。

洗濯物も畳んでおいてもぐちゃぐちゃにされるので、取り込んだら部屋に放り投げてます(笑)

物が無くなっても私は触ってないので知ったこっちゃないです。

そんなわけで旦那の部屋は散らかってるので、たまに自分で掃除しているようです。

楽です。

2011.7.5 16:48 13

あさがお(33歳)

わたしは一切なにも言わないタイプです。
さらに何も言わずすべて片付けます。

別にきれい好きじゃないですが、言ってごちゃごちゃもめるより、
靴下拾ったり、ゴミ捨てたり、さっと自分でする方がストレスにならず楽なので。

そのぶん、わたしの手抜きには何も言わせません♪
夫と晩酌してて酔っ払って洗い物を朝に、とかもありますが、夫も何も言いません。
お互いさまにしてます。

2011.7.5 17:31 15

みずたま(30歳)

質問の答えになりませんが、主さん素晴らしい!

私が今読んでる本が断捨離の本です。近く私も有給を利用して断捨離する予定ですv^^

知らな~い知らな~いで良いと思います!
ご主人が虫歯になったら心の中で笑ってやりましょう。
薬が行方不明なら痛いのを我慢してもらいましょう。
(主さんのご主人に悪口言ってるみたいな言い方でゴメンなさい)

2011.7.5 19:50 12

まいっか♪(36歳)

うちの父がそんな感じでした。
母が言うのを止めて放置した結果
一部屋を占拠して好き放題になりました。
夕飯もみんなと食べず買ってきたものを好きに食べる、部屋はテレビに出れるくらいゴミやらが山積み

どうにかしなきゃと一緒にご飯食べようとか声かけたんですが父も意地になったのか頑として独り身生活

他にもいろいろあって結局
父を置いて母と私たち兄弟は家を出ました

父が住む家は何層もゴミがたまってすごいことになっていて様子を見に行っても入るのを躊躇うほどです

ここまでひどくはならないと思いますが・・・
ご主人が変わってくれるといいですね

2011.7.5 20:21 12

実家(31歳)

お返事遅くなって、すみません。

皆様の心温まる励まし、体験談、本当にありがとうございます。

いい方向に進んでいると、ご報告したたのですが、そう甘くはありませんでした。

いま、リビングには、7日分の靴下が、酸っぱい匂いを放ちながら、転がっています。

ペットボトルは、主人が変な悪知恵?を駆使して転がることはまだないです。
冷蔵庫の中に、いつも2,3本のペットボトルが冷やしてありますが、それを全部少しずつ飲む作戦?で、冷蔵庫に飲みかけのがゴロゴロしています。
飲み干さなければ、ペットボトルを片付けなくて済むので、
少しでも飲み干すのを先延ばししようという、姑息な知恵です。

歯は、多分、3日に一度くらい、会社に行く前に磨いているようです。

主人は、ガミガミ言われないので、快適そうです。
私も、彼に接しなくていいので、前ほど、あまりストレスが溜まりません。

このまま何十年も行けそうなんですが、行っていいのか???

断捨離は着々と進み、家中片付いていく中、
主人のものだけが、あちこちに際立ってあります。

「人を変えるには、まず自分が変わらなければ」とよく言いますが、主人は何があろうと、動かないようです。

最後に彼を断捨離することになりそうです。

2011.7.8 13:02 17

わおん(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page